木定楽器で弦交換してもらった

僕のギター、1月に弦交換したっきりで、

最近少々鳴りが悪いような気がしていたのですが、今ひとつ弦交換がうまく出来ている自信がなかったので、木定楽器に電話して弦交換してもらえることを確認の上、お店に行ってみました。

まず弦を購入。Twitterでよく目にして気になっていたエリクサーにしてみました。

f:id:towelman:20210626131209j:plain

そして弦交換をそばでじっくり観察させていただきました。

・今の弦を外す(外す前に僕の巻いた具合を見て「ちゃんと出来てます」と言われ、自信になりました)

・フレットを磨く

・6弦から装着(スポッと差してクルクルっと巻いて、と鮮やかな手さばき…)

・15分ほどで弦交換は完了して、ネックの反りをチェック。ちょっと順反りしているとのことで調整してもらいました

・ちょっと見ていいか?と聞かれてよく分かりませんでしたが「はい」と言ったら、あちこち開けて見てくれました

弦代金+作業(弦交換+ネック調整)代がかかり、結構なお値段になってしまいましたが、そもそもメルカリで買ったギターでもあり、一度ちゃんと見て欲しかったので安心しました。

弦交換は今後は自分でやるとして、ネックの反りとか見てほしいので、半年に一度か年に一度かは持って来て見てもらおうと思いました。

f:id:towelman:20210626131417j:plain