2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

宇品の中古マンションを見に行った

今賃貸なので、マンション購入を検討しているんですが、宇品に手頃な中古マンションがあったので見に行きました。 3年前に広島に異動になって引っ越し先を探した時にも検討した物件を再び見ることになりました。 環境はすごくよいのです。ほんとにすばらしい…

キャナリィ・ロウで昼ごはん

マンション見た後、おなかぺこぺこでキャナリィ・ロウに昼ごはんを食べに行きました。 妻が友人に連れて行ってもらって、気に入ったお店なのだそう。 このお店はまずロケーションがいいですね。ヨットパークが目の前にあって、マリンムードが漂います。 どう…

今年19本目「ケープ・フィアー」

監督:マーティン・スコセッシ 出演:ロバート・デ・ニーロ 製作:1991年 アメリカ 刑期を終えたロバート・デ・ニーロが、担当弁護士を逆恨みして復讐し、弁護士一家を追い詰めます。 弁護士一家が逃げる時、デ・ニーロは車の底の貼り付いて追跡しちゃうので…

今年18本目「DOCUMENTARY of AKB48 Show must go on 少女たちは傷つきながら、夢を見る」

監督:高橋栄樹 出演:AKB48 製作:2011年 日本 仕事終わって観に行ったら、なんと上映初日で東京かどこかの映画館で行われている舞台挨拶の中継がありました。 以前はAKB48って人気あるらしいけど、ぱっとしない女の子ばっかり、などと思っていたものでした…

今年17本目「ジョニー・イングリッシュ 気休めの報酬」

監督:オリヴァー・パーカー 出演:ローワン・アトキンソン 製作:2011年 イギリス ローワン・アトキンソン映画はおもしろくて、ゲラゲラ笑っちゃうんよねえ。Mr.ビーンのほうがおもしろいけどね。 ★★★☆☆

今年16本目「ヒミズ」

監督:園子温 出演:染谷将太、二階堂ふみ 製作:2011年 日本 染谷将太くんはいいなあ。ハンサムとかイケメンていうんじゃないけど、妖しい魅力がある。これから楽しみな役者さんです。 あと、主役ふたりとは直接からまなかったけど、窪塚洋介の登場するくだ…

今年15本目「愛がこわれるとき」

監督:ジョセフ・ルーベン 出演:ジュリア・ロバーツ、パトリック・バーギン 製作:1990年 アメリカ 神経質で疑り深い異常な夫からジュリア・ロバーツが逃げる。 夫の気持ち悪さがすごくよい。もっと夫の異常さを表すシーンがあればおもしろかったのに。 ★★★…

南大門で焼肉食べて、バッティングしてピッチング

映画観終わってから、妻と待ち合わせて南大門で焼肉を食べた。 南大門 (なんだいもん) - 立町/焼肉 [食べログ] 焼肉食べてご機嫌になってしまい、久しぶりにボウリングがしたくなってラウンド1へ。 ボウリングの前に、バッティングだのピッチングだのとい…

今年14本目「宇宙人ポール」

監督:グレッグ・モットーラ 出演:サイモン・ペッグ、ニック・フロスト、セス・ローゲン 製作:2010年 アメリカ なんだか気分が乗って来て、もう一本観ようという気になったので、はしご割引を使おうとシネツイン新天地に移動した。 なぜかこちらもお客が多…

今年13本目「あしたのパスタはアルデンテ」

監督:フェルザン・オズペテク 出演:リッカルド・スカマルチョ、ニコール・グリマウド 製作:2010年 イタリア サロンシネマで観たのだが、まず観客が多いのに驚いた。上映20分前くらいに入場券を購入し、入場順が61。 映画が盛り上がるのはうれしいことだけ…

眼科で検査

木曜日の夕方くらいに左目が痛くて開けていられなくなり、その後も時々痛むので眼科で診てもらった。 結果、黒眼にキズができていて痛むそうなのだが、昨年4月にも同じ症状を訴えていたらしい。 自分では覚えていなかったけど、ブログに書いてた。 眼科行っ…

ムーンライトストライクゲームでストライク!ゴールデン・ガーデンでビール!

さて、ボウリング。 一球目からストライク。おお、今日はグッド・フィーリングだ、調子がいい。 そうこうしているうちに、フロア全体が暗転し、何やらせーので投げてストライクを出したらどうのこうのというイベントが催されるらしい。ムーンライトストライ…

菜心で晩ごはん

ご近所中華として気に入っている菜心が移転して初めて訪れました。 この場所、前の店が冴えない店だったので、よくあるこの場所に来る店はどれもこれもだめでじきつぶれる、みたいなことになりはしないかと若干心配だったのです。わたしたちが入ったのは7時…

初めての一蘭

仕事を終えて、この時間ならすんなり入れるかも、と思い一蘭に立ち寄ってみた。 ほんの2、3人並んでいるだけだったので、ほどなく入れた。 ラーメンと餃子食べよう、なんて思っていたのだけれど、メニューはラーメンのみ。ほほう、そういうこだわりのお店…

今年12本目「ブレードランナー ファイナル・カット」

昨年観た「ヒッチャー」(今年138本目「ヒッチャー」 - 雲行きが怪しい)でも異様な存在感を放っていたルトガー・ハウアーにくぎ付けになってしまいました。 何度か観ているはずなのですが、観るたびにこんなんだったっけ?と思ってしまう記憶力の悪さにわれ…

