2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

白兎海岸 ‐津山、鳥取旅行(4)‐

無事鳥取市に到着して、ちょっと時間があったので白兎海岸に行ってみた。 島根とか鳥取とかのこういうわけのわからない神話っておもしろい。いったいなんなんだろう。 せっかくなので浜辺におりて波とたわむれたりした。 ウサギのまねをせよとの無茶ぶりにも…

53号線走行中 ‐津山、鳥取旅行(3)‐

あとはひたすら鳥取に向かってエイトを走らせるだけ。 三次に行った時(三次ワイナリーのバーベキューガーデンで広島和牛を食らう - 雲行きが怪しい)にも思ったけど、高速道路は味気ないが、こういう田舎道は走ってて楽しいな。

67津山城(18/100) ‐津山、鳥取旅行(2)‐

津山城に立ち寄り、日本100名城スタンプ18個目をゲット。 わたしが撮った石垣やら何やらの写真より、わたしが写った写真を載せてみる。 後頭部を撮られるタヲルマン。 薄毛ぶりが目立つ頭頂部を奥さんに撮られる山崎邦正を彷彿とさせる状況であるが、わたし…

津山ホルモンうどん ‐津山、鳥取旅行(1)‐

ゴールデンウィーク序盤、津山・鳥取に行って来た。 初めはバス旅行のつもりだったんだけど、乗車時間5時間30分というのに恐れ戦き、そんなにかかるんならわれらがエイトで行こうということにした。 特に出発時刻も決めず適当に出発。9時ごろ? 山陽自動車道…

鳥取グルメを満喫 ‐津山、鳥取旅行(5)‐

ホテルの部屋はえって思うほど狭かったし、それでも居座っちゃうと疲れてしばらく出る気力がわかなさそうだったので、荷物を置いてちょっとトイレに行った程度で晩ごはんを食べに外出した。 駅前を数百メートルどのお店に入ろうか吟味しならがうろついてまず…

今年54本目「トワイライト 〜初恋〜」

監督:キャサリン・ハードウィック 出演:クリステン・スチュワート、ロバート・パティンソン 製作:2008年 アメリカ 映画 トワイライト〜初恋〜 - allcinema DISCASでDVDレンタル。劇場公開時にもとても興味があったのだけど見れなかった。ヴァンパイア研究…

今年53本目「ガリバー旅行記」

監督:ロブ・レターマン 出演:ジャック・ブラック、エミリー・ブラント 製作:2010年 アメリカ 映画 ガリバー旅行記 - allcinema 吹替版、3Dで鑑賞。 大好きジャック・ブラック、と思ってたけど「スクール・オブ・ロック」と「ハイ・フィデリティ」くらい…

広島5−1阪神

体調不良で仕事を休んだその日に・・・という罪悪感を克服し、マツダスタジアムへカープ観戦に行った。 いや休んで静養して咳もおさまったし、熱もひいたし、防寒対策もばっちりやって行ったんですって・・・。 今年初観戦だし奮発して内野席をゲット。 あま…

体調不良で梶本内科へ

このところずっと花粉症で鼻水ずるずるとくしゃみ連発とあわせて、咳や痰もひどかった。体もだるかったけど、ゴールデンウィークまでは我慢しようと思っていた。けど、もうどうにもだるくてたまらないし、このままゴールデンウィーク中ずっと咳で苦しむのも…

今年11冊目「ピクトさんの本」

なるほどおもしろいもんだな。 わたしもピクトさん写真セットを作成した。 ピクトさん | Flickr ピクトさんの本作者: 内海慶一出版社/メーカー: ビー・エヌ・エヌ新社発売日: 2007/04/20メディア: ペーパーバック購入: 6人 クリック: 128回この商品を含むブ…

2011 Jリーグ第7節 サンフレッチェ広島 4-1 ガンバ大阪

Jリーグ再開。わたしは今シーズン初観戦。 ビッグアーチにやって来ると胸が高まります。 今日は年間パス購入者がもらえるバックスタンド自由席の券を使って観戦しました。 試合前には東日本大震災の犠牲者のためピッチ上、スタンド全員で黙とうを捧げました…

今年52本目「マチェーテ」

DISCASでブルーレイディスクをレンタル。 主役のマチェーテ役の人、え?このおっさんが主役?って思わず二度見してしまうようなずんぐりしててきたない顔のおっさん。 そのくせ、ロバート・デ・ニーロやスティーヴン・セガールもノリノリで出演しているし、…

お好み焼き食べた

「てっぱん」が終わってから、お好み焼き食いたい欲を促進されることがなくなっていたのだけど、ふとお好み焼きのことを思い出して、新たな店を開拓しました。十日市のとある店なんですが、他にお客さんもいたけど、なんだか身内的な集まりだったのかな? ち…

今年51本目「GANTZ:PERFECT ANSWER」

監督:佐藤信介 出演:二宮和也、松山ケンイチ、吉高由里子 製作:2011年 日本 映画 GANTZ: PERFECT ANSWER - allcinema 今年18本目「GANTZ」★★★☆☆ - 雲行きが怪しいに続く後編。 地下鉄車両内でのバトルはよかった。今までと違って一般人が巻き込まれ…

