2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今年113本目「勝手にしやがれ」

監督:ジャン=リュック・ゴダール 出演:ジャン=ポール・ベルモンド、ジーン・セバーグ 製作:1959年 フランス サロンシネマのゴダール映画祭で「勝手にしやがれ」を観ました。 むか〜しビデオで観たことがありますが、改めて観てみると、記憶していたより…

妻から聞いた話

妻から聞いた話。 友達どうしで、ダンナさんはどんな人?てな話になることがあるそうで、他の奥さんは「うちのダンナはハゲとる」などとあられもないことを言ったりするそうなのだが、わたしのことは何と言っているのかこわごわ尋ねてみたら 「『C−3POに…

今年112本目「この愛のために撃て」

監督:フレッド・カヴァイエ 出演:ジル・ルルーシュ、エレナ・アナヤ、ロシュディ・ゼム 製作:2010年 フランス 妊娠中の妻を誘拐され、脅されて悪党の片棒をかつぐはめになり、警察に追われる身となる平凡な男のノンストップ・タイムリミット・フレンチア…

60赤穂城(27/100)、赤穂大石神社 〜 京都、赤穂(13) 〜

27城目、赤穂城にやってまいりました。 隅櫓。 この日はかなり暑かったので、自転車ですいすい走り回るわたしを観光バスツアーを降りて徒歩で散策してるみなさんは羨望のまなざしで見つめておりました。 大石良雄宅跡長屋門を通過し、 本丸跡に到着。 後日「…

京都駅で朝ごはん食べて出発 〜 京都、赤穂(10) 〜

3日目、ホテルをチェックアウトし本日の朝ごはんも京都駅で。 お探しの店舗のページはありませんでした食べログで店舗を探す駅のトイレで用を足そうとしたところ、このようなピクトさんを見つけて、大喜びで同じポーズで写真におさめました。 それでは、赤穂…

どんぐりで昼ごはん 〜 京都、赤穂(12) 〜

まずは昼ごはん。お刺身食べたい気分でお店を探していたらこれはと思う店がありました。 お昼のメニューは「昼御膳」のみ。潔いですねえ。 お刺身もありました。 デザートもついていて、大満足。 地元にこういうお店があったら時々来たくなるだろうなと思う…

赤穂到着 〜 京都、赤穂(11) 〜

新快速で2時間かけて京都から赤穂にやってまいりました。 赤穂と言えば、忠臣蔵。駅にこんな大書があったり 浅野内匠頭の辞世の句があったり 貴重な観光資源を有効活用しようという姿勢がうかがえる。 レンタサイクルを借りて、しゅっぱ〜つ!

ビール飲んで手ぬぐい買って二日目終了 〜 京都、赤穂(9) 〜

さらに京都をぷらぷら歩いて、夜の帳が下りて来ました。と、同時に冷気が漂って来てTシャツ一枚でうろうろしているわたしには寒いほどでした。 ユニクロでもないだろうかと探し回っていたらGLOBAL WORKがあったのでカーディガン的なものを買い求め、ようや…

一保堂でお抹茶 〜 京都、赤穂(8) 〜

ようやくおなかを満たして人心地ついた後はぷらぷら歩いてお茶屋さんに行きました。 中の喫茶室に入り、抹茶をいただきました。 しばらく飲んだ後、今度は薄抹茶にしてくれてさらにいただきました。 わらびもちは食べれませんでしたが、おいしい抹茶が飲めた…

おやつの時間に他人丼とおそば 〜 京都、赤穂(7) 〜

お昼どきでおなかも空きましたが、実は大覚寺見物中にこの日の計画が破綻していることが判明しました。 だいたい妻と旅行する時は、行程は妻任せでわたしは余程行きたい場所があればリクエストしておきます。今回はわたしは京都特集の雑誌かなにかで見かけた…

大覚寺へ 〜 京都、赤穂(6) 〜

今日はお寺を見物します。京都観光一日乗車券を買いました。 いい天気です。観光日和です。 運転が荒い、高い、というイメージの京都バスに乗って出発。 嵐山を通過して、やって来ました。大覚寺。 お寺の中をのんびり見物。 せっかくなので、祈願ローソクを…

イノダコーヒーで朝ごはん 〜 京都、赤穂(5) 〜

今回は朝ごはんも外で食べたいということで、ホテルの朝食はつけませんでした。京都駅地下のイノダコーヒーにやって来ました。 わたしが食べたのは「京の朝食セット」とかいう、「京の」とか「京風」とか付ければ観光客が喜びはるわ〜みたいな策略の感じられ…

スマート珈琲でホットケーキ 〜 京都、赤穂(2) 〜

まず向かったのは、今回の京都に向けて妻が買った雑誌に載っていた喫茶店、スマート珈琲。 わたしらと同様な観光客っぽい人たちが行列をなしておりました。 ホットケーキとサンドイッチを頼んで、シェアしました。 ピンぼけですが、ホットケーキおいしかった…

京都へ 〜 京都、赤穂(1) 〜

3連休で京都へ行って来ました。 6:47ののぞみ112号に乗って、8時半ころ京都駅に着きました。 今回の旅の宿、ホテルビスタ京都に荷物を預けました。 さあ、しゅっぱ〜つ。

京都で中華 〜 京都、赤穂(4) 〜

さて、晩ごはんを食べに向かいます。 スマート珈琲と同様、雑誌の京都旅行特集で「京都は中華が旨い!」みたいな惹句にコロリとその気になり訪れたのが「煌庵」という中華料理屋さん。築100年の町屋を改装したお店です。 小龍包や、野菜の炒めをいただきまし…

