2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中退共退職金をもらうまでの顛末

昨年12月15日に退職して、会社がくれる退職金とは別に「中退共」という組織に退職金を請求すれば幾ばくかもらえる、と案内を受けており、今日振り込みを確認しました。 2022/12/15 退職 2023/01/16 中退共に退職金請求書を郵送。書き損じたりしたので原紙を…

アサヒ生ビール マルエフ横丁 in 広島

水曜日にシャレオ中央広場付近を通りがかった時にアンガールズや(たぶん)RCCの河村アナウンサーがあれこれしゃべっていたイベント「アサヒ生ビール マルエフ横丁」に行ってみました。 土曜日なのでそこそこ賑わっていましたが、ほんの10分も並んだら入場さ…

2023年13本目の映画「マトリックス レボリューションズ」

手持ちのDVDで「マトリックス レボリューションズ」を観ました。 監督:アンディ・ウォシャウスキー、ラリー・ウォシャウスキー出演:キアヌ・リーヴス、ローレンス・フィッシュバーン、キャリー=アン・モス、ヒューゴ・ウィービング製作:2003年 アメリカ…

マンションの気になる注意書き

数日前にマンションの掲示板に出た注意書きの張り紙が気になってます。 内容としては、「楽器を演奏する場合は音量や時間に気をつけましょう」というもので、何年か前からたまーに張り出されているような気がします。ここ2〜3年ギターを練習している僕にとっ…

魚忠、M-1ツアー、もつ鍋おおやま

今日は妻に付き合って福岡に行きます。 「M-1ツアースペシャル2023福岡公演」を見に行くためです。 自宅から広島駅に向かう際、幸先よくサンフレッチェ広島ラッピング電車に乗れました。 広島駅から新幹線で博多で降り、まずは歩いて昼ごはんを食べに行きま…

初パンケーキ@星乃珈琲店

ピカソ展で疲れたのでお茶でもしようということになり、先日初訪問して好印象だった星乃珈琲店に行ってみました。 お目当てはFacebookのコメントでおすすめされたパンケーキです。 「言うてもパンケーキでしょ」という気もあったのですが、美味しかったです…

ひろしま美術館で「ピカソ 青の時代を超えて」

art

続いて、無料招待券か何かあったのでひっさしぶりにひろしま美術館に行きました。 「ピカソ 青の時代を超えて」という展覧会です。 しぶい「青の時代」の作品ばかりでなくピカソの各年代の作品が網羅されていて、ひとつひとつじっくり見てピカソの変遷を辿る…

道頓堀 今井の親子丼@そごうグルメフェスタ

妻に誘われ、そごうのグルメフェスタに行きました。道頓堀 今井が出店しているということで、親子丼を食べます。新大阪駅で何度か食べたことがありますが、絶品なので、僕に異論があろうはずありません。 平日の12時よりだいぶ前に着いたので楽々入店できま…

2023年12本目の映画「モリコーネ 映画が恋した音楽家」

サロンシネマで「モリコーネ 映画が恋した音楽家」を観ました。 監督:ジュゼッペ・トルナトーレ出演:エンニオ・モリコーネ製作:2021年 イタリア評価:★★★★☆ 私にとってエンニオ・モリコーネという人は「イタリアの映画音楽の人(特に『ニュー・シネマ・パ…

讃岐屋でひとり晩ごはん

妻が出かけるため晩ごはんは自力でどうにかせねばならず、さて今日はどうしようかなと考えた結果、また寒さもぶり返したことでもあるし讃岐屋に鍋焼きうどんを食べに行くことにしました。 紙屋町の讃岐屋に行きました。 讃岐屋 紙屋町店〒730-0051 広島県広…

MacBook Air 購入

しばらく迷っていたのですが、エディオンで MacBook Air を買いました。 家のパソコンは東芝dynabookでWindows 10なのですが、2年くらい前にハードディスク読み込みエラーとやらになって初期化したことがあったり(写真や音楽データがなくなってしまいました…

ギター教室レッスン、茶の環で反省会

2月1回目のギター教室のレッスンに行きました。 総じて今日はダメダメでした。簡単なコードを押さえられない。前々から指摘されていることを同じように指摘される。 ぜんぜん楽しくなくなって来ました。 今のギター教室では、曲を決めて、ひたすらその曲を何…

ハローワーク、2023年11本目「バビロン」、木定楽器でクリップチューナー購入

ハローワークに行かねばならない日でした。 1月に失業手当の申請をしたところ定期的に通わなくてはならないようです。初回が結構時間がかかったので、今日はどうなのかなと思ってましたが、割とあっさり終わってホッとしました。次は2ヶ月後なのでだいぶ猶予…

