2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「ハゲタカ」鑑賞

DISCASでレンタルしたDVDにて2枚目を鑑賞。 栗山千明って顔の造作が大きくて見てて何だか落ち着かないなあ。ハゲタカ DVD-BOX出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2007/07/18メディア: DVD購入: 10人 クリック: 161回この商品を含むブログ (212件) を…

今年76本目「オール・イズ・ロスト 〜最後の手紙〜」

監督:J・C・チャンダー 出演:ロバート・レッドフォード 製作:2013年 アメリカ シネツイン本通りにて鑑賞。 何となくは知っていたけど、ほんとに出演するのはロバート・レッドフォード演じる男一人だけ。会話なし。でも、最後まで見せきっちゃった。すごい…

今年75本目「オーシャンズ11」

手持ちのDVDを鑑賞。オーシャンズ11 特別版 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2010/04/21メディア: DVD購入: 2人 クリック: 12回この商品を含むブログ (40件) を見る

天ぷら天甲で誕生日ディナー

この日は僕の46歳の誕生日であります。 天ぷら食べたい、ということで妻に探してもらった天ぷら屋に行った。 天冨良 天甲 (てんこう) - 中電前/天ぷら [食べログ] コースを頼んで、生ビールで乾杯。 揚げたてさくさくふわふわの天ぷらを食べることほど幸せ…

「ハゲタカ」鑑賞

DISCASでレンタルしたDVDにて1枚目を鑑賞。 「あまちゃん」にハマった妻が、松田龍平出演作と薬師丸ひろ子出演作をぽつぽつ借りてるのだがその一環。借りたついでに僕も見てみた。 テレビ放映時にちらっと見たことがあり、おもしろかったことは覚えている。 …

紫熊倶楽部 2014.4 New Generation New Leaders

表紙のふたり、責任感の強いキャプテン青山敏弘選手と、頭の回転の速い選手会長千葉和彦。非常に頼もしい。千葉ちゃんは早く結婚して落ち着いてくれるといいんだけどな。

紙屋町で、女子数人に囲まれ、サンモールの場所を訊かれた。 どっか遠くから広島に遊びに来て、サンモールで服でも見るんかね。 かわいいね。 ああいう女子に道を尋ねられるというのは、僕もキモくなくてしっかりした大人に見えるいうことだね。

ブックオフ前で、自転車の軽快なお兄さんに舟入本町への行き方を尋ねられた。

2014 J1 第9節 サンフレッチェ広島 0-3 鹿島アントラーズ

今年はまめに足を運んでおりますエディオンスタジアム。 今日は鹿島アントラーズ戦。 試合前に塩谷司選手の3月度月間MVPの表彰と 青山敏弘選手のJ1通算200試合出場の表彰があった。 試合は0−3の完敗。久しぶりにこんなダメダメなサンフレッチェを見た。 た…

ソニーのコンポ購入した

家で唯一のオーディオ機器が壊れたので、新しいのを買うことにした。 エディオン本店新館にて慎重に試聴。 いとも簡単にソニーに絞って(なにせ僕は無類のソニー好き)、持っていたウォークマンを接続させてもらい、近年よく聴いているザ・スミスや最近気に…

今年74本目「それでも夜は明ける」

監督:スティーヴ・マックィーン 出演:キウェテル・イジョフォー、マイケル・ファスベンダー、ベネディクト・カンバーバッチ、ポール・ダノ、ポール・ジアマッティ、ルピタ・ニョンゴ、ブラッド・ピット 製作:2013年 アメリカ/イギリス 八丁座にて鑑賞。 …

ACL サンフレッチェ広島 vs. セントラルコースト・マリナーズ

平日ではありますが、やってまいりました広域公園陸上競技場。 何しろ、サンフレッチェ初のACL予選突破がかかった大事な試合であります。 試合開始が19:30だったため、試合開始に間に合った。 晩ごはんは現地調達しようと思っていたのだけど、おまつり広…

今年71本目「あなたを抱きしめる日まで」

監督:スティーヴン・フリアーズ 出演:ジュディ・デンチ、スティーヴ・クーガン 製作:2013年 イギリス、アメリカ、フランス シネツイン本通りにて鑑賞。 育った環境や時代や個々人の価値観の相違についての物語だと僕は感じた。 埋めがたい相違を認めたう…

だんだんで妻のソウルメイトと晩ごはん

妻のソウルメイトT氏は、現在は兵庫県住まいだが、転勤族なのであちこちに住んだことがあって広島にも何年かいたそうで(それで妻とも友達になった)、この土日広島の友人知人たちと散々飲み歩いたそうなのだが、最後にわたしら夫妻とごはんを食べる機会を…

今年73本目「エヴァの告白」

監督:ジェームズ・グレイ 出演:マリオン・コティヤール、ホアキン・フェニックス、ジェレミー・レナー 製作:2013年 アメリカ サロンシネマにてはしご割引で鑑賞。 マリオン・コティヤールは美しいし、ホアキン・フェニックスは出ているだけで何をしでかす…

妻のソウルメイトと対面

昨日から、妻の友人のT氏(兵庫県在住)が広島に来て、うちに泊まることになっていたが、僕とはすれ違いで顔を合わせることがなく、この日の朝初めて会うことができた。 妻の友人、というのはとても気を遣う。昔、大失敗したこともあり、僕にとってはナーバ…