ブルーレイと革靴とネクタイ

夕方無事に仕事を終えたが、映画観に行く気力もない。 ブックオフのブルーレイ売り場で新しいの買おうと思って立ち寄って買ったのが、「2001年 宇宙の旅」と「ブレードランナー」。だけどどっちもDVD持っている。買い替え。 さらに、そうだ靴買おうと思い立…

ナンディでキーマカレー

先日初めて訪れて気に入ったカレー屋(ナンディでナンディカレー - 雲行きが怪しい)で昼ごはんを食べた。 今日はキーマカレー。 う〜ん、ここやっぱりおいしいわ。 nandi (ナンディ) - 中電前/インドカレー [食べログ]

カープ選手と遭遇

朝、休日出勤のためだらだら歩いている途中、カープ永川投手に遭遇。 やっぱり有名人を見かけると興奮する。 アンガールズが「広島では街でカープやサンフレッチェの選手と普通に遭遇する」とテレビで言っていたけど、わたしはあまり遭遇したことない。 カー…

今年9本目「フロム・ザ・ダークサイド 3つの闇の物語」

監督:ジョン・ハリソン 出演:デボラ・ハリー、クリスチャン・スレイター、ジュリアン・ムーア、スティーヴ・ブシェミ 製作:1990年 アメリカ オムニバス版なので、3本観れる。楽しい。 わたしは3本目が好き。 ★★★☆☆フロム・ザ・ダークサイド 3つの闇の物語…

ばくだん屋でつけそば

すっごく久しぶりに、2年ぶりくらいにばくだん屋に行った。広島に越して来たばかりの頃はばくだん屋やら辛部やらでよくつけ麺食べてたけどなあ。 今日は温かいつけそばというのを食べてみた。 わたしが辛さ4倍でひーひー言って、加圧トレーニングやってる…

靴5足捨てた

履かなくなった靴を5足捨てた。くつ箱に余裕ができて、すっきりした。 5足も捨てたんだから、2足ほど買ってもいいんじゃないかな。 週末に靴見に行けるといいな。

今年8本目「哀しき獣」

監督:ナ・ホンジン 出演:ハ・ジョンウ、キム・ユンソク 製作:2010年 韓国 借金を帳消しにするために殺人を請け負った男の活躍を描く。 殺人を実行するまでの準備段階ではゆったりとした描写ながら、なるほどこうやって準備するんだねえ、というリアルさを…

今年6本目「アラクノフォビア」

監督:フランク・マーシャル 出演:ジェフ・ダニエルズ、 製作:1990年 アメリカ 火に投げ込まれ奇声を発するクモ! 炎に包まれながら襲って来るクモ! ★★★☆☆アラクノフォビア [DVD]出版社/メーカー: ブエナ ビスタ ホーム エンターテイメント発売日: 2004/0…

今年7本目「ペット・セメタリー」

監督:メアリー・ランバート 出演:デール・ミッドキフ、フレッド・グウィン 製作:1989年 アメリカ 猫と子役、がんばったなぁ。 子供をあそこに運ばざるをえないのは親の愛情だし、それはそうだけど、でも、っていうところの観てる側も葛藤して、より切なさ…

職場が寒い対策の買い物

ソレイユに行ったついでに、職場が寒い対策の買い物してきた。 上に羽織るフリース 手袋(軍手を切ったのは糸がほつれて失敗だった(職場が寒くて寒くてたまらない - 雲行きが怪しい)) 腹巻き2枚

今年5本目「ニューイヤーズ・イブ」

監督:ゲイリー・マーシャル 出演:ハル・ベリー、ロバート・デ・ニーロ、ザック・エフロン、アシュトン・カッチャー、ミシェル・ファイファー、ヒラリー・スワンク 製作:2011年 アメリカ こういう大人数出演の群像ラブストーリーは「ラヴ・アクチュアリー…

今年4本目「フライトナイト/恐怖の夜」

監督:クレイグ・ギレスピー 出演:コリン・ファレル、アントン・イェルチン、クリストファー・ミンツ=プラッセ 製作:2011年 アメリカ コリン・ファレルみたいな、むしろ血の気が多そうな俳優さんがヴァンパイアって違和感あったけど、問題ないもんだな。 …

福袋でFINAL BURNを購入

昨年10月から通っているトレーニングスタジオの福袋企画で、脂肪が燃える系サプリとヴァームのセットで5,000円のものを購入した。 更衣室(といっても男子用は湯沸かし室だけど)に貼ってあるチラシを見て、興味があったんよねえ。 これでさらに効果的に脂肪…

職場が寒くて寒くてたまらない

12月下旬から行っているプロジェクト・ルームが寒くて寒くてたまらない。 エアコンがどうやら作動していないようなのだ。 お客さんの窓口担当の人に言っても改善されないもんだから、コート着たまま仕事しているメンバーもいる。 わたしは、おなかにカイロを…

今年2本目「けいおん!」

監督:山田尚子 製作:2011年 日本 ロンドン旅行いいなあ。わたしもむか〜し行ったことがあるので、なんだか懐かしくてまた行きたくなった。 ★★★☆☆