岩戸でマグロ重、銀座伊東屋、二月大歌舞伎 - 東京3days(1日目) -

8時過ぎの新幹線で東京へ。
12時頃東京駅に着いて、歩いて有楽町に移動し、岩戸っていうお店で昼ごはん。


僕はマグロ重定食を食べた。マグロの漬けがたっぷり、しかも胡麻だれ。美味しかった。
そんなに高くもないし、こんなのあるなんていいなあ、東京は。

銀座 岩戸

食後また歩いて銀座の伊東屋本店へ。僕は、Helvetica多機能ペン 3in1の白を買った。横浜に住んでいた時に気に入ってから、もう買うの何本目だろうか。
続いて新橋方面に移動し、

銀座

目についたコーヒー屋さんで休憩。


えらく高い(800円)コーヒーを飲んだ。そんなに美味しいとは思わなかったけど…
新橋で妻が気に入っているかりんとうを買ったり、今回の東京行きの裏テーマらしい忠臣蔵関連スポットを訪ねるとのことで切腹もなかというものを売っている和菓子屋さんと、浅野内匠頭終焉の地という石碑を見た。

浅野内匠頭終焉の地 石碑

歩き疲れてしまったので、新橋から地下鉄で銀座まで移動し、三越の地下でお弁当を購入。
歌舞伎座に行って「二月大歌舞伎」を鑑賞した。

Kabukiza Theater 歌舞伎座

Kabukiza Theater 歌舞伎座

終了後、また銀座線で外苑前に行き、今回のお宿「東急ステイ 青山プレミア」へ。

東急ステイ 青山プレミア からの眺め

歩き疲れて早々に寝た。