2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

人肌のシャリ「すし遊館」で昼ごはん − 下関旅行(9) −

水族館を出て、昼ごはんを求めて、港のほうへ出てみた。 ず〜っと、肉食べたい気分が続いているのだが、港といえばやはり魚介類。ということで簡単に回転ずしで済ませることにした。 すし遊館 唐戸店ジャンル:回転寿司住所: 下関市唐戸町6-15 カモンワーフ…

海響館を堪能する − 下関旅行(8) −

海響館、まず関門橋をフィーチャー。 イワシがぐるぐる回る様子をこんなふうに見れるのは初めてだ。おもしろい。 さすがは下関、フグの水槽が立派だ。 フグ、愛嬌があってかわいい。 お!こいつ、メガネハギというのだそうだ。メガネ界に新星あらわる! お!…

荒海を乗り越え巌流島へ − 下関旅行(10) −

食事のあと、さてどうしようか、というところに現れた「巌流島クルーズ」の看板。 これ、行ってみよう。行かねばなるまい。 ただし、この日は風が強く、波は荒い。 あまり長く乗っていると気分が悪くなりそうなところであるが、乗船時間10分程度で巌流島に到…

いざ海響館へ − 下関旅行(7) −

朝、もう一度温泉に浸かり、バイキング形式の朝ごはん会場へ行った。今朝は洋食気分なのだが、和食のみ・・・。やむをえん。 川棚グランドホテルを後にして、(たぶん)40号線と34号線で下関に向かった。 昨日は時々雨が降ったりして変な天気だったけど、今…

ようやくありつけたお肉

下関から帰って、どうしても肉が食べたくて近所の焼肉屋へ。3日前に松江で「島根牛」の文字を見た時から焼いた肉が目の前をちらついていたのだけれど、ようやく食べれる。 こんなポスターにもそそのかされ、 いつもよりちょっといいお肉を注文した。 あー、…

下関グルメに舌鼓 − 下関旅行(6) −

川棚グランドホテルでディナー。 お造りを食べたり、 山口の日本酒を飲んだりした。 う〜ん、おいしい。くつろぐ。 のだけれど・・・肉が食いたい、肉が。 酔っぱらっちゃって、早々に就寝。

川棚温泉でゆるむ夏の宵 − 下関旅行(5) −

川棚温泉には到着したものの、予約した川棚グランドホテルの場所がわからずちょっとうろうろ。 ま、でもそのついでにマンホール写真が一枚増えたのでいいのだ。 わたしが撮ったマンホール写真⇒manhole マンホール - a set on Flickr - ホテルにチェックイン…

本州最西端の地・毘沙ノ鼻に立つ − 下関旅行(3) −

昼ごはんは名物瓦そばを食べようと思っていたのだが、なかなか店も見つからないし(そこらへんになんぼでもあるかと思ってた)、あまり昼ごはんが遅くなると、晩ごはんにも影響するため、やむなくまいどおおきに食堂で食べた。 あとは延々北上。角島というと…

壇ノ浦古戦場、関門橋 − 下関旅行(2) −

下関に着いて向かったのが、壇ノ浦古戦場。 なんだか知らないがワイフが、自分は古戦場好きだと言い張るのでおつきあい。 源義経「八艘飛び」像。 平知盛「碇潜(いかりかづき)」像。 歩いていける関門トンネルとかおもしろそうだったけど、雨は降るし、風…

角島大橋をながめ、角島に上陸する − 下関旅行(4) −

北上を続け、ようやく角島に到着。角島大橋をわたる前に海士ヶ瀬公園駐車場に車を置いて見物。 こんな橋。 海士ヶ瀬公園展望台から見るとこんな感じ。 いよいよ橋を渡って角島に上陸してみる。 目的地は角島大橋だったので、角島に渡ったからと行って特にあ…

宮島サービスエリアであなご粥 − 下関旅行(1) −

月曜、火曜は夏休み第二弾。ワイフと下関に行って来た。 四国に行こうとか九州に行こうとかいろいろプランはあったが、結局下関。行き先なんてどこでもいい。わたしは車で出かけたいのだ。 山陽道を五日市インターより西に向かうのは初めて。以前より気にな…

松江地ビール飲んでふたたび堀川めぐり − 松江・安来旅行(8) −

上陸してみつけた、またハート。 なんだかんだで良縁に恵まれるのかしら、わたくし? 松江堀川地ビール館に行く。よさげな土産物があるが、今買うと荷物になる。駅でも買えるものなのだろうか。しばし悩む。が、買わない。 nがおもむろに地ビールを注文する…

堀川遊覧船で松江巡り − 松江・安来旅行(7) −

nと落ち合い、待望の堀川遊覧船に乗った。 乗り場は3ヶ所あって、どこから乗ってどこに降りても、何度乗ってもいいというお得な船なんだが、日曜日に客はわたしらおっさん二人。こんなだから街中にハートマークを散りばめざるをえないんだろうか。 そういや…

旅の終わり − 松江・安来旅行(12) −

松江に到着して、いそいそとコインロッカーの荷物を引っ張りだし、ある程度決めておいたお土産を買い、帰りのバスで食べる用の弁当を探す。 昨日の晩に「島根牛」という文字を見た時から肉が食べたくて仕方ない。島根牛弁当とかないかな、と探したのだが、見…

大汗かきかき65月山富田城へ(11/100) − 松江・安来旅行(11) −

安来駅に移動したのは、月山富田城を訪れるため。ところが、バスがない。安来駅にいる観光ボランティアみたいなおじさんも途方に暮れている。こりゃだめだ、ということでタクシーで移動。安来市立歴史資料館に乗りつけた。 まずは100名城スタンプをゲット!…