京都音楽博覧会2011 IN 梅小路公園 〜 京都、赤穂(3) 〜

そしてやってまいりました、3年連続3回目の京都音楽博覧会。 京都音楽博覧会2010 − 小谷城、京都、大阪(7) − - 雲行きが怪しい 9月京都旅行(4) 京都音楽博覧会2009 IN 梅小路公園 - 雲行きが怪しい 今年の出演者 小田和正 w/くるり w/細野晴臣 1…

同僚と飲み@横川

休み前なので同僚と飲みに行きました。 てっきり広島人でカープファンと思い込んでいた同僚が、九州出身で大の巨人ファンと知り「うざ〜」と思いました。 「カープは何年優勝してないんでしたっけ?」とかにこにこ顔で言われて、悪酔いしそうでした。 楽多来…

Sanfrecce Hiroshima アシストマガジン「アシスト」2011 Summer

李忠成、高萩、山岸、中島らが瀬戸内海で釣りをして楽しんでいるレポート、おもしろかった。 清水航平選手のバッグの中身拝見!は、男性用化粧品だらけで気味悪い。

今年111本目「ドライブ・アングリー3D」

監督:パトリック・ルシエ 出演:ニコラス・ケイジ、アンバー・ハード、ウィリアム・フィクトナー 製作:2010年 アメリカ レイトショーを観に行ったのですが、上映が始まっても観客わたくし一人! は、初めてだ、こんなこと! うれしいような、なんだか申し…

スター・ウォーズブルーレイセット購入

こういうの待ってました![先着購入特典付] スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイBOX (初回生産限定) [Blu-ray]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2011/09/16メディア: Blu-ray購入: 19人 ク…

広島 6-7 ヤクルト

仕事を終えて、マツダスタジアムにプロ野球観戦に行きました。 この日はライトスタンドのポール際に席を取りました。着いて早々に「マツダに来ました」なんてメールを昔の知り合いの野球好きの人らに送ったのですが、添付した写真に写りこんだ人物について、…

FUKUYAMA MASAHARU WE'RE BROS. TOUR 2011 THE LIVE BANG!!

3月に行くはずだった福山雅治のライヴが延期になっていたのですが 福山雅治ライブ延期 - 雲行きが怪しい 結局わたしが行くはめになりました。やれやれ。 入場してみると、ステージからT字型にせり出したTの先っちょの辺の異常にいい席。えっ、あそこに福山…

ライヴの後は飲みじゃろ

福山雅治ライヴの後は、飲みに行きました。 最初、パセーラの磯の坊に行ったのですが、ここは居酒屋メニューはなくて、○○御膳とかそういうセットものしかなかったので何か違うな、ということで、妻と二人でひとつだけセットメニューを頼み、一杯だけ生ビール…

今年110本目「探偵はBARにいる」

監督:橋本一 出演:大泉洋、松田龍平、小雪 製作:2011年 日本 「探偵」というだけでなんとなく期待するものがあって、それはわたしが勝手に期待してしまったことだから違う映画だったからと言ってつまらないと言ってはいけないんだろうけど、でもやっぱり…

今年109本目「ジョーズ」

監督:スティーヴン・スピルバーグ 出演:ロイ・シャイダー、ロバート・ショウ、リチャード・ドレイファス 製作:1975年 アメリカ こんな昔の映画が今見てもちゃんと怖い。すばらしいです。 「SUPER 8/スーパーエイト」観てから、個人的にスピルバーグ監督…

今年108本目「ピラニア3D」

監督:アレクサンドル・アジャ 出演:エリザベス・シュー、クリストファー・ロイド、リチャード・ドレイファス 製作:2010年 アメリカ 春休みに学生さんが大挙やってきてお祭り騒ぎを繰り広げる湖に古代から独自進化したピラニアが現れて大パニック、どいつ…

今年107本目「スーパー!」

監督:ジェームズ・ガン 出演:レイン・ウィルソン、エレン・ペイジ、リヴ・タイラー 製作:2010年 アメリカ 冴えない中年男が妻を取り戻すために自前のコスチュームに身を包みスーパーヒーローになる、なんて、ちょっと前のわたしなら100%「つまんなさそう…

88吉野ヶ里(26/100) 〜 大野城、佐賀城、吉野ヶ里(5) 〜

佐賀城に続いて、吉野ヶ里に行きました。 吉野ヶ里というと弥生時代の吉野ヶ里遺跡。なのに100名城?という疑問もありますが、こういう外敵を防ぐものが、土塁や石垣やお濠につながり こういう遠くを見渡すためのものが、櫓につながり はたまたこういう偉い…

89佐賀城(25/100) 〜 大野城、佐賀城、吉野ヶ里(4) 〜

二日目。 ホテルをチェックアウトし、佐賀駅からバスで佐賀城へ行きました。 天保9年(1838)当時の姿を残す鯱の門。 天守台。 そうこうするうちに佐賀城本丸歴史館が開館したので入場しました。 中は広くてとてもきれいです。 なんとこちらの歴史館は入場無…

佐賀駅近くの焼き鳥屋で晩ごはん 〜 大野城、佐賀城、吉野ヶ里(3) 〜

ホテルで一息ついてから、晩ごはんを食べに外出しました。 佐賀駅前の辺りに行けばそれなりに色々お店があるだろう、くらいの当てしかありません。30分くらい歩き回った末、こちらの焼き鳥屋さんに入ってみることにしました。 じゃがバターや佐賀牛や もちろ…