2017-01-01から1年間の記事一覧

「こいのわ 婚活クルージング」(2017年88本目)

監督:金子修介出演:風間杜夫、片瀬那奈、藤田朋子、町田啓太製作:2017年 日本八丁座にて鑑賞。また映画館に通える日常に戻ろうと思ってとりあえず適当に一本見てみたけど、つまらなかった。まだ僕は舞台が広島だし、少しは楽しめるけど、これは全国では受…

母の様子を見に福山へ

横島に行って母宅でしばし過ごし、福山医療センターへ母の様子を見に行った。昼ごはんのために立ち寄ったうどん屋で、iPhoneに着信があることに気がつき、かけ直してみたところ、福山医療センター。何かあったのかと不安になったが、転院が決まったので介護…

横川の味億でラーメン

ラーメン食べたいなあ、と思うことが時々あるけど、これというラーメン屋さんがないのが悩み。そんな中、横川から歩いてたら、味億が開いていた。また夕方営業してくれるらしい。グッドニュース。 味億〒733-0011 広島県広島市西区横川町1-5-18 山栄ビル 1F0…

「マグノリア」(2017年87本目)

心労でぐったりで出かける気にもなれない日曜日。 久しぶりにDVDで「マグノリア」を見たりして過ごした。 マグノリア [DVD] 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント 発売日: 2014/12/17 メディア: DVD この商品を含むブログ (10件)…

今日聴いた音楽

福山の行き帰り、ずっとザ・スミスを聴いた。 音楽に耳を澄ませるの久しぶり。 The Sound of the Smiths, Deluxe Edition アーティスト: Smiths 出版社/メーカー: Wea Int'l 発売日: 2008/11/18 メディア: CD クリック: 10回 この商品を含むブログ (12件) を…

心労ふたたび

母宅に立ち寄り、掃除機を軽くかけたり窓を開けて空気を入れ替えたりして、福山医療センターへ母の様子を見に行った。手術の次の日からリハビリをすると聞いていたので、どんな様子なのかなと思ったが、リハビリすると気を失ってしまうことが続いたらしく、…

へとへと

このところの心労でヘトヘトで仕事に行く元気もなく、もう一日休むことにした。不在者投票したり、散髪行ったりした。帰りに、このところついてないから、空鞘神社でお参りした。

母手術、一方通行逆走で罰金

午後4時くらいに手術開始予定、とのことだったので、お昼過ぎには病院に到着したが、駐車場の空きがなくて近所を探そうと、とある交差点を左折したら、道の先のほうにいた県警パトカーがウーとサイレンを鳴らし始めた。僕は自分のことだとは思わず、駐車場な…

母転倒、救急車、骨折、入院

10時頃、近所の人に誘われて支所で何か売店が出ている、とかで出かけていった母。30分後くらいに、僕の知らないおばあさんが、うちに来て「お母さんが道で転んどるで!」と大きな声で知らせてくれた。なんのこっちゃと表に出てみると、家の真ん前の歩道で母…

車にキズつけられた

昨日、母から「夜な夜な車にキズをつけるおかしな輩がいる」という話を聞いていたのに、門の扉を開いたままで何の警戒もしなかったのが悔やまれる。 ただ、改めて思ったけど、僕って車に興味ないんだなあ。こんなキズつけられても、あーあって思うくらいでそ…

山陽自動車道火災で通行止め渋滞で尿意との戦い

一人で福山に帰った。山陽自動車道広島インターの入りしな、何か出てるな、くらいは気がついたがまさか火災で通行止めになっているとは思わず、大変な渋滞に巻き込まれてしまった。これはまずい。空いている時でも奥屋SAあたりでトイレ休憩しないといけない…

レガーロで晩ごはん

仕事帰りに横川駅近くの「レガーロ」で晩ごはん。 まずは前菜盛り合わせ。 続いて、チーズのおすすめをいくつか出してもらった。 チーズ美味しかった~。ゆっくりワイン飲んで、チーズ味わって、いい金曜日の夜。 最後はピザで締めた。

脳内英作文

通勤中のバスで、TさんやFさんにメールする内容を頭で英作文してることに気が付いた。これは英語学習上いい習慣のような気がする。

2017年10月に読んだ本

10月の読書メーター読んだ本の数:8読んだページ数:1129ナイス数:16絵で見てイメージ! 前置詞がスッキリわかる本の感想図書館で借りた。 迷い始めると着地点が見いだせなくなるほど苦手な前置詞の選択。atのイメージを間違えていたことがわかったのは収穫…

「ブレードランナー ファイナル・カット」(2017年86本目)

「ブレードランナー2049」がとても面白かったので、前作も見るぞとBlu-ray鑑賞。驚いた。何度か見たはずなのに、全然覚えていなかった。特にロマンス・パートは全く記憶から抜け落ちてしまっていた。 dami.hateblo.jp ブレードランナー ファイナル・カット […

成長しとるんじゃないん?