今年72本目「Wの悲劇」

監督:澤井信一郎 出演:薬師丸ひろ子、三田佳子、世良公則 製作:1984年 日本 DISCASでレンタルしたDVDにて鑑賞。 「あまちゃん」にハマった妻が、松田龍平出演作と薬師丸ひろ子出演作をぽつぽつ借りてるのだがその一環。借りたついでに僕も見てみた。 これ…

今年70本目「ザ・イースト」

監督:ザル・バトマングリッジ 出演:ブリット・マーリング、アレクサンダー・スカルスガルド、エレン・ペイジ 製作:2013年 アメリカ シネツイン本通りにて「はしご割引」で鑑賞。 悪徳企業のお偉いさんに、悪徳企業のせいで苦しむ人と同じ苦しみを与える制…

地ビールフェスタ in ひろしま

映画見終って、晩ごはんを食べて、スマホでTwitterを眺めていてふと気が付いた。 そうだ、地ビールフェスタってのやってるんだった。 ちょっと行ってみることにした。 さて、何を飲もうかな。 しばらく歩いて、目についた(そしてそんなに大勢並んでいない)…

今年69本目「そこのみにて光輝く」

監督:呉美保 出演:綾野剛、池脇千鶴、菅田将暉 製作:2013年 日本 サロンシネマにて鑑賞。 綾野剛、池脇千鶴が素晴らしかった。綾野剛ってかっこいいだけじゃなくてあんなふうな繊細な演技もできるんだな。 傷ついたり、休んだり、飲んだくれても、また山…

ドルチェグスト

セゾンカードの永久不滅ポイントが結構貯まっていたので、妻が友達の家で見て欲しがっていたドルチェグストと交換することにしたのが、来た。 コーヒーメーカーは先日買ったばかりなのだけど コーヒーメーカー購入 - 雲行きが怪しい エスプレッソとかいろい…

今年68本目「ワールズ・エンド 酔っぱらいが世界を救う!」

監督:エドガー・ライト 出演:サイモン・ペッグ、ニック・フロスト、ロザムンド・パイク 製作:2013年 イギリス サロンシネマにて鑑賞。 飲んで騒ぐ自由のために戦う酔っぱらいたち・・・戦う相手も意外で驚いたけど、緊迫感さほどない。 ああいうビールパ…

今年67本目「ファイト・クラブ」

監督:デヴィッド・フィンチャー 出演:エドワード・ノートン、ブラッド・ピット、ヘレナ・ボナム=カーター 製作:1999年 アメリカ DISCASでレンタルしたBlu-rayにて鑑賞。 初めて観た時はブラッド・ピットのかっこいいのが強烈過ぎたけど、改めて観るとエ…

東京出張5日目、同期N君と黒豚しゃぶしゃぶなど

またまたホテルをチェックアウト。今度こそは戻って来ることはあるまい。 9時に仕事開始。 昼ごはんは洋食屋さん。 丸の内ディンドン 新東京ビル店 (丸の内DINDON マルノウチディンドン) - 有楽町/洋食 [食べログ] 17:30くらいで仕事終了。 引き継ぎなどし…

東京出張4日目

今日で出張も終わり。 ホテルをチェックアウトした。 土日出社含め、毎日遅くまで仕事してるので、少し出社を遅らさせてもらい10時に仕事開始。 昼ごはんはまたまた大戸屋。 大戸屋 丸の内新東京ビル店 (おおとや) - 日比谷/定食・食堂 [食べログ] 午後に…

東京出張3日目

東京というと恐ろしいのが通勤時の電車。どんな目に遭うのかと心配していたがあまり混んでなくて一安心。 9時仕事開始。 昼ごはんは豚肉のお店に行った。 【閉店】ひびき黒豚劇場 東京国際フォーラム店 - 有楽町/居酒屋 [食べログ] 23:45まで仕事してホテル…

東京出張2日目

朝、ホテルの大浴場に行ったりしてリラックス。 9時仕事開始。 昼ごはんは差し入れの大戸屋弁当。 晩ごはんは差し入れの丼弁当専門店の鶏マヨ丼。 1:00まで仕事してタクシーでホテルに帰った。

東京出張1日目

4月の初め頃からチラホラ話が出て来ては立ち消えになっていた東京出張についに行くことになった。 朝6時発の新幹線に乗り、10時過ぎに東京駅に到着。歩いて職場へ。 ちょっと打ち合わせをしたり、パソコンの準備をしたりでお昼どき。 近くの大戸屋に昼ごはん…

今年66本目「硫黄島からの手紙」

監督:クリント・イーストウッド 出演:渡辺謙、二宮和也、伊原剛志 製作:2006年 アメリカ DISCASでレンタルしたBlu-rayにて鑑賞。 この映画について、同じ題材を日米双方の視点から描いた映画の片方、というような知識はあったが、なんじゃこりゃ、こんな…

今年65本目「ラブレース」

監督:ロバート・エプスタイン、ジェフリー・フリードマン 出演:アマンダ・セイフライド、ピーター・サースガード、シャロン・ストーン 製作:2013年 アメリカ サロンシネマにて鑑賞。 ポスターを見て、アマンダ・セイフライドがエロかわいいポップな映画と…