福山日帰りで病院下見、宮園でランチ、メープルでケーキ

福山の母宅に行って来ました。
僕の母は、長年足が痛くて歩行困難どころか生活にも支障を来していたのですが、股関節が悪いということがようやくわかり、手術で痛みが軽減できるとのことで一週間後に手術を受けることになり、いろいろ僕も書類に記入せねばならないということで激励がてら帰って来ました。
母の住む島に着いてまもなく、「あの黒いのオスプレイちゃう?」と妻が言い出しました。「UFOちゃう?」じゃない分まだましですが、そんなわけないじゃろと思いながらもオスプレイ好きの私は少々色めきたちましたが、見えません。妻の飛蚊症の症状なのではないかと思いましたが、確かに何か飛んでいました。
DSC_0332
どこかで読んだような気がしますが、瀬戸内海上を遊覧する飛行機かな。こんなとこ飛ぶのかな、という気がしましたが、こんなとこ飛ぶのだったら僕も乗ってみたいと猛烈に思いました。
たぶんこれでしょう、SETOUCHI SEAPLANESの「せとうちディスカバリーフライト」。
SETOUCHI SEAPLANES
これ乗って、ベラビスタに泊まったらいいなあ、と思いましたが、お値段見たら平日でも32,000円。天気がいい日じゃないともったいないなあ。
それはさておき、母を早速車に乗せて、母が手術、入院する病院に下見に行きました。場所はだいたい知っているのですが、心配性の母は駐車場がわかりにくいから見ておいたほうがよいと主張するので、行くことにしたのです。
無事に病院や駐車場を確認し、昼ごはんを食べに行きました。
定食屋 宮園。
宮園 (ミヤゾノ) - 東福山/定食・食堂 [食べログ]
定食屋に行く、と事前に聞いていたので、アジフライを食べたいと考えていたのですが、お店の名物らしく他のお客さんの様子を見ておいしそうだったので、チキン南蛮を食べることにしました。僕はチキン南蛮とから揚げの定食。
宮園
チキン南蛮は、いかにも手作り風味満載のタルタルソースも鶏肉も美味しかったです。ただ、鶏&鶏にしなくてもよかったな、と食べ終えてから思いました。チキン南蛮+アジフライのセットがあればよかったのに。
母宅に戻る途中に、ケーキ屋さんメープルに立ち寄り、おやつを買いました。
DSC_0334
メープル (patisserie Maple) - 福山市その他/ケーキ [食べログ]
母宅で、手術・入院に関する書類に目を通し、僕の署名が必要なところを記入して用事は完了。妻も署名する気まんまんだったようですが、出番はありませんでした。
コーヒーと買ってきたケーキで早めのおやつにして、今週くそ忙しくてしんどくてたまらないので早々に広島に帰りました。