2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年ベスト映画

2012年の映画鑑賞は、映画館で93本、ブルーレイ/DVDで69本、計162本だった。 映画館で100本行けるかも、と気が付いてがんばろうとしたのだけど、追い込みが効かなかった。残念。 今年のわたしのベスト映画10本は以下の通り。 ドラゴン・タトゥーの女 灼熱の…

母に財布を譲った

一年半くらい前に買って使っているこの財布、別に不満もないのだけど、この財布使ってるヤンキーな若者を時々見かけることがありちょっといやなので、お正月で母宅に帰った際に母に譲ることにした。 わたしは当面、前に使ってた財布を再び使うことにする。

小谷SAのアンデルセンでブランチ

福山の母宅に帰る予定だったが、朝大雪。 車で帰れるんかいな、とちょっと心配したが、ほどなく止んで無事出発できた。 小谷SAのアンデルセンで何か食べようと楽しみにしていたのだが、この日はハンバーガーセットをいただいた。 遅ればせながら、アンデル…

今年162本目「ランド・オブ・ザ・デッド」

監督:ジョージ・A・ロメロ 出演:サイモン・ベイカー、デニス・ホッパー、ジョン・レグイザモ 製作:2005年 アメリカ/カナダ/フランス 「荒木飛呂彦の奇妙なホラー映画論」で興味を持って、DVDレンタル。 荒木飛呂彦氏はゾンビにリーダーがいることについ…

今年161本目「ミレニアム 眠れる女と狂卓の騎士」

10,11月頃に原作を読んだらめちゃくちゃ面白くて、映画を再見した。 原作でめちゃくちゃ盛り上がった裁判でのアニカ・ジャンニーニの活躍ぶりには満足。 ハリウッド版も早く続きが観たいなあ。ドラゴン・タトゥーの女なんてほんの序章に過ぎないよ。力を入れ…

山田洋次監督50周年記念展

「山田洋次監督50周年記念展」の招待券をもらったので、行ってみた。 「被災地に立つ」コーナー 東日本大震災で自宅を失った方が、自宅跡に大漁旗と幸福の黄色いハンカチを立てた。その方は若いころに「幸福の黄色いハンカチ」を何度も観て「希望のしるし…

ブルーレイ購入

「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」を購入。ゼア・ウィル・ビー・ブラッド [Blu-ray]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2012/02/08メディア: Blu-ray クリック: 5回この商品を含むブログ (23件) を見る2枚以上同時購入で1枚あたり1490円、と…

みそかつ&えびふりゃ〜弁当食べながら帰広 〜 名古屋ひとり旅(12) 〜

18:13ののぞみ49号に乗って帰った。 お弁当はみそかつ&えびふりゃ〜弁当。 中身はこんなのです。 名古屋ひとり旅写真⇒2012.12 Nagoya 名古屋 | Flickr

念願の名古屋モーニング 〜 名古屋ひとり旅(7) 〜

名古屋フラワーホテルをチェックアウト後、名古屋駅にドトールがあったな、と朝ごはんに行こうとしたが、ふと名古屋といえばモーニングがすごい、というのを思い出してドトールはやめにした。 地下に行ってみて探したらあった、モーニングサービスのある喫茶…

きしめんにありつく 〜 名古屋ひとり旅(9) 〜

おなかぺこぺこ。 適当に駅前の辺を歩き、適当に地下に下りてみたら飲食店街、やった! そして、ありましたきしめん屋さん。やっときしめん食べれる! おなかぺっこぺこだったので、いつもにも増しておいしかったです。 きしめん・そば 華苑ジャンル:そば住…

転落の恐怖に怯えた43犬山城(35/100) 〜 名古屋ひとり旅(8) 〜

犬山城に行くことにした。 どの電車に乗るのがよいのか尋ねたところ、こちらの駅員さんが親切に教えてくれたので、写真を載せてあげる。 快速特急で30分ほどで犬山駅に到着。 歩いて犬山城へ向かう。 こういう、いかにもな街並みを通り抜けて 小高い丘を登っ…

赤福茶屋で赤福ぜんざい 〜 名古屋ひとり旅(11) 〜

名古屋城を出て、近くの公園で猫がたくさんいるのをちょっとだけ眺めて また徒歩で名古屋駅方面に移動。 三重県出身n君に教わった赤福茶屋に行った。 赤福茶屋 ジェイアール名古屋タカシマヤ店ジャンル:かき氷住所: 名古屋市中村区名駅1-1-4 ジェイアール…

44名古屋城(35/100) 〜 名古屋ひとり旅(10) 〜

昼ごはん食べて、さてここからどうしよう。 名古屋港水族館とか、プラネタリウムとか、IMAX3Dの映画館で映画観るとか、事前に考えたりもしたのだが、結局名古屋城に行くことにした。 バスとか地下鉄には何だか乗る気がせず歩いて行った。 名古屋の過剰な「追…

手羽先三昧の忘年会 〜 名古屋ひとり旅(6) 〜

さて、忘年会。 Dさんと名古屋駅で待ち合わせて、まずは駅近くのミッドランドスクエアに行った。 名古屋を展望してみたかったのだ。 クリスマス前の休日の夜だしカップルばかりの中おっさん二人も展望階を目指したが、展望フロアに行くには700円かかるとの…