FISHMANS+

DIY HEARTS 東日本大震災義援金募集プロジェクトで FISHMANS+「A Piece Of Future」を購入しました。 DIY HEARTS 東日本大震災義援金募集プロジェクト

今年49本目「エンジェル ウォーズ」

監督:ザック・スナイダー 出演:エミリー・ブラウニング、アビー・コーニッシュ、ジェナ・マローン 製作:2011年 アメリカ/カナダ 映画 エンジェル ウォーズ - allcinema ようやく今月初めて映画館で映画。 ところがチケット買って、観る直前になって「『…

今年48本目「ヒーローショー」

DISCASでDVDレンタル。 作品紹介などで見ると、暴力の応酬、とかバイオレンスアクションムービー!とか書いてあったので楽しみにしていたのだけど、キック・アスやアウトレイジみたいなエンタテインメントじゃなくて、リアルにこういう人とは絡みたくないっ…

今年50本目「悪魔を見た」

監督:キム・ジウン 出演:イ・ビョンホン、チェ・ミンシク 製作:2010年 韓国 映画 悪魔を見た - allcinema 楽しみにしていたイ・ビョンホン映画に行って来た。 婚約者を殺されたイ・ビョンホンの復讐、それも半端ではないどぎつい復讐を描いた映画。 犯人…

休日出勤の帰り道

このくらいの時間に帰れたらいいな。 飛行機雲見ると写真を撮りたくなる。

鯉ともみじのマンホール

前日、仕事から自転車で帰る途中、マンホールに赤い色がチラつくのが見え「お!」とわざわざ停止して確認した新しい(のかな?)マンホールを、休日出勤の際に撮っといた。 前日は暗くてよく見えなかったので、鯉のところがカキなのかなと思ってた。 ◆manhol…

フィッシュマンズグッズ

新しいフィッシュマンズグッズが発売になったとのことでじっくり吟味した結果、サーモマグとマグカップを購入。 いくつになってもフィッシュマンズグッズには弱い。"I'M FISH"て字面見ただけで欲しくなる。

投票所で桜見物

朝、次なる市長さん選挙の投票して、投票所となっている小学校でちょっと花見。 桜とタヲルマン。

「琳派・若冲と雅の世界」展

art

続いて、奥田元宋・小由女美術館に移動して(といっても数百メートル)、 「琳派・若冲と雅の世界」展を見物した。そもそも三次に行こうということになったのもこの展覧会を見たかったから。 昔横浜に住んでいた時に東京のどこかの美術館で大規模な若冲展が…

三次ワイナリーのバーベキューガーデンで広島和牛を食らう

車で三次に行った。 二年前に訪れて好印象だった 第20回みよし市民納涼花火大会と三次ワイナリーのバーベキュー - 雲行きが怪しい 三次ワイナリーを再訪。 バーベキューガーデンでランチ。 広島和牛スプリングフェアセットというのをオーダーした。 広島牛…

休日出勤

水曜日から始まったばかりだが 新しい職場で本格始動 - 雲行きが怪しい 早速休日出勤。 ハケンさんを戦力化するプロセス抜きでいきなり習熟度の高い社員並みの進捗を求められてもなあ・・・。 駐輪場の許可証がもらえるまでは電車通勤する。

眼科行った

この何カ月か朝起きた時左目がしみるような感じがしていたのだけど、昨日ついに一日中開けていられないくらい痛み、充血して来たので眼科に行ってみた。 外傷かウィルス性のものかわからないがキズだか何だかができているらしく、ついでに虹彩が炎症を起こし…

今年10冊目「ゆるく考えよう」

印象に残ったところ。 人生は早めに諦めよう! 「一点豪華基準」で選ぼう! 「逆バリ」と「先読み」→「人と違うことをやりましょう!」 楽観的であること―「よかった確認」 ゆるく考えよう 人生を100倍ラクにする思考法作者: ちきりん出版社/メーカー: イ…

リトルカブお譲りした

横浜時代に購入したリトルカブ。座間の会社に勤めていた時に通勤用にと買ったのだけど、それ以後ぜんぜん乗ることがなく、いちおう広島にも持って来たけどやはり乗ることがないのでバイク王にでも売ろうかと思っていたところ、妻の友達の旦那さんがバイクい…

新しい職場で本格始動

3月までの派遣先で、継続の話だったのが急に立ち消えになり、 仕事がない - 雲行きが怪しい どうなることかと不安だったのだけど、いいタイミングで引き合いがあり、また派遣契約で別なとこに行くことになってこの日から本格始動。 しかし、今の会社に入って…

今年9冊目「デフレの正体」

まさに、目からウロコ。おもしろいなあと思って読んでいた間に、東日本大震災。 なんだか世の中変わってしまった気がしたけどとにかく最後まで読んだ。デフレの正体 経済は「人口の波」で動く (角川oneテーマ21)作者: 藻谷 浩介出版社/メーカー: 角川書店(角…