千房でお好み焼き

たまには関西風のお好み焼きを食べようということで、パセーラの千房に行きました。 千房 広島パセーラ支店〒730-0011 広島県広島市中区基町6-78 NTTクレド(パセーラ)7F1,500円(平均)1,000円(ランチ平均)082-502-3401地図や店舗情報を見るPowered by …

ホンダカーズで保険解約など、堺町の二重焼き、舟入の一口餃子

妻とホンダカーズへ行きました。 ホンダ N-One を売却して、車検が安くなるプランや保険の解約をしました。なぜ妻も行ったかというと、購入時わたしの免許は青、妻はゴールドだったので妻が契約したほうがお安くできるということでした。 もろもろ書類にサイ…

2023年10本目「イニシェリン島の精霊」

監督:マーティン・マクドナー出演:コリン・ファレル、ブレンダン・グリーソン、ケリー・コンドン製作:2022年 イギリス評価:★★★☆☆ 「スリー・ビルボード」の監督ということで観に行ってみました。 1920年代、アイルランドの小さな孤島が舞台。友人同士だ…

大腸内視鏡検査

昨日の下剤の影響で、朝方5時台にも2回なかなかの量が出ました。 これだけ出れば十分だろう、と思っていたのですが甘かったです。 大きめのポリープがあったりその他の事情により急遽入院するかもしれないとのことで着替えなどを携えて、病院に向かい、8時頃…

食事制限や下剤(大腸内視鏡検査の準備)

明日、大腸内視鏡検査を受けることになっており、今日は食事はおかゆかうどん、夜に2種類の下剤を飲むことになっています。 特に自覚症状が何かあるわけではないのですが、急性虫垂炎で入院した際の担当医に強く勧められてやってみることにしました。 朝おか…

保険金の入金確認

昨年12月に急性虫垂炎になって、初めて入院・手術したのですが、かんぽで保険金がもらえそうということで請求してこの日無事入金を確認したのでメモしておきます。 2022/12/07 ~ 2022/12/15 入院 2023/01/04 お支払い 2023/01/05 保険金請求書類取り寄せの…

爆笑!!お笑いフェス in 広島

上野学園ホールの「爆笑!!お笑いフェス in 広島」という催しに行って来ました。 トップバッターはモグライダーでした。ともしげのカミカミぶりと芝さんの適切なツッコミが好きなのですが、お疲れなのか今ひとつ元気がないような気がしました。 登場順は忘れ…

2023年9本目「ミスタームーンライト ~ 1966ザ・ビートルズ武道館公演 みんなで見た夢 ~」

2月4日はわたしら夫婦の結婚記念日であります。といっても私たちはあまり記念日に何もしないので特段何かあるわけではありません。 TOHOシネマズ緑井に映画「ミスタームーンライト ~ 1966ザ・ビートルズ武道館公演 みんなで見た夢 ~」を観に行きました。 …

散髪、下剤受け取り、餃子の王将、2023年8本目「マトリックス リローデッド」

2ヶ月以上ぶりに散髪しに行きました。電話でしか予約ができないのですが、自分が店に居る時に電話がかかったりすると、散髪を中断して電話に出られるので、自分も電話をする時少しためらわれます。 その後、横川の病院に寄りました。今度大腸の検査をするの…

転職相談

OpenWork でスカウトのメッセージが来て、その会社自体はあまり興味なかったけど、仲介している転職会社に話を聞いてみることにしてアポを取り、今日行ってきました。 記憶にないくらい久しぶりにワイシャツ、スーツを着ました。 紙屋町のビルの一角にある〇…

2023年7本目「犬王」(歌詞字幕付き)

先日観た「犬王」があまりにも面白くて好き過ぎもう一回観たいと思っていて、折角なので歌詞字幕付き上映を観ることにしました。 改めて面白かったです。 「シュの子」というのは「呪の子」だったんだな。 呪いがあったからこその犬王であったところは否めな…

愛車N-One売却代金入金確認とその顛末

前々職、古き良き自動車部品メーカーに勤めていた時に通勤用に買ったホンダ N-One ですが、とってもとっても気に入っているのですが、いかんせんうちにはもう一台マツダ3というメインカーがある上、乗る機会もほとんどなくなっていることから、手放そうかと…

2023年1月に読んだ本

1月の読書メーター読んだ本の数:7読んだページ数:1258ナイス数:23バガボンド(29)(モーニングKC)の感想図書館で借りました。読了日:01月30日 著者:井上 雄彦キングダム 39 (ヤングジャンプコミックス)読了日:01月28日 著者:原 泰久キングダム 57 (ヤン…