2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

裁判員候補者

今年僕は裁判員候補だったのに、結局呼ばれることはなかった。 ほっとしたような、せっかくだから経験してみたかったような。

2016年ベスト映画

2016年に映画館で見た新作映画のベスト10。 この世界の片隅に Re:LIFE リライフ 君の名は。 ローグ・ワン ザ・スター・ウォーズ・ストーリー キャロル エクス・マキナ 教授のおかしな妄想殺人 モヒカン故郷に帰る シン・ゴジラ イット・フォローズ 2016年に…

スター・ウォーズ展、吉備津神社など、日帰り岡山

あちこちでやっていた「スター・ウォーズ展」、行きたい行きたいと思っていたのに大阪も松山も行きそびれて、ようやく岡山シティミュージアムに見に行くことができた。 開場前に着いて、会場外で既に盛り上がってしまった。 ダース・ヴェイダーと記念撮影。 …

「シャドウ」(2016年121本目)

監督:デレク・ワン 出演:トニー・トッド、カーラ・グリーン 製作:2006年 アメリカ DISCASで借りたDVDにて鑑賞。「ゾンビ映画大マガジン」で気になってDISCASに登録した映画にはもう期待もしていないのだけど、これはまあまあおもしろかった。 シャドウ(と…

やきとり家 すみれで晩ごはん

大手町に新しくできていた焼き鳥屋に行った。 店員さんに「注文してからお出しするまで時間がかかります」と言われたけど、ほんと出て来るのが遅かった。目の前で調理している様子が見えれば、あ、あのつくねは僕らのかな、なんて思うのかもしれないけど、奥…

「ゾンビ自衛隊」(2016年122本目)

監督:友松直之 出演:渡瀬美遊、みひろ 製作:2005年 日本 DISCASで借りたDVDにて鑑賞。 いやー、ひどかった。よくこんなものが世に流通するもんだ。 ★☆☆☆☆(星1つ)ゾンビ自衛隊 [DVD]出版社/メーカー: 株式会社オールインエンタテインメント発売日: 2006/0…

OKASHIMOでケーキ

僕たち夫婦はクリスマス・イヴとかお互いの誕生日とか、あまりイベントごとに盛り上がる性質ではないのだけど、ちょっと近所に用があってうろついている途中にケーキ屋さんがあったので、たまには、とケーキを買うことにした。 お店の中はかなり混雑してたけ…

過去記事追加

2016.08.23の日記(2017.04.22に追加) たかしまコーヒー店で朝ごはん 〜 2016夏休み 徳島の峡谷やら吊り橋やら海ガメやら(11) 〜 - 雲行きが怪しい 2016.08.22の日記(2017.04.13に追加) 鳥ぼんで晩ごはん 〜 2016夏休み 徳島の峡谷やら吊り橋やら海ガメや…

「君の名は。」(2016年120本目)

監督:新海誠 声の出演:神木隆之介、上白石萌音、長澤まさみ 製作:2016年 日本 「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」に続き、TOHOシネマズ緑井にて鑑賞。 始まってしばらくは「くだらない」と頭の中で吐き捨てるように言っていたのが嘘のように…

「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」(吹替)(2016年119本目)

監督:ギャレス・エドワーズ 出演:フェリシティ・ジョーンズ、ディエゴ・ルナ、ドニー・イェン、マッツ・ミケルセン 製作:2016年 アメリカ TOHOシネマズ緑井にて日本語吹替版を鑑賞。 エピソード4の冒頭でいともあっさりと入手されたような印象を受けてし…

人生初の夜勤

夜勤。 朝から仕事したまま徹夜になってしまうことはよくあったが、夜勤て初めてかな。 夜勤経験者にどのように体内時計を調整したらよいか尋ねてみたが、どうしたって夜は、特に夜勤初日は眠くなる、と身も蓋もない返事。 朝ゆっくり寝て、昼も体力温存すべ…

「隣りのゾンビ 〜 The Neighbor Zombie 〜」(2016年118本目)

監督:リュ・フン、オ・ヨンドゥ、ホン・ヨングン、チャン・ユンジョン 出演:オ・ヨンモ、チャン・ユンジョン、ホン・ヨングン 製作:2010年 韓国 DiscasでレンタルしたDVDで鑑賞。 韓国製ゾンビオムニバス映画。ゾンビ本を参考にDiscasで予約したと思われ…

母の様子を見に、福山へ

木曜日に退院し、手術後の生活ぶりは如何に、と母の様子を伺いに福山に行った。 母が普段家の出入りに使う台所の勝手口に手すりが付いていたり、入浴用の椅子がお風呂にドンと置かれていたり、要介護だか何だからしい変化もあったが、母自身は特に問題もなく…

大阪日帰りで義父母のお見舞い

僕の母が股関節の手術をして一か月、リハビリしてある程度動けるようになり、普段の生活での注意点も学びようやく退院することになった。病院から家への移動や、久しぶりに帰った家の掃除や片付けもあるだろうから僕も休んで福山に行こうとしていたのだが、…

「手紙は憶えている」(2016年117本目)

監督:アトム・エゴヤン(「クロエ」を見たことがある) 出演:クリストファー・プラマー、ブルーノ・ガンツ 製作:2015年 カナダ、ドイツ サロンシネマにて鑑賞。 ポスターやら、キャッチコピー「70年前、家族を殺したナチスを探せ。」からして、クリストフ…

嵯峨野でハンバーグ/母が歩いた!

母の様子を見に、福山へ行った。 メールで知らせてくれる様子だと、リハビリも順調そうな様子だが、何しろ僕の母は僕に心配かけまいといろいろ情報を隠蔽して来た過去があるので安心できない。 まずは、妻が見つけた福山市内のハンバーグ屋さんでランチ。 嵯…

「巨乳ドラゴン 温泉ゾンビ VS ストリッパー5」(2016年116本目)

監督:中野貴雄 出演:蒼井そら、かすみりさ、鳥肌実 製作:2010年 日本 DISCASでレンタルしたDVDで鑑賞。 僕は、Evernoteに日々の出来事をメモして、後にそれを読んでブログネタにしているのだが、この映画タイトルを目にしてもどんな映画だったかさっぱり…

「聖の青春」(2016年115本目)

監督:森義隆 出演:松山ケンイチ、東出昌大、染谷将太 製作:2016年 日本 八丁座にて鑑賞。 好んで見たいと思うような映画じゃないけど、主人公の棋士・村山聖が広島出身で、松山ケンイチとウエンツ瑛士が広島市内をぶらぶらするテレビ番組を見て妻が興味を…

ほんまもんで晩ごはん

映画の後、妻が「行ってみたい焼肉屋があんねん」というので、行ってみることにした。 焼き肉といえば、横浜に住んでいた頃は「壱語屋」、広島では「南大門」と「ごろう」でほぼ決まっているので、どうせなら間違いない店で食べればいいのにと思ったりもした…

2016年11月に読んだ本

2016年11月の読書メーター読んだ本の数:20冊読んだページ数:4343ページナイス数:12ナイス北斗の拳 (10) (集英社文庫―コミック版)読了日:11月27日 著者:武論尊,原哲夫バガボンド(7)(モーニングKC)の感想図書館で借りました。武蔵の成長ぶりがすごい。読…

2016年11月に音楽メーターに登録した音楽

11月の音楽メーター聴いた音楽の枚数:1枚聴いた時間:0分">" align="left" border="0" style="margin:0 5px 5px 0;">">くるりの20回転(通常盤)聴いた日:11月03日 アーティスト:くるりわたしの音楽メーター音楽メーター