宇和島かどやで鯛めしなど 〜 大洲、宇和島、高知旅行(5) 〜

やって来たお店は「かどや」。
かどや 駅前本店
「郷土の味!」と強力プッシュしているのが、じゃこ天・ふくめん・ふかの湯ざらし、この3つがセットになった「ふるさと小箱」なる一品を注文した。
宇和島かどやのふるさと小箱
ふうん。
チーズの粕漬け。
チーズの粕漬け
へえ。

あと、なんですか、宇和島というところは鯛が有名なんですか。私の出身地・福山も鞆の鯛網なんてイベントがあって鯛は有名なんですよ(鞆の鯛網はニュースでしか見たことがないが)。
鯛めし登場。
鯛めし
このたれに漬け込んだ鯛のお刺身をごはんに乗せて食べるわけですな。
鯛めし
おいしそう。

おいし〜い。

四国で日本酒ってイメージはないですが、いくつか飲んでみた。
開明
尾根越えて
おいしいもの食べて飲んでいい気分になった。
かどや 駅前本店 - 宇和島/郷土料理(その他) [食べログ]