2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今年149本目「大脱走」

監督:ジョン・スタージェス 出演:スティーヴ・マックイーン、ジェームズ・ガーナー、ジェームズ・コバーン 製作:1963年 アメリカ シネツイン新天地で鑑賞。今年映画館で84本目(映画祭含む)。 テレビとかもしかするとレンタルビデオとかで見たことあると…

今年148本目「綱引いちゃった!」

監督:水田伸生 出演:井上真央、松坂慶子、玉山鉄二、渡辺直美、笹野高史、風間杜夫 製作:2012年 日本 TOHOシネマズ緑井で鑑賞。今年映画館で83本目(映画祭含む)。 妻の見たい映画のつきそいみたいなもんで、よりによってこんなの見るんかよ、とちょっと…

鎌倉パスタで晩ごはん

妻が行きたかった鎌倉パスタに行った。 サラダと パスタを食べた。 もちもちパスタはおいしいけど、すぐに飽きた。普通の乾麺のほうがいい。 鎌倉パスタ 祇園新道店 (カマクラパスタ) - 西原/パスタ [食べログ]

横川の白木屋で祝勝会

夜、妻と横川の白木屋に行き、ひっそりとサンフレッチェ祝勝会。 若いころはこういうチェーン店居酒屋が大好きで、ちょっと年を取ってからあまり行かなくなり、そしてまた40過ぎて再評価の機運が高まっています。安いしメニューが豊富で楽しいから好き。 白…

加美乃素買った

夏以来やけに抜け毛が多いのと、もしかして白髪に効果がないかなあと期待して、加美乃素を買ってみた。 効果があるといいなあ。

今年147本目「イングロリアス・バスターズ」

先日購入したBlu-rayを鑑賞した。イングロリアス・バスターズ [Blu-ray]出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル発売日: 2012/04/13メディア: Blu-ray クリック: 6回この商品を含むブログ (53件) を見る

祝優勝気分

なんて清々しい目覚め。 昨日もらった中国新聞号外をしげしげと眺める。 今日の中国新聞一面。 スポーツ面。 街に出てみた。 エディオン本館。 そごう。 V-Pointにはこんなパネル。 ほんとに優勝したんだなぁ。

堂林翔太 150三振写真展

続いてマツダスタジアムに行って、堂林の150三振写真展を見た。 最初この企画についての報道を耳にした際には「何なん、その企画!?」と思ったもんだが、入場無料とのことだったのでのこのこやって来たのだ。 見てると今シーズンの堂林の様子、出始めの頃、…

アンデルセン本店で朝ごはん

わたしは喫茶店のモーニングが大好きなので、アンデルセン本店でモーニングしたいとずっと思っていた。 ようやく実現。 朝っぱらからほぼ満席。人気があるんだなあ。 着席して周りを見てみると観光客が多いのかな。 わたしはハム&チーズセットをいただいた…

広島が、日本一になりました! 2012 J1 第33節 サンフレッチェ広島 4-1 セレッソ大阪

サンフレッチェのホーム最終戦。 この試合含めて残り2試合。首位にいるとはいえ、前節浦和戦の完敗もあり、不安が募る今日この頃。 中国新聞などでも、サンフレッチェ勝ち&ベガルタ負けで優勝決定、などと書いてあり、それはそうだが、とてもそんな希望を持…

今年146本目「黄金を抱いて翔べ」

監督:井筒和幸 出演:妻夫木聡、浅野忠信、桐谷健太、チャンミン、西田敏行 製作:2012年 日本 シネツイン本通りで鑑賞。今年映画館で82本目(映画祭含む)。 原作は1990年発表。わたしも2001年に読んだという読書記録があるが、全く記憶にない。 映画の中…

「イングロリアス・バスターズ」ブルーレイ購入

自宅にあるDVD、Blu-rayが自分の好みと乖離してきているという問題があり、少しずつ買いそろえることにした。 手帳に欲しい映画のリストを書いて給料やボーナスなどの際に買う。こういうの楽しい。 まずは「イングロリアス・バスターズ」を買った。イングロ…

だんだんで晩ごはん

だんだんに晩ごはんを食べに行った。 たまにはカキでも食べよう。 お好み焼きは、豚玉そばにイカ天、大葉、納豆をプラス。最近気に入っているトッピングの組み合わせです。 だんだん - 十日市町/お好み焼き [食べログ]

ダマー映画祭 IN ヒロシマ 2012

ダマー映画祭に行った。 映画祭に行くのは初めて。ダマー映画祭は、催し自体は知っていたが、これまではあまり興味を持ったことがなかった。しかし、招待作品として「桐島、部活やめるってよ」が上映されることを広電の吊広告で知り、行く気になり、前売りで…

今年145本目「ラジオの恋」@ダマー映画祭 IN ヒロシマ 2012

監督:時川秀之 出演:横山雄二 製作:2012年 日本 監督は長く広島を離れて最近帰って来た人らしい。上映後のちょっとした話でも言っていたけど「広島っていい街だなあ」というのがよく出ててよかった。 映画としてはちょっとつまらなかったけど。 これで、…