本日の宿 〜 名古屋ひとり旅(5) 〜

本日の宿は名古屋フラワーホテル。 ちょっと古いけど、問題ない。

出発、名古屋駅で台湾ラーメン 〜 名古屋ひとり旅(1) 〜

ひとりで名古屋に行って来た。 半年ほど前から名古屋へ長期出張中の同僚と忘年会をする。 8:47ののぞみ12号に乗り、11時過ぎに名古屋駅に到着。 ちょっと早いけど、昼ごはんを食べようと名古屋駅構内や地下街をうろうろしてお店を探したが、人気店と思しき店…

45岡崎城(34/100) 〜 名古屋ひとり旅(2) 〜

岡崎城に行くことにした。 名鉄名古屋駅に進入。 ホームにいた駅員さんに訊いて快速特急に乗車。 眠気に襲われつつぼんやりしていたら外にお城が。「あ、お城」と思ったらもう次は目指す東岡崎駅。 駅前の地図でざっと方向を確認して歩いて向かった。 到着。…

岡崎公園内のお店でクリームあんみつ 〜 名古屋ひとり旅(4) 〜

ちょっと疲れたので、目についたお店に入って休憩することにした。 クリームあんみつをいただいた。 いちかわ - 東岡崎/豆腐料理・湯葉料理 [食べログ] さて、名古屋に戻るか。

三河武士のやかた家康館 〜 名古屋ひとり旅(3) 〜

三河武士のやかた家康館に入場。 前半は「エヴァンゲリヲンと日本刀展」。 これだけたくさん展示があるなんてすごいなあ。エヴァファンには告知が行き届いているのかなあ、とお客が少ないとは思わないが決してにぎわっているとは言い難い会場を見ながら思う…

今年160本目「ミレニアム2 火と戯れる女」

10,11月頃に原作を読んだらめちゃくちゃ面白くて、映画を再見した。 今年112本目「ミレニアム2 火と戯れる女」 - 雲行きが怪しい 原作でニヤニヤ笑いを誘発したリスベットの豊胸手術がらみのネタが一切ないのは残念。 このシリーズ好きだなあ、DVD買おうか…

今年159本目「危険なメソッド」

監督:デビッド・クローネンバーグ 出演:キーラ・ナイトレイ、ヴィゴ・モーテンセン、マイケル・ファスベンダー、ヴァンサン・カッセル 製作:2011年 イギリス・ドイツ・カナダ・スイス シネツイン本通りにて鑑賞。今年映画館で93本目。 シネツイン本通りは…

高木で和菓子

優勝パレード&優勝報告会でウキウキワクワクして、ちょっとお茶でも飲もうかということになり、前から行ってみたかった十日市の和菓子屋さんに入ってみた。 御菓子所 高木 十日市本店 (おかしどころ たかき) - 十日市町/和菓子 [食べログ] わたしは抹茶と…

出雲そばいいづかで昼ごはん

歩いて出かけて、こちらのお店にやって来た。 「出雲そば いいづか」というお店。 いいづか・出雲そば - 観音町/そば [食べログ] わたしが食べたのは八重垣定食。冷たいそばとミニ天丼、小鉢、漬物のセット。 おいしかった〜。

サンフレッチェ広島 J1優勝パレード・優勝報告会

続いて急ぎ足で平和大通りを東へ。サンフレッチェの優勝パレードを見物する。 広島でパレードというと、カープ初優勝時のパレードは何度か映像とか写真で見たことがあるけど、すごい人手だったし、何より広島にとっての輝かしい歴史のひとつ。新しい歴史に立…

今年158本目「ボブ・マーリー ルーツ・オブ・レジェンド」

監督:ケビン・マクドナルド 出演:ボブ・マーリー、リタ・マーリー、ジギー・マーリー 製作:2012年 アメリカ、イギリス サロンシネマにて鑑賞。今年映画館で92本目(映画祭含む)。 わたしはそんなに熱心なボブ・マーリーリスナーでもレゲエ大好きというわ…

今年157本目「トップガン」

監督:トニー・スコット 出演:トム・クルーズ、ケリー・マクギリス、ヴァル・キルマー 製作:1986年 アメリカ シネツイン新天地にて鑑賞。今年映画館で91本目(映画祭含む)。 戦闘機の飛行シーン、訓練シーンはすごく見ごたえがあったけど、最後ミグだった…

「エイリアン」ブルーレイ購入

ちょびっとボーナスのようなものが支給されたので、うれしげにブルーレイを買いに行った。 今回は現地でなにがあるかな〜と棚を何往復もして迷いに迷った挙句、エイリアンシリーズ勢揃いのものにした。 今年は自分がエイリアン好きと認識した重要な年なのだ…

「ライブ帝国 RCサクセション 70's」

「お墓」大好きなんだが、3人編成時代の「お墓」聴けて(見れて)うれしかった。CD化はされてたかなあ?ライブ帝国 RCサクセション 70’s [DVD]アーティスト: RCサクセション出版社/メーカー: デジタルサイト発売日: 2003/12/10メディア: DVD購入: 1人 ク…

「CARP2012-2013永久保存版 田辺一球責任編集」

そもそもわたしがこのような雑誌を買うこと自体、カープへの期待値が近年になく上がっていることの証だな。

今年156本目「007 スカイフォール」

監督:サム・メンデス 出演:ダニエル・クレイグ、ジュディ・デンチ、ベン・ウィショー 製作:2012年 アメリカ、イギリス TOHOシネマズ緑井にて鑑賞。今年映画館で90本目(映画祭含む)。 ジェームズ・ボンド役が、ダニエル・クレイグになってから、あまりに…