2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今年41本目「RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語」

監督:錦織良成「白い船」 脚本:錦織良成、ブラジリィー・アン・山田、小林弘利 出演:中井貴一、高島礼子、本仮屋ユイカ、三浦貴大、奈良岡朋子、橋爪功、佐野史郎、宮崎美子、甲本雅裕 製作:2010年 日本 予告でだいたい想像のつく通りのべたなストーリー…

今年40本目「蘇りの血」

監督・脚本:豊田利晃「空中庭園」 出演:中村達也、草刈麻有、渋川清彦、新井浩文、板尾創路、マメ山田 レコーディング&ミックス:ZAK 製作:2009年 日本 見た、というより、体感したというような不思議にプリミティブな映画。 心地いい音楽だなあと思…

マツダで試乗・見積もり

ボルボV70を買って9年。今年は車を買い替える。 広島マツダ大洲本店に行って来た。 試乗させてもらって、見積もってもらった。 ボルボの下取りの見積もりもお願いした。 下取り価格は今日は出なかったけど、予算とはちょっと隔たりがある。 下取り価格は…

カメラ日和 シャシンの教科書[3]

適正露出表、ノートに書いて覚えよう。カメラ日和 2010年 03月号 [雑誌] VOL.29出版社/メーカー: 第一プログレス発売日: 2010/01/20メディア: 雑誌 クリック: 9回この商品を含むブログ (8件) を見る

今年39本目「座頭市 THE LAST」

監督:阪本順治「顔」 原作:子母沢寛 脚本:山岸きくみ 出演:香取慎吾、石原さとみ、反町隆史、工藤夕貴、寺島進、高岡蒼甫、ARATA、加藤清史郎、宇梶剛士、豊原功補、岩城滉一、中村勘三郎、原田芳雄、倍賞千恵子、仲代達矢 勝新やたけしのいかがわしさや…

おきらく家でお好み焼き

昼ごはんにお好み焼きを食べた。十日市の「おきらく家」。自転車で見かけてていつか行こうと思っていた店。 そば肉玉+イカ天をオーダー。 そばがパリッと仕上がっていてわたし好み。 ごちそうさまでした。 お好み焼き写真→http://www.flickr.com/photos/daj…

今年38本目「パーマネント野ばら」

監督:吉田大八「腑抜けども、悲しみの愛を見せろ」 原作:西原理恵子 脚本:奥寺佐渡子「怪談」 出演:菅野美穂、小池栄子、池脇千鶴、畠山紬、宇崎竜童、夏木マリ、江口洋介 製作:2010年 日本 なんだか得体の知れない変な映画だなあ、と思って緊張して見…

広島 3-0 千葉ロッテ

またまた会社帰りにズンスタにプロ野球観戦に行って来た。 この駐輪場、便利でいいのだが、ずっとこのままなのかな。 今日は奮発して一塁側内野席。 この日の相手は好調千葉ロッテ。スタメンを見てもやっぱり怖さがある。 しかーし!この日の先発投手はマエ…

スーツ・カンパニーでお買い物

映画の後、THE SUIT COMPANYに行った。まだ開いてたのでお買い物。 先日散髪屋でぱらぱら読んだ雑誌「Begin」で見かけたワイシャツが欲しかったのだが、 【ANTONIO LAVERDA(アントニオ・ラベルダ)】のドレスシャツ 欲しかった柄のやつは残念ながら品切れ。…

今年37本目「新座頭市物語 笠間の血祭り」

監督:安田公義 原作:子母沢寛 脚本:服部佳子 出演:勝新太郎、十朱幸代、岡田英次、佐藤慶、土屋嘉男、岸部シロー、横山リエ、遠藤辰雄 製作:1973年 日本 先週に引き続き、「座頭市 THE LAST」公開記念特別企画「蘇れ、勝新座頭市!旧作上映会」にて鑑賞…

歯医者行かなきゃ

4月,5月と保守要員としてあんまり忙しくない日々を送っていたのだが、いよいよ6月から開発が始まる。 開発開始とともにまた中国から技術者がやってくるのかと思ったが、わたし一人でやるらしい。 それはそれで、気楽です。 歯の詰め物が取れた。別に痛くない…

筆の里工房、「八代亜紀 アートの世界」

熊野筆で有名な筆の都・熊野町「筆の里工房」に行って来た。 天気も悪かったし、空いているだろうと思っていたのだがなんのなんの結構なにぎわいだった。 とりあえず入ってみると目立つのが大筆。 身の丈八尺の偉丈夫のわたしと比較するとその大きさがわかる…

餃子の王将 海田店

目指したのは餃子の王将。行きしなに見つけていたのだ。 ちょうどお昼時だったので待ち行列ができていたが、カウンターでもいいお二人様、とお呼びがかかってあまり待たずに食べることができた。 餃子の王将の餃子大好き。 わたしは餃子の王将の餃子のたれに…

カブトムシマット増量

木曜日に買って来たカブトムシ飼育用グッズを投入した。 カブトムシ飼育あれこれ - メガネがキラリ☆ カブトムシマット投入前 カブトムシマット投入後(樹皮も敷いてやった) 上から見た様子。 居心地よくなったか?

