2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今年109本目「ジェーン・エア」

監督:キャリー・ジョージ・フクナガ 出演:ミア・ワシコウスカ、マイケル・ファスベンダー 製作:2011年 イギリス、アメリカ シネツイン本通りにて観賞。今年映画館で67本目。 原作はイギリス文学史に輝く名作、とのことだが知らなかった。 両親に先立たれ…

カープ 2-3 タイガース

マツダスタジアムにカープ観戦に行った。まずはスタジアムカフェで落書きを見物。今村、人気ある〜。 入場してウロウロしていると、プチひろしま菓子博 in マツダスタジアムという催しをやっていた。復刻廣島クリームぜんざいを買い求め 立ち食い。 席に向か…

2012 J1 第23節 サンフレッチェ広島 0-1 FC東京

広島ビッグアーチに行った。 サッカー専用スタジアム建設に向けての署名活動はまだまだ続いている。 本日のスタジアムグルメ。 Jリーグ特命PR部女子マネージャーの足立梨花さんが来ていた。 それより、ウチの自慢の、いつもかわいいサンフレッチェレディース…

今年108本目「プロメテウス」

監督:リドリー・スコット 出演:ノオミ・ラパス、マイケル・ファスベンダー、シャーリーズ・セロン 製作:2012年 アメリカ TOHOシネマズ緑井にて観賞。今年映画館で66本目。 予告を観ていたころは、「人類の起源」とかなんとか大風呂敷を広げすぎのつまらん…

変態アニメーションナイト

Twitterで見かけたイベント「変態アニメーションナイト」に行って来た。 毎年広島でやっている広島国際アニメーションフェスティバルとの連動企画、なのかな。 わたしは映画は割とよく観るほうだが、アニメについては門外漢感が強くて、あまり熱狂したことが…

オメガシーマスターメンテ終了、ピカピカ

父に贈られた腕時計、数年に一度のメンテナンスに出したのが戻って来た。 使う分にはもちろん気に入っているのだけど、このメンテナンス代がどえらい高くてほんとゲンナリしてしまう。 腕時計なんて1万円未満でよいのだけどなあ、手放しちゃおうかなと思わ…

串の坊で晩ごはん

パルコ前の串の坊で晩ごはんを食べた。 串の坊 - 八丁堀/串焼き [食べログ] このお店、おいしいんだけど、すごくおいしいお店に比べるとなんだか物足りないんだよなあ。

メガネを新調した

メガネのタナカ本店でメガネ二つ新調した。 ひとつは普段用。 もうひとつは読書用、とメガネのタナカの店員さんが呼ぶ老眼鏡。 新聞や本を読もうとする時、ピントが合わずに困っていたのだ。

今年107本目「パンチドランク・ラブ」

監督:ポール・トーマス・アンダーソン 出演:アダム・サンドラー、エミリー・ワトソン、フィリップ・シーモア・ホフマン 製作:2002年 アメリカ DVD観賞。 「マグノリア」、「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」が大好きなので、ポール・トーマス・アンダー…

今年106本目「THE GREY 凍える太陽」

監督:ジョー・カーナハン 出演:リーアム・ニーソン、フランク・グリロ、ダーモット・マローニー 製作:2012年 アメリカ シネツイン新天地にて観賞。今年映画館で65本目。 アラスカの雪原に飛行機が墜落して生き残った男たちが寒さやオオカミ相手にサバイバ…

今年105本目「ディセント」

監督:ニール・マーシャル 出演:シャウナ・マクドナルド、ナタリー・メンドーサ、アレックス・リード 製作:2005年 イギリス DVD観賞。 「荒木飛呂彦の奇妙なホラー映画論」で紹介されていて気になったのでレンタルした。 洞窟探検中の女性6人組が、事…

今年104本目「ワン・デイ 23年のラブストーリー」

監督:ロネ・シェルフィグ 出演:アン・ハサウェイ、ジム・スタージェス 製作:2011年 アメリカ サロンシネマにて観賞。今年映画館で64本目。 昨年「ラブ&ドラッグ」を観てにわかにファンになったアン・ハサウェイを見に行ったようなもの。 アン・ハサウェ…

帰る 〜 大洲、宇和島、高知旅行(16) 〜

桂浜を離れ、給油して 高知道で四国を北上した。 松山自動車道のサービスエリアで休憩。 昼ごはんを食べて、足湯に浸かった。 今治でちょっと寄り道。 タオル美術館へ行って、キズものタオルの詰め合わせ3000円を購入。 しまなみ海道を渡り、 大浜PAでしま…

桂浜水族館 〜 大洲、宇和島、高知旅行(15) 〜

坂本龍馬像見た。 桂浜、広くてきれい。 え?これだけ?どうしよう?と戸惑っていたわたくしの前に現れたのが桂浜水族館。 水族館大好きなので入ってみることにした。 入って早々また坂本龍馬!水族館なのに坂本龍馬! けっ!と思いながらもポーズをマネして…

坂本龍馬像や桂浜 〜 大洲、宇和島、高知旅行(14) 〜

3日目。 わたくしただでさえお酒に弱いので二日続けて地方グルメ&お酒をいただき、だいぶしんどくなって来た。 朝ごはんはホテルのバイキングを食べ、早々にチェックアウトし、桂浜へ行った。 坂本龍馬像と記念撮影。 ただわたくしは日本史は好きだったが…

