病院はしご(レントゲンにニュウボウの線、結膜炎)

先週、母宅に泊まった時に喉を痛めてから、咳がだんだんひどくなって来ました。僕の風邪はいつも喉から。こうなると市販の薬を服用してもなかなか治りません。
いつもの病院、梶山内科に行きました。
診察の際、僕が咳き込む様子を見た先生、いつもよりひどいと感じたのか念のためレントゲンで肺をチェックしてくれました。
その結果を見ながら、この線はなんだろう?などと不思議がっているので、僕としても「なに?線?」とギョッとしましたが、どうやら太ったことにより「ニュウボウ」の線が映ったのでしょうとのことでした。ニュウボウ?乳房か?
線の正体のわかった安心感よりも、そんなに太ったかという失望に打ちのめされました。
続いて土橋眼科に行きました。
昨日から目が充血して、目やにが出ています。大昔にもこんなことになって、出社した時他の人が近づいて来なかった苦い思い出があります。結膜炎だろう、と思って行ったら、やっぱり結膜炎でした。