料理教室(7回目)

本日の料理 1.なすのマーボー風 2.春雨サラダ 3.青梗菜のスープ 4.杏仁豆腐 先月は天ぷら職人だったが、本日は中華鍋の魔術師! ヘイチンロウよりうまかった。

虫好きの血

出かけた時に川沿いで見かけた虫。 喰われているのか?餌食にされちゃってるのか? カブトムシといい、虫好きだった子どものころの血が騒ぎ始めたのだろうか。

今年36本目「パリより愛をこめて」

監督:ピエール・モレル 脚本:アディ・ハサック 出演:ジョン・トラヴォルタ、ジョナサン・リス・マイヤーズ、カシア・スムートニアック 製作:2010年 フランス 弾丸の一発一発が軽い、こういうのはちょっと好きではないのだが、後半重い一発があったりして…

今年35本目「イン・ハー・シューズ」

監督:カーティス・ハンソン 原作:ジェニファー・ウェイナー 脚本:スザンナ・グラント 出演:キャメロン・ディアス、トニ・コレット、シャーリー・マクレーン、マーク・フォイアスタイン 製作:2005年 アメリカ いい映画だなあ。 姉の結婚式でマギーが詩を…

「プロマネ取ったら」

教育受講のため帰社したついでに上司と面談。 私が昔テクニカル・エンジニア(データベース)試験に合格していることに言及し、そういう資格試験に対する抵抗がないのであればプロマネを取ったらどうか、とすすめられた。 試験を受けたり、それに向けて勉強…

和田アキ子

Discasでレンタル。 これこれ、こういうかっこいい和田アキ子が聴きたかった。(株)ワダアキコ WADA AKIKO corporationアーティスト: 和田アキ子,川村真澄,阿久悠,真名杏樹,大日方俊子,安井かずみ,竜真知子,小西康陽出版社/メーカー: テイチクエンタテインメ…

今年34本目「グリーン・ゾーン」

監督:ポール・グリーングラス 脚本:ブライアン・ヘルゲランド 出演:マット・デイモン、グレッグ・キニア、ブレンダン・グリーソン、エイミー・ライアン、ハリド・アブダラ 製作:2010年 フランス/アメリカ/スペイン/イギリス ジェイソン・ボーンシリー…

カブトムシ飼育あれこれ

会社帰りに映画を見にサティに寄り、時間まで店内をうろうろ。 カブトムシコーナーがあったので、餌と木と土を買った。1,094円。 自転車で持って帰るの重いな。

今年33本目「新座頭市物語 折れた杖」

監督:勝新太郎 原作:子母沢寛 脚本:犬塚稔 出演:勝新太郎、太地喜和子、吉沢京子、高城丈二、大滝秀治 製作:1972年 日本 「座頭市 THE LAST」公開記念特別企画「蘇れ、勝新座頭市!旧作上映会」にて鑑賞。 勝新はなんの会見だか、ふてぶてしい態度でタ…

カブトムシが無事羽化して成虫に

広島に戻ってみると、フラワーフェスティバルで買ったカブトムシのメスがサナギから羽化していた。 カブトムシ購入時の日記⇒フラワーフェスティバルは買い食いフェスティバル - メガネがキラリ☆ オスはもうとっくに。 よかったよかった、つがいがそろった。…

紫熊倶楽部 2010年5月号

買って来てすぐパラパラと読んだ時森崎浩司のインタビューがなんだか重くて熟読するのを先延ばしにしていた。 熟読してみるとやはり凄まじい病気との闘いだったんだなあと嘆息。森崎和幸・浩司の兄弟はプロサッカー選手として一番脂の乗った年齢にそれぞれ重…

沼隈のカフェ・テラスでパスタランチ

ばら祭のあと、沼隈で昼ごはん。カフェ・テラスってお店。 食べログには載っているんだけど(というかわたしが載せたのだけど)、たべぞうで検索できないよ。 そういう仕様?はてなが悪い?食べログが悪い?わたしが悪い? 1000円のランチを食ったのだ。 た…

墓参り

父の納骨以来、内海町に帰ると日曜日の朝に墓参りに行くのがすっかり恒例となった。 墓参りに行って、父だけじゃなく祖父や祖母やその他先人を思い出して感謝の気持ちに浸るのは悪い気分じゃない。 だけど、母方のじいちゃんばあちゃんのことをぜんぜん覚え…

第43回福山ばら祭

うまい具合にばら祭の週末だったので見に行ってみた。 母曰く、子どものころ毎年行っていた、とのことであるがそんなに行ったっけな?いずれにせよ、たぶん30年ぶりくらいのばら祭参戦なんでしょう。 わたしの覚えているばら祭はばら公園にばらが咲いていて…

内海大橋から見た夕日

母宅に行った。内海大橋に着いたのが6時半頃で夕日がきれいだったので、手前の駐車場に車を置いて歩いて橋の真ん中へんまで行って見物。内海大橋から見る景色は好きなのだけど、夕日の時間に通りがかるのは珍しい。 写真撮ってみたけど、うまく撮れなかった…

広島7-8楽天

マツダスタジアムにプロ野球観戦に行って来た。 今日は、バックスクリーンのレフト側席。こういう視界。 この席はスコアボードがぜんぜん見えない。カープは問題ないが楽天の選手がよくわからない。フィリップスと中村紀くらいしかわからない。 おっ、ストラ…