大阪日帰りで義父母のお見舞い

僕の母が股関節の手術をして一か月、リハビリしてある程度動けるようになり、普段の生活での注意点も学びようやく退院することになった。病院から家への移動や、久しぶりに帰った家の掃除や片付けもあるだろうから僕も休んで福山に行こうとしていたのだが、母からその必要なしと言われて取りやめ、代わりに大阪に義父母の様子を見に行った。
お昼前に新大阪に到着し、まずは駅構内で昼ごはん。大阪生まれ大阪育ちの妻おすすめの親子丼の名店、が新大阪に出しているお店に行った。
道頓堀 今井。
道頓堀 今井@新大阪
食べたのは、親子丼とうどんのセット。
道頓堀 今井@新大阪
僕が普段うどんを食べるのは讃岐屋か丸亀製麺で、それはそれでおいしいと満足しているのだが、さすが大阪のうどん、美味しい。親子丼に至っては広島では食べたことがないんじゃないだろうか。美味しい。やっぱり都会には美味しいもんがあるなあ、とうらやましく思った。
そして、ルートは忘れちゃったが、電車であちこち移動し、時間もあるし歩こうということになり方角不明になりながらも約1時間歩いて義父母が入院する病院にたどり着いた。
義父母がどこがどう悪いのか、正直僕は把握し切れていない。
春過ぎくらいだったか、義母が不調とのことで入院し、一人暮らしになった義父がどこか下半身を骨折して入院し、それぞれその後も入院したまま違うところが悪くなったりして現在に至っている、という感じ。
今は、ふたり同じ病室に入っている。
行ってみると、何だか狭苦しい。本来一人部屋のところに二人入れてもらっているのだそうだ。
義父母ともに目をつむって休んでいた。が眠っているわけでもなく、声をかけると話に応じてくれた。
僕の母が手術・入院した病院とどうしたって比べてしまう。建物や設備の新しい古いは仕方のないことだが、何というか、もうちょっと何とかならんのん、という気がした。清潔感や、我々が居る間にやって来たスタッフの働きぶり。う〜ん、こんな病院かぁ…。
後でやって来た義姉に義父母の詳しい様子を教えてもらい、間もなく退出し、車で最寄りの駅まで送ってもらった。
あとは移動しながら適当に寄り道したりして、梅田に到着。
丸ビルで串揚げ食べた。
串揚げ 咲くら 大阪マルビル店 (さくら) - 北新地/串揚げ・串かつ [食べログ]