山田洋次監督50周年記念展

山田洋次監督50周年記念展」の招待券をもらったので、行ってみた。
2012.12.26 山田洋次監督50周年記念展
「被災地に立つ」コーナー
東日本大震災で自宅を失った方が、自宅跡に大漁旗幸福の黄色いハンカチを立てた。その方は若いころに「幸福の黄色いハンカチ」を何度も観て「希望のしるし」と感じていたのだそう。そんな風に気持ちの支えとして映画を思い出すなんて素敵だなあ、と思った。
展覧会限定公開 山田洋次監督編集「寅さんあなたは誰なの?」特別上映
山田監督自らが編集した「男はつらいよ」のダイジェストみたいな30分ほどの映像。笑いあり涙あり。わたしは「男はつらいよ」シリーズ一本たりとも観たことがないけど、この特別上映見て満足しちゃったようなところもある。
2012.12.26 山田洋次監督50周年記念展
確認してみたところ、山田洋次監督の映画は「たそがれ清兵衛」「隠し剣 鬼の爪」「おとうと」あたり観てる。「東京家族」も観てみようかな。