プラークスコアついに17%

午後半休で、矯正歯科に行った。

プラークスコア20%以下(未満?)にならないと、矯正開始しないと告げられて何度歯磨き指導されているんだろう?

歯ブラシを変えて、歯の間が磨けている気はしているものの、まったく自信はない。

そして今日も色染めされ、チェックされ、「17%です」と言われた時も、大してうれしいでもなく、なぜか「無」だった。

歯科衛生士さんに「おめでとうございます」と言われて、ちょっとホッとする気持ちになったくらい。

この日はおもむろに矯正の先生が、僕の見苦しい前歯のひび割れを補修してくれて、1時間半くらいかかった。次回あたりからいよいよ本格的に矯正が始まるのかな?

歯医者の後、近所のなじみのお医者さんに行って、花粉症の薬を出してもらった。

さらにウォンツに立ち寄り、最近少し違和感があるので痔薬を購入。

スターバックスで読書して、英会話スクールで1レッスン受講した。