縁結びの街・松江で良縁探しの街歩き − 松江・安来旅行(6) −

松江二日目。(休日にしては)ちょっと早起きして、ホテルをチェックアウトし、松江の街を歩いてみた。 水が多い街並みというのはやっぱりいいな。 松江に降る雨を「縁雫」といって、良縁に恵まれるそうだが、雨どころの騒ぎじゃない好天。やむをえまい。 ク…

輪行に便利なブロンプトンに熱視線、出雲そば − 松江・安来旅行(10) −

珈琲館を出た後、nがホテルに預けておいた自転車を引き取って松江駅へ。 松江駅前にはじめ人間ギャートルズのブロンズ像があった。 作者が松江の出身らしい。ギャートルズのマンモスの肉、おいしそうだったなあ。 松江駅前で愛車ブロンプトンを折り畳むn。 …

旧日本銀行松江支店の金庫に興奮、珈琲飲んで眠気覚まし − 松江・安来旅行(9) −

カラコロ工房なるものをいちおう見物。旧日本銀行の建物を有効活用しているらしい。 入ってはみたものの、特に気になる売り物やお店もない。 と、思いきや、旧日銀時代の金庫が見れるらしい。これは興味深い。 古めかしい階段を下りると ありましたありまし…

ティアーズ・フォー・フィアーズ、踊ってばかりの国、くるり

松江行き帰りのバスで聴いた。ティアーズ・ロール・ダウン~グレイテスト・ヒッツアーティスト: ティアーズ・フォー・フィアーズ出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル発売日: 2002/09/21メディア: CDこの商品を含むブログ (2件) を見るグッバイ…

夜の松江で山陰グルメに舌鼓 − 松江・安来旅行(5) −

高速バスに置いてあった無料の情報誌「Busport」に載っていた、夜間運行する堀川遊覧船に乗って、nとふたり「水と光が織りなす幻想的な松江水燈路」を楽しみたかったのだが、残念ながらまだやっていなかった。 松江のカラーマンホールを撮ったりなんかして。…

100名城スタンプラリーの先達と64松江城へ(10/100) − 松江・安来旅行(4) −

松江に着いたのが、17時くらい。 nからはメールで17:40に松江城で待合わせと連絡があった。焦る。 松江アーバンホテルにチェックインし、 荷物を置いて、Tシャツだけ着替えてすぐ出発。ちなみにこの日着ていたのは、目黒寄生虫館Tシャツ。 ホテルのフロン…

ミシュラン三ツ星の日本庭園・足立美術館へ − 松江・安来旅行(3) −

nは出雲から松江にやって来るので待合わせは夕方。それまでは自由時間なのだ。テレビで見かけて行きたくなった足立美術館に行くことにした。 松江から安来へ。 安来に到着。わたしも見てます、ゲゲゲの女房。 安来駅から足立美術館への直行バスがあるのは下…

松江駅近くの和食屋さんでランチ − 松江・安来旅行(2) −

まずは昼ごはんを食べよう、ということで駅ビル内の様子をうかがったり、裏側に出てみたり。 お、よさそうな店。 ここに決めた。「島根の食材いろいろ」的な売り文句にひかれ、「根っこ膳」というランチメニューを注文。 おー、なかなか豪勢じゃのう(オクラ…

二階建てバスで水郷の城下町・松江へ − 松江・安来旅行(1) −

土日で松江に行って来た。nから山陰の城攻めをするというmixiメッセージをもらったのでちょっと合流することにしたのだ。 広島バスセンターから出発。 二階建てバスですが1階2階どちらの席になさいますか?と予約の時に訊かれ、物珍しさもあり2階を選択し…

万歩計

万歩計買って、使ってみているのだけど、 内科受診、万歩計購入 - メガネがキラリ☆ 「そんなに歩いてるか〜?」とどうにも信用できなくて(だいたい4500歩くらい)、前からあったアナログなやつにわざわざ電池を買って来て入れて一日使ってみた。 おんなじく…

ライト紛失→購入

昨日、通勤時に自転車のライトを落っことしてしまった。まだ2,3回充電しただけのエネループが3本入ったままだ。あー、もったいない。 昨日の帰り、今日の行きとそこら辺に落ちたままになってないかきょろきょろしながら探したが見つからず、新たに購入。 …

Boris、あぶらだこ、松本隆に捧ぐ

「告白」で気に入ったBorisであるが、 今年63本目「告白」(2回目) - メガネがキラリ☆ 好きなの、あの曲だけかも。 「松本隆に捧ぐ」はCHEMISTRYの「スローなブギにしてくれ」がよい。徳永英明が女性歌手の持ち歌をあんな感じで歌うのはなんだか好きじゃな…

新天地「みっちゃん」でお好み焼き

「ハナミズキ」見た後、お好み焼きが食べたくて「へんくつや」に行ったが残念ながら臨時休業。 代わりに「みっちゃん」に行った。暑かったしビールを飲むのを楽しみにしていたのだが、店の中クーラーが効き過ぎていて寒い。ビール飲みたい熱も冷めちゃった。…

今年68本目「ハナミズキ」

監督:土井裕泰 脚本:吉田紀子 出演:新垣結衣、生田斗真、向井理、薬師丸ひろ子、蓮佛美沙子、木村祐一、松重豊、ARATA 主題歌:一青窈「ハナミズキ」 製作:2010年 日本 映画には好き嫌いを設けずに何でも見よう、と心がけているわたくしであるが、これは…

タワレコで予約

タワレコの予約コーナーで女子が記入しているところに割り込んだわたし。 を撮ったつもりのワイフだが、右側の女子はどっか行っちゃった。