今年144本目「桐島、部活やめるってよ」@ダマー映画祭 IN ヒロシマ 2012

監督:吉田大八 出演:神木隆之介、前野朋哉、橋本愛、東出昌大 製作:2012年 日本 おもしろかった、と言っていいのか。 映画自体はおもしろかった。クライマックスシーンでのカタルシスは超快感だった。 だけど、この映画後に引く。 自分の高校時代を思い出…

今年143本目「RIVER」@ダマー映画祭 IN ヒロシマ 2012

監督:廣木隆一 出演:蓮佛美沙子、柄本時生、田口トモロヲ 製作:2011年 日本 ワークショップ「映画監督という仕事」で喋っておられた廣木監督作品を上映するというので、見てみたのだが、、、90分程度の映画なのに・・・長かったし、、、つまらん。。。 身…

ピース・フォト・メッセージ&会場内でお好み焼き@ダマー映画祭 IN ヒロシマ 2012

ワークショップ「映画監督という仕事」が終わって少し会場内をふらふらしていると(というほど広いわけでもないけど)、ピース・アーチ・ひろしまの人に声をかけられた。ピース・フォト・メッセージの写真を撮らせてほしいそうだ。こんなおっさんひとりでえ…

今年142本目「アウトレイジ ビヨンド」

監督:北野武 出演:ビートたけし、西田敏行、三浦友和、加瀬亮、小日向文世、高橋克典 製作:2012年 日本 バルト11で鑑賞。今年映画館で78本目。 前作はDVDで観たが、今作もあやうく見逃すところだった。 前作でのしあがった三浦友和や加瀬亮もやっぱり・…

我馬で黒うま

イオンモール広島府中に来たのも久しぶり。 なので我馬でラーメンを食べることにした。 いつもは「赤うま」を食べるのだけど、「黒うま」ってのが新しくできていたので食べてみた。 これはこれでおいしかったけど、今度からはやっぱり赤うまでいいな、うん。…

今年141本目「009 RE:CYBORG」

監督:神山健治 製作:2012年 日本 バルト11で鑑賞。今年映画館で77本目。 00ナンバーのサイボーグたち、すごいなぁ。 神、なんて大仰なテーマや、イギリスとアメリカのサイボーグがバーで飲んでる時の説明セリフや、最後なんでかみんな無事というダラけ…

2ヶ月ぶり6回目の体成分分析

体重は減っている。 体脂肪量も減っている。 ここまではいいけど、筋肉量も減っている。 あれ〜?自宅でも筋トレやったりして運動量はむしろ増やしてるんだけどなあ。

シャレオのチャオパニックで買い物

焼肉食べてビール飲んで機嫌よくなった帰り、シャレオでトイレを拝借したついでにチャオパニックに入って服を見た。 買った。10,000円くらい。 上に着ているやつです。 どうかな、似合うかな。

南大門で焼き肉

大のお気に入りの焼肉屋「南大門」に行った。 このお店の焼肉がたまに無性に食べたくなるのだ。 このタレが絶妙なんよねえ。旨味とちょっとの酸っぱみ。 わたしは焼肉の時はだいたいご飯を食べるけど、冷麺大好きな妻によるとここの冷麺は絶品だそうだ。わた…

今年140本目「フェイス/オフ」

持ってるDVDを鑑賞した。 古いDVDやもうあまり見ないDVDは手放そうかな、という気持ちもあるのだが、見てしまったらやっぱりおもしろかった。フェイス/オフ 特別版 [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売日: 2006/01/25メデ…

今年139本目「奇跡」

監督:是枝裕和 出演:前田航基、前田旺志郎、大塚寧々、オダギリジョー、橋爪功 製作:2011年 日本 両親の離婚により福岡と鹿児島で離れて暮らす兄弟が、九州新幹線の一番列車がすれ違う瞬間を見て奇跡を起こそうとする。 前田兄弟、漫才やっている頃は「子…

今年138本目「チェイサー」

監督:ナ・ホンジン 出演:キム・ユンソク、ハ・ジョンウ 製作:2008年 韓国 「哀しき獣」を見ておもしろくて、その頃「『チェイサー』のほうがおもしろい」というような感想も見かけたので見たい見たいと思っていた。 早々に犯人がわかってしまって、あれっ…

一力でお好み焼き

参画中のプロジェクトがお客さん都合で頓挫してしまい作業がストップ。方向性が見えるまでやることがないから休むことにして2日休暇を取得した。 久しぶりに新しいお好み焼き屋さんを開拓した。 12時少し前に私がお店に入って、12時過ぎた途端ほかのお客さん…

メンサ・ヴェッキアで晩ごはん

時々行っていたメンサ・ヴェッキア、移転してから初めて行った。 内装も何だか雰囲気が良くなったみたい。 エビとしいたけのオイル炒めみたいな料理、わたしはエビが大好きだがしいたけは食べられないから、その旨申し出たところ、しいたけをブロッコリーに…

今年135〜137本目「ゴッドファーザー」

持ってるDVDを鑑賞した。 ゴッドファーザーとゴッドファーザー2は時々観てたけど、3は初めて観たし、1からちゃんと通して観たのは初めて。 今後は人物相関図を入手して参照しながら観よう。ゴッドファーザーDVDコレクション出版社/メーカー: ビクターエン…