人生初高知 〜 大洲、宇和島、高知旅行(8) 〜

大変気持ちのよいドライブだったので、着くのが残念なくらいだったが、高知に着いた。 たぶん人生初の高知入り。 予想していたよりずっと大きな町だったので驚いた。 そして高知市内を走っていると交差点の信号のとこにアルファベットの文字が掲示されてて、…

84高知城(33/100) 〜 大洲、宇和島、高知旅行(11) 〜

アイスクリンを食べてから、妻と別行動することにし、路面電車を横目で見ながら歩いて高知城に向かった。 追手門。ここから参ろう。 石樋。 石垣。 天守を見上げる。 いいねえ。 高知城の入場料は400円。大洲城の500円はやっぱり高いなあ。 庶民の生活フィギ…

丸亀製麺で昼ごはん 〜 大洲、宇和島、高知旅行(9) 〜

さて、お昼どき。 目についた丸亀製麺に入ってうどんを食べた。 なぜに高知で丸亀製麺? 丸亀製麺 高知店 - 知寄町一丁目/うどん [食べログ]

ごきげんドライブ 〜 大洲、宇和島、高知旅行(7) 〜

宇和島を離れ、高知へ向かった。 道は空いてたし、途中雨が降ったり止んだり、四万十川と並走する道路は眺めも良くて、心に残る気持ちいいドライブだった。

黒潮食堂でカツオ三昧 〜 大洲、宇和島、高知旅行(13) 〜

さあ、いい買い物したし、カツオのたたきを食べに行こう。 ということで向かったお店は黒潮食堂。 黒潮食堂 - 高知橋/居酒屋 [食べログ] とはいえ、わたくし「おいしいゆうても、カツオのたたきじゃろ」てな感じでさほど大きな期待はしていなかったのです。…

カツオ人間グッズを購入 〜 大洲、宇和島、高知旅行(12) 〜

妻と合流し、高知県物産のお店に入ってちょっと買い物。 わたくしもぶらぶらと見ていたら、ハッと目をひくキャラクターが! カツオ人間! Tシャツと メモ帳を買った。

83宇和島城(32/100) 〜 大洲、宇和島、高知旅行(6) 〜

二日目。 ボロくて狭いホテルは早々にチェックアウトした。あんなにボロくてあんなに狭いのに、値段だけはいっちょまえなんてほんとに信じられない。 朝ごはんを求めて市内をウロウロし、大好きなミスター・ドーナツも発見したのだが開店までしばらくかかり…

高知名物1×1=1のアイスクリン 〜 大洲、宇和島、高知旅行(10) 〜

高知のホテルにチェックイン。宇和島のホテルはボロくて狭くて落ち着かなかったが、今度はまあ普通に清潔で落ち着けた。洗顔したり、耳の後ろまで汗を拭きとったりしてクールダウン。 ホテル近くに、高知で有名なアイスクリーム屋があるというので歩いて移動…

宇和島かどやで鯛めしなど 〜 大洲、宇和島、高知旅行(5) 〜

やって来たお店は「かどや」。 「郷土の味!」と強力プッシュしているのが、じゃこ天・ふくめん・ふかの湯ざらし、この3つがセットになった「ふるさと小箱」なる一品を注文した。 ふうん。 チーズの粕漬け。 へえ。 あと、なんですか、宇和島というところは…

宇和島マンホール 〜 大洲、宇和島、高知旅行(4) 〜

大洲城を後にし、宇和島へ移動。 暑くてへばっているのに、この日泊まるホテルがボロくて狭くて体も気持ちもクールダウンできやしない。 少し早いが、街をうろつきつつ、晩ごはんを食べる予定の居酒屋に向かうことにした。 歩いているとこんなかっこいいマン…

82大洲城(31/100) 〜 大洲、宇和島、高知旅行(3) 〜

2時間ほどのドライブで大洲市にやって来た。 えっこれ現役の建物なん?ていうくらいボロい市民会館前の駐車場に車を置いて、大洲城はすぐ近く。 外に居るだけで熱気にやられそうなこの季節にはこの高さでも気が滅入る。 またこの大洲城、内部にクーラーはも…

風のレストランでランチ 〜 大洲、宇和島、高知旅行(2) 〜

しまなみ海道を渡り切り、お昼ごはん時になったので、風のレストランというところでランチにした。 風のレストラン-しまなみ海道で味わう地産地消のおごちそう-|愛媛県今治市 わたしはコロダッチオーブン定食みたいなの。 妻はペスカトーレ 大変おいしかっ…

夏休み、四国旅行に出発 〜 大洲、宇和島、高知旅行(1) 〜

直前まで確信できなかったのだが、どうやら丸々5日間夏休みが取れ、前後の土日と合わせめでたく9連休になったので、妻と協議の上四国に旅行することにした。え〜、また四国〜、たまには違うとこ行きたいなぁ〜という気もしなくもないが、まあいいや。 愛車RX…

西三代で焼き肉

妻が「おいしいと評判の焼肉屋がある」と言うので、行ってみた。 確かによいお肉でおいしかったし、わたしらは食べなかったけどラーメンなんてメニューにあったりしておもしろかった。 なにより、お店を切り盛りしているご夫婦(だろうと思う)が気負いなく…

2012 J1 第20節 サンフレッチェ広島 1-2 清水エスパルス

サンフレッチェ広島創立20周年記念試合、と銘打たれた清水エスパルス戦に行って来ました。 20周年・・・。 清水エスパルス戦というのもいいですねぇ。Jリーグ創設時からの強豪チーム。94年前期優勝した時のアウェイ清水戦での高木琢也選手のゴールは忘れら…