2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

紫熊倶楽部 2011.7

西岡大輝選手のインタビュー 森崎和幸について 「僕もサメ(鮫島)も、プロに入る前にはいろんなチームの練習に参加したこともあるじゃないですか。そのサメと『あんな巧い人、見たことあるか?ないよな』って、よく言い合うんですよ。」 服部の記事 夏は冷…

今年105本目「ムカデ人間」

監督:トム・シックス 出演:ディーター・ラーザー、北村昭博 製作:2009年 オランダ/イギリス 人間の想像力を試すかのようなタイトル「ムカデ人間」、そして肛門と口をつなげるというその解に吐き気を催しながらも、嫌悪感より好奇心のほうが上回り、観て…

今年103本目「モールス」2回目

監督:マット・リーヴス 出演:コディ・スミット=マクフィー、クロエ・グレース・モレッツ 製作:2010年 アメリカ 既に一度観て(今年94本目「モールス」 - 雲行きが怪しい)何かピンと来んなあと思ったのですが、何だか色々気になってもう一回観てみました…

今年104本目「ツィゴイネルワイゼン」

監督:鈴木清順 出演:原田芳雄、藤田敏八、大谷直子、大楠道代 製作:1980年 日本 サロンシネマの「原田芳雄追悼上映」で観て来ました。ビデオで一度観たことがありますが、映画観始めるまで忘れてました。 この映画の公開時、原田芳雄は40歳で、先日71歳で…

今年102本目「ツリー・オブ・ライフ」

監督:テレンス・マリック 出演:ブラッド・ピット、ショーン・ペン 製作:2011年 アメリカ 予告で観てからいや〜な予感がしていたので(説教くさいというかなんというか)、観まいかと思ってもいたんですが、ツイッターでの反応がおもしろかったので観る気…

J1第24節 サンフレッチェ広島 1-0 アルビレックス新潟

久しぶりにサンフレッチェ観戦。 仕事が忙しかったり、天気が悪かったりでなかなかビッグアーチに来れませんでした。せっかく年間パスを持っているのにもったいないことです。 あまりの暑さ続きのため、食欲も低下しており、スタジアムグルメはビールと串揚…

今年101本目「メカニック」

監督:サイモン・ウェスト 出演:ジェイソン・ステイサム、ベン・フォスター 製作:2011年 アメリカ 実は、ジェイソン・ステイサムが主演というだけでその映画観たい度が30〜50%ほど低下するわたくし。 ま、でもせっかくの金曜日の夜の空き時間なので観てみ…

屋島にてミステリーや水族館やかわら投げ 〜 丸亀・高松(8) 〜

続いて屋島へ行きました。 屋島というからには島なのだと思っていたわたしが不勉強でした。 屋島というのは半島形溶岩台地なのだそうです。へーえ。ふぅーん。 屋島ドライブウエイに入り、まずは源平屋島合戦を展望します。 那須与一が活躍した合戦ですね。…

麺処 綿谷で朝からうどん 〜 丸亀・高松(6) 〜

ホテルの朝ごはんもあったのだけど、軽く飲み物を飲む程度で済ませて朝からうどん屋へ行った。 食べたのは、名物の肉ぶっかけ。 これで「小」です。 肉もたっぷりですが、その下に負けじとうどんもたっぷりで、朝からふうふう言いながらやっとこさ完食しまし…

77高松城(23/100) 〜 丸亀・高松(7) 〜

高松城ゲット! なのだけど、折角来たのに修理工事の真っ最中で 天守台もこんな有り様。 いまひとつノレないお城見物となってしまいました。 しかしこの公園はお城だけでは顧客満足を提供できないと承知なのかもろもろの遊びが充実しており、わたしもそこそ…

おか泉でしめのうどん 〜 丸亀・高松(9) 〜

雨はますますひどくなり、高松市内走行中がピーク。これは全国ニュースで報道されるレベルか?と色めきたったのですが実際に報道されたかどうか確認していません。 四国を去る前にもう一軒うどん屋に行こうと「おか泉」に行きました。 本格手打うどん おか泉…

骨付丸亀鳥で骨付鳥を食らう 〜 丸亀・高松(5) 〜

特にあてもなくホテルを出発し、歩いていたらそのうちよさげな店があるだろうと気軽に出かけたものの、歩いても歩いてもほとんど飲食店なんてありゃしない。雨も降って来て、焦り始めるわたくしたち。30分ほど歩いたのだろうか、市役所近辺に辿り着き、よう…

78丸亀城(22/100)〜 丸亀・高松(2) 〜

続いて向かったのは丸亀城。 天守入口で100名城スタンプ貸してください、って言ったら、今までどれくらい回ったのかと尋ねられたので「20個くらいです」と答えたら「まだまだじゃね」みたいなことを言われた。自分ではいいペースと思っているが、50個とか8…

ホテル ルートイン丸亀 〜 丸亀・高松(4) 〜

丸亀に舞い戻り、ホテルにチェックイン。 まだ新しいようで、とてもきれいなホテルだ。 あー、今日も暑かった。 歩き疲れた腰を解し さあ、丸亀グルメをいただきに出かけよう。

中村うどんに瞠目せよ〜 丸亀・高松(1) 〜

夏休み第二弾で、一泊旅行してきた。 山陽道。 瀬戸大橋。 与島でちょっと休憩。 四国に上陸し、お昼ごはんを食べに訪れたのは、中村うどん。 四国にうどん食べまくりに行ってみたいとかねがね思っていたのがようやく実現した。 といっても、うどんじゃろ?…

