2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夜の壺中天

近所の中華料理屋「壺中天」に夜行ってみたいと思っていたのを実現した。 http://d.hatena.ne.jp/towelman/20070603/p2 オーダーしたのは、3400円のコースメニュー。 正直言って、ランチで来る時のような満足感がなかった。おいしいことはおいしいけど、まあ…

送別会

5月いっぱいでプロジェクトを離れた協力会社K君の送別会をした。オープンな催しではなかった上、同じ日に会社で勉強会が催されてしまい、参加者はK君と同じく協力会社Yさんと僕の3名。このくらいの人数だとちゃんと話ができてよい。Yさんとは飲み会でも…

秋葉原に行ってきた

日本Javaユーザグループ第1回Java基礎セミナーに参加した。自分で本を買って一冊通してコーディングしながら勉強しないといけないな、と思った。 Javaのセミナーではあったが、Rubyの名前もよく出てきてブレイク必至なんだな、と思った。 若者ばっかりかな…

コモン

たまには世界を広げてみようと、あまり聴かないジャンルのコーナーでCDを見て回ったりしてみて、気に入ったものを買ったりする。で、これ買ってみたのだが、よくも悪くもない。ヒップホップは性に合わんのかね。BEアーティスト: COMMON出版社/メーカー: GE…

絶対に笑ってはいけないハイスクール

これ、テレビでも見てなくて、ずっと見たかったのだがやっと見れた。あーおもしろかった。板尾の嫁、大活躍やね。ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! 8 絶対に笑ってはいけない高校(ハイスクール)+名作&トーク集 [DVD]出版社/メーカー: アール・アンド…

捜索者

捜索者 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2007/05/11メディア: DVDこの商品を含むブログ (3件) を見る

大日本人

午後はそのままららぽーと横浜に行き、沼津魚がし鮨でランチして、ただ券で松本人志初監督作品「大日本人」を鑑賞。笑える映画なのかと思っていたのだけど、あんなにもの悲しい映画だとは・・・。

中国語講座1回目

今日から中国語講座。会社の教育の一環で催されたので勇躍して申し込んだ。土曜日の午前中というのがネックだが隔週だし、土曜日にだらだらしなくなっていいかな。 講師は中国人社員のYさん。受講者の名前の中国語読みを教えてくれ、名前を呼ばれて「到」っ…

Cutようやく3月号

いつも3ヶ月とか半年前の雑誌を読んでいるような気がして、1ヶ月あたりに買う雑誌の総ページ数を調べてみたところ約600ページ。毎日20ページ消化すればよい。毎日ってきついなあ・・・。それにこのペースでは現状維持のままだからもっと早いペースで読まない…

ボウリング大会

会社のボウリング大会。去年は入社したてで初行事だったので緊張してボウリング場に赴いたものだが、なんだかんだでほぼ一通りのメンバーとはからんだので今年は気楽なもの。 去年3位だったので、今年は優勝!という意気込みもあったのだが、出足が悪く1ゲー…

888円

初めてtotoで当選した。 第284回 mini toto-B組 1等 当選金888円。 サンフレッチェの負けをちゃあんと予想していたところが現実的で我ながらよい。 http://www.toto-dream.com/dc/SK0150.do?holdcnt=0284Z君がデジカメプリントと配送が無料!のサイト Priea …

アニー・ホール

恋愛したいな、恋愛。出会いがほしいな、出会いが。アニー・ホール [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2008/03/19メディア: DVD購入: 4人 クリック: 59回この商品を含むブログ (71件) を見る

プチギレ日本人 vs 半ギレ中国人

バグの対応を巡ってつまらない言い争いをしてしまった。でも私のような穏やかな(と思われている)人がたまにキレ気味になると効き目があるようだ。 今度はヒステリーでも起こしてみるかな。

鹿島へドライブ

昨日は鹿島に行って来た。もう4回目くらいになる。時間があったのでまだ行ったことがなかった鹿島神宮に寄った。 http://www.bokuden.or.jp/~kashimaj/index.htm なんだかよくわからないが輪くぐりのいうのがあったのでくぐってみた。 何の気なしにおみくじ…

柏木陽介を見に

今日は鹿島にJリーグ観戦に行く。今年初観戦。特に柏木選手に注目しよう。去年も見たはずだけどあんまり印象に残っていない。代表に呼ばれたりで注目度も上がっているし、本人も海外移籍の希望があるようだし、自信もつけているようだから案外早く「サンフ…

