鹿島へドライブ

昨日は鹿島に行って来た。もう4回目くらいになる。時間があったのでまだ行ったことがなかった鹿島神宮に寄った。
http://www.bokuden.or.jp/~kashimaj/index.htm

なんだかよくわからないが輪くぐりのいうのがあったのでくぐってみた。

何の気なしにおみくじをひいてみたら、凶・・・。へこんだ気分で早めにお返しした。

有名な「要石」。見かけは小さいが掘るにしたがい大きくなり、七日七晩掘ってもその大きさが確かめられなかったのだそう。

そんなこんなで時間をつぶしてカシマスタジアムに向かった。暑い一日だったがこの時間になるとかなり涼しく、スタジアムの中は日陰で風も吹いてむしろ寒いくらい。
カシマ名物もつ煮もすすむというもの。

さらに新たにいわしのつみれ汁というのもあったので食べてみた。いわしが濃厚。あったまる。

試合は、1点取られたものの楽しみにしていた柏木のゴールで追いつき、よい攻撃を見せていたので「今日は勝ちそうだな」と思って余裕で見ていたのだが、後半何と4失点で惨敗となった。がっかり。
http://www.jsgoal.jp/game/2007/20070100010420070616.html