今年104本目「ツィゴイネルワイゼン」

監督:鈴木清順
出演:原田芳雄藤田敏八大谷直子大楠道代
製作:1980年 日本
サロンシネマの「原田芳雄追悼上映」で観て来ました。ビデオで一度観たことがありますが、映画観始めるまで忘れてました。
この映画の公開時、原田芳雄は40歳で、先日71歳で亡くなられたのですかね。映画のなかの原田芳雄の健啖ぶりを見て、43歳のわたくし、人生のあっという間さ、はかなさを改めてしみじみと感じ入ってしまいました。
映画は、夢か現か現か夢か、という感じの幻想的な作品でしたが、いかんせん観ているほうの私も夢を見そうになるほど眠気を誘われてしまいました。大楠道代原田芳雄の眼球を舐めるシーンはとても印象的でした。
★★★☆☆