英会話スクールも、もう3年半通っているんだなあ。 今日、ちょっとだけ成長を実感した。 Talkレッスンというものでは、提示された3つのトピックの中からひとつを選び、それについて話すというものだが、この頃トピックとは関係なしに思いついたことを、勝手…

「ブレードランナー2049」(2017年85本目)

原題:Blade Runner 2049監督:ドゥニ・ヴィルヌーヴ出演:ライアン・ゴズリング、ハリソン・フォード、アナ・デ・アルマス、シルビア・ホークス製作:2017年 アメリカ公開初日、八丁座にて鑑賞。前作を完璧に踏襲した映像美、詩情、哲学的な問いかけ。もう…

Chief Database Managerからのメール

4月の半ばから今の職場に派遣で入って、社内SEみたいなことをしてきて、先週正社員にならんかという軽い打診があって、どうしたもんかな、と迷っているところ、アメリカのChief Database Manager Tさんからメールが届いた。いわく、トレーニングするからアメ…

「ダイアリー・オブ・ザ・デッド」(2017年84本目)

原題:DIARY OF THE DEAD監督:ジョージ・A・ロメロ製作:2007年 アメリカ録画しておいたのを鑑賞。見たのは一週間前だったけど、どんなだったかほとんど覚えていない。凡作だった。★★☆☆☆(星2つ) ダイアリー・オブ・ザ・デッド [Blu-ray] 出版社/メーカー: …

「新感染 ファイナル・エクスプレス」(2017年82本目)

監督:ヨン・サンホ出演:コン・ユ、キム・スアン、チョン・ユミ製作:2016年 韓国八丁座にて鑑賞。韓国発のゾンビ映画なんじゃろ、くらいの知識だったが、最高だった。ゾンビメイク、ゾンビの動き、最高。あんなに猛烈に動けるゾンビそうそういない。釜山行…

test

魑魅魍魎

2017年8月に読んだ本

8月の読書メーター読んだ本の数:9読んだページ数:2429ナイス数:17Mad Max: Fury Road読了日:08月19日 著者:George Millerドクター・スリープ 下の感想この本読みたさにわざわざ「シャイニング」から読んだのが報われた。面白かった。 ただローズにはも…

「怒り」(2017年12本目)

監督:李相日出演:渡辺謙、森山未來、松山ケンイチ、綾野剛、広瀬すず、宮崎あおい、妻夫木聡製作:2016年 日本原作:吉田修一八丁座にて鑑賞。吉田修一原作、李相日監督と言えば「悪人」だが、「悪人」は僕はあまり楽しめなかった。けど「怒り」はもう出演…

「この世界の片隅に」(2017年11本目)

最初に見てから、「この世界の片隅に」のことを思い返すことが多くて、もう一回見ないと後悔する、と思い、サロンシネマにて2回目の鑑賞。 dami.hateblo.jp ちなみに「この世界の片隅に」は2016年マイベスト映画第1位なのだ。 dami.hateblo.jp エレベーター…

くろべえでお好み焼き

仕事帰りにくろべえに寄り、お好み焼きを食べた。 このお店、僕の一人お好み焼きの時の定番になってるな。

焼き鳥食べてワイン・バー

「シン・ゴジラ」を観終えて、外食することにして、お気に入りの焼き鳥屋「一代め」に行った。 このお店は予約もせずにふらっと行くと、かなりな確率で満席で入れないのだけど、この日は無事入れた。焼き鳥を何本か食べた。 この日は長々と居座らず2軒目に移…

「シン・ゴジラ」(2017年10本目)

八丁座にて鑑賞。僕は2回目。妻がラジオでよい評価を聞いたらしく見たいと言い出したので付き合い。妻と僕とは映画の趣味が合わないので、お互いが見たいなんてことは珍しい。席についてしばらくして、会社の同じ課の若手S君らしき人物を発見。どうも女性と…

ひろしま男子駅伝のスタート見物

恒例のひろしま男子駅伝の見物に行った。 僕に課せられた役割はスタート地点に集まった各地のマスコットキャラクターの写真を撮ること。 やはりくまモンはスター性が際立っている。 僕が好きなしゃもべえ。 今日目を引いたのは香川県のみとよん。なんなのこ…

「沈黙 サイレンス」(2017年8本目)

原題:Silence 監督:マーティン・スコセッシ 出演:アンドリュー・ガーフィールド、アダム・ドライバー、リーアム・ニーソン、イッセー尾形、浅野忠信、窪塚洋介 製作:2016年 アメリカ サロンシネマにて鑑賞。 わたくし、文学部国文学科だったもので、遠藤…

「サイド・エフェクト」(2017年9本目)

原題:Side Effects 監督:スティーヴン・ソダーバーグ 出演:ジュード・ロウ、ルーニー・マーラ、キャサリン・ゼタ=ジョーンズ 製作:2013年 アメリカ DISCASにてレンタルしたDVDを鑑賞。 良質なサスペンス。ドキドキしながら集中して見れた。キャスティン…