この勢いでタバコやめよかな

まだ時々咳き込むけどだいぶよくなってきた。治るのが遅いな。 ふと気がつくとのどが痛くなってタバコを吸ってないので多分10日くらい吸っていない。特に吸いたいとも思わない。このままやめてしまおう。といいながら何ヶ月か経ってふとしたきっかけで吸っち…

なんでもアリ、カモノハシ、よだれ

中谷彰宏講演会「人生の素晴らしさに気づく」に行って来た。 中谷氏も言っていたが、ほんと人や言葉に出会うタイミングって絶妙。 なんでもアリ、カモノハシ、よだれ。これらの言葉をしばらくは反芻して考えたい。 それはそうと、講演会ってのはどんなのかな…

こつこつ

いつのまにか多読もやってない。勉強というより本好きの趣味の範囲で英語本を読むのが僕に一番向いているような気がする。続けたい。AERA English (アエラ・イングリッシュ) 2007年 04月号 [雑誌]出版社/メーカー: 朝日新聞社出版局発売日: 2007/02/23メディ…

Javaアソシエイツ

とにもかくにも読みきった。さて、ここからどうする? せっかくだから資格を取っておく?(あまり受かる気がしないのでほとんどもう一回読むことになるだろう) でもきっとJavaの世界ではSJC-Aなんて、英語の世界の英検4級みたいなものなのではないだろうか…

わたしのカゼはのどから

先週半ばからのどが痛くなりせきが出始め、こりゃまずいということで金曜日に薬局で薬を買って服用を続け土日を経て治ったかな、と思った矢先、薬が切れた途端にまたゲホゲホせきが出始めた。月曜日の帰りにはもう胸が痛いほどだったので、今朝リムクリニッ…

コミュニケーション向上計画第一弾

幸せに近づく コミュニケーションの処方箋 会社の人と自分を好きになれるQ&A集 (Nanaブックス)作者: 笹氣健治出版社/メーカー: ナナ・コーポレート・コミュニケーション発売日: 2007/05/17メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 2回この商品…

さよなら、オクトパス

「パイレーツ・オブ・カリビアン3」を見に行ったついでに電池切れで止まってしまったスウォッチ2つ持って行き、時計屋さんで電池交換を依頼した。ところがひとつ時刻を合わせる時に引っ張る横についてるのが動かない、つまり内部のムーブメントが錆び付い…

ソートマージ・ジョイン?

性能上問題がある、ということでSQLの見直しを指示された。 いわく、ソートマージ・ジョインが発生している いわく、テーブルスキャンが発生しているなんで今更SQLの見直しをしなくてはならない?テストやり直すの?SQLの変更だけじゃすまなくてプログラム変…

G君語

日本語上手な中国人G君ですが、たまに間違えたりして和ませてくれる。今週面白かったの二つ。「添付のファイルをデスクットプに保存してください」 どこに保存だってえ?「来週の金曜日、私用のためお休みをいただいてください」 え、休めって?

USBフラッシュメモリ購入

Amazonで見かけて買っちゃった。2GBってすごくない?2GBあれば便利だよなあ、と思ってヤマダ電機とかで見てもまだまだ高いから二の足を踏んでいたけどこの値段なら。速度が遅くても別に構わんさ。ハギワラシスコム HUD-2GLJ-BR USBフラッシュメモリー(BLACK&…

パソコンを買おうと思う

ずっと迷っていたけど、自分用にノートパソコンを買うことにした。 デルかHPの安いのにしとこうか、好きなLet's Noteにしようか、そこら辺の石丸かヤマダで適当に選んじゃおうか、この二ヶ月くらい大いに迷った。決め手になったのは、勉強法の本を立ち読み…

壺中天

金曜日の飲み会で中国人と日本食はどうのこうの中華料理がどうのこうのとしゃべったからか、中華料理が食べたくなり、近所のお気に入りの店壺中天に行った。おいしい。聘珍樓よりおいしいんじゃないだろうか。今度是非ディナーに来てみよう。 http://www.koc…

くるり「JUBILEE」

シングルまで買って熱心に聴くのは、今はくるりだけになってしまった。そしてそれだけの期待に応えてくれる。しばらくヘビーローテーションになるだろう。JUBILEEアーティスト: くるり出版社/メーカー: Viictor Entertainment,Inc.(V)(M)発売日: 2007/05/30…