銭形砂絵を見て金に不自由しなくなりましょう 〜 丸亀・高松(3) 〜

丸亀城の後、西へ向かった。 わたしは行程を把握していなかったのだが、連れ曰く「砂絵を見る」とのこと。は?砂絵? さすがは讃岐地方というべきか道中やたら目につく「うどん」の看板。「セルフうどん」も多い。うどんに次いで「骨付鳥」の看板もちらほら…

今年100本目「うさぎドロップ」

監督:SABU 出演:松山ケンイチ、香里奈、芦田愛菜 製作:2011年 日本 芦田愛菜ちゃんのかわいいことかわいいこと。 松山ケンイチはもとから好きだし、香里奈はろくな役をやらせてもらえないと思ってたけどこの映画の香里奈はよかったし、映画自体もよかった…

今年99本目「メタルヘッド」

監督:スペンサー・サッサー 出演:ジョセフ・ゴードン=レヴィット、デヴィン・ブロシュー、ナタリー・ポートマン 製作:2010年 アメリカ 前提知識ゼロで観に行ったのだけど・・・なんじゃこりゃ?! ジョセフ・ゴードン=レヴィットがファッキン長髪タトゥ…

今年98本目「ゴッドファーザー PART2」

監督:フランシス・フォード・コッポラ 出演:アル・パチーノ、ロバート・デュヴァル、ロバート・デ・ニーロ 製作:1974年 アメリカ 午前十時の映画祭で観た。 第一作は、横浜に住んでたころに午前中健康診断を受けてバリウム後下剤でおなかぴーになるリスク…

今年97本目「大鹿村騒動記」

監督:阪本順治 出演:原田芳雄、大楠道代、岸部一徳 主題歌:忌野清志郎『太陽の当たる場所』 製作:2011年 日本 じいさんだからってあたたかい目で若者を見守ったり含蓄のある話で諭したりするんじゃなくて、じゃれたり遊んだりうろたえたりしているところ…

ソレイユのしまなみで寿司

仕事終わって映画見にソレイユに行って、映画の前にお寿司をつまむことにした。 福山で行ったことがあり、好感を持ったしまなみってお店。 しまなみで昼ごはん - 雲行きが怪しい ところが・・・回転寿司なのに、寿司が回転していない(2メートル間隔!) 暑…

ベラヴィスタ境ガ浜のイタリアンレストランでランチ

お盆休み、母宅に帰り、基本寝てばかりだったのだけど、暑いやらなんやかやと病気やらできものやらで気が滅入り気味の母を連れ出すために一度ベラビスタ境ガ浜に昼ごはんを食べに行った。7月が誕生日の母の誕生日ランチも兼ねて。 ベラビスタ スパ&マリーナ…

「広島電鉄 岡山電気軌道 水島臨海鉄道」

また広電の電車の写真撮りたくなる。 Hiroshima Electric Railway 広電 | Flickr 週刊 歴史でめぐる鉄道全路線 2011年 4/24号 [雑誌]出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2011/04/12メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見る

カメラ日和 写真の活用術

わたしは写真はブログに載せたり、Flickrにアップロードしたりしている。 飲み会とかで旅行写真見せっこすると楽しいけど最近そういう機会もない。カメラ日和 2011年 07月号 [雑誌] VOL.37出版社/メーカー: 第一プログレス発売日: 2011/05/20メディア: 雑誌…

今年96本目「ハリー・ポッターと死の秘宝 Part2」

監督:デヴィッド・イェーツ 出演:ダニエル・ラドクリフ、ルパート・グリント、エマ・ワトソン 製作:2011年 イギリス/アメリカ ハリー・ポッター最後の映画。 大してファンというわけではないが全部観てきた私としても、ついに来たか、という感じで、ちょ…

今年95本目「黒く濁る村」

監督:カン・ウソク(「シルミド/SILMIDO」) 出演:パク・ヘイル、チョン・ジェヨン 製作:2010年 監督 レンタルDVD観賞。 ワケありの小さな村の閉鎖感、わけわからなくて気味悪い感に充分怯えました。 最後なあ、自殺させちゃうとこがちょっと平凡…

しつこくキャットアイ(赤)購入

自転車のライトが盗まれてしまって キャットアイがなくなった - 雲行きが怪しい 気が滅入ったのだけど、やはりライトがないと夜間走行がこわいのでまた買った。 同じ色のを再び。 今後は、しばらくは自転車を離れる時はライトを外すことにする。

今年94本目「モールス」

監督:マット・リーヴス 出演:コディ・スミット=マクフィー、クロエ・グレース・モレッツ 製作:2010年 アメリカ 2010年わたしのナンバー1映画「ぼくのエリ 200歳の少女」のリメイク。 2011年わたしのナンバー1映画最有力候補「キックアス」のヒット・ガ…

今年20冊目「世界が絶賛する『メイド・バイ・ジャパン』」

世界が絶賛する「メイド・バイ・ジャパン」 (SB新書)作者: 川口盛之助出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2010/12/16メディア: 新書購入: 5人 クリック: 28回この商品を含むブログ (13件) を見る

今年19冊目「荒木飛呂彦の奇妙なホラー映画論」

自分がホラー映画好きという自覚はなかったけど、この本に取り上げられているホラー映画を案外観ている。 それに観たことない映画の紹介を読んでワクワクしている自分にも気がつき、DISCASの予約リストに大量のホラー映画を登録する運びとなったのです。荒木…