2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

R社時代の同期nくんとプチ同期会 〜 和歌山、大阪(13) 〜

新世界に移動。 わたくし大学時代を大阪で過ごしているが、この辺りにはほとんど来た記憶がない。天王寺動物園に一度来たことがあるくらいかなあ。 今日は、この休暇に高取城、千早城あたりをめぐっていたR社時代の同期n君と待ち合わせて串カツを食べる約…

大阪に移動 〜 和歌山、大阪(12) 〜

ラーメンを食べ、満足したところで、和歌山を去ることにした。 和歌山市駅まで歩いて 特急サザンに乗り込んだ。 1時間ほどしてなんばに到着。しばし徘徊した。 人が多いなあ。 どやさどやさ。 ここでまた妻と別れ、わたしはプチ同期会に向かったのだった。

麺屋ひしおで紀州湯浅吟醸醤油ラーメンと天使の羽根ギョーザ 〜 和歌山、大阪(11) 〜

鉄粉騒ぎも落ち着いたところで、時刻はお昼時。もう一軒和歌山ラーメンのお店に行くことにした。 スマホを駆使してたどり着いたのがこちらのお店。麺屋ひしお。 麺屋 ひしお 本店 (醤) - 久保町/ラーメン [食べログ] 数人店の外に並んでましたが、割とすぐ…

62和歌山城(30/100) 〜 和歌山、大阪(10) 〜

三日目。 今度のホテルは完全素泊まりなので、朝ごはんは和歌山駅前のミスタードーナツに行った。 ホテルをチェックアウトして、歩いて和歌山城に行った。 さあ、ここから登ろかい、 というところで、妻が「目になんか入った」と言い出し、そこら辺のベンチ…

アドベンチャーワールドでふたごパンダ海浜・陽浜を愛でる 〜 和歌山、大阪(6) 〜

続いていそいそとパンダランドへ向かいました。 屋内にいたパンダは寝てました。 よく知らないわたしは、えーこんだけ、つまらんと思ったものでしたが、通路を抜けると屋外で食事中のパンダがいました。 かわいい。 しかし、この子ら衆人環視のなかでよく平…

アドベンチャーワールドでサファリ体験 〜 和歌山、大阪(5) 〜

二日目。 朝起きて早々に大浴場に行きました。朝風呂は気持ちよいですねえ。 前日のディナーはもうひとつでしたが、朝ごはんバイキングは品揃えが素晴らしくてよかったです。 チェックアウトして、ホテルの送迎バスで白浜駅まで。さらにバスでアドベンチャー…

和歌山に移動し、居酒屋と和歌山ラーメン 〜 和歌山、大阪(9) 〜

気のすむまでカバを眺めた後ちょっとショップに寄ってからアドベンチャーワールドを去りました。バスで白浜駅に向かい、くろしお24号で和歌山に移動しました。 今夜の宿はホテルグランヴィア和歌山。 荷物を置いて早速町へ出ました。そして早々に目についた…

アドベンチャーワールドでイルカショーなど 〜 和歌山、大阪(7) 〜

いささか疲れたので、開始まで間がありましたが、イルカショーの会場にへたれこみました。 しかし、早めに席を取り正解でした。開始までに続々と人が集まり大入り満員状態になりました。 わたしも各水族館でよくイルカショーを見て来ましたが、ここのイルカ…

アドベンチャーワールドでカバのおやつタイム見物 〜 和歌山、大阪(8) 〜

昼ごはんにありつけて落ち着いたところで再び出発。 わんわんガーデンやふれあい広場を通過しつつ、わたくしの大好きなカバを見に行きました。 カバって、動物園の動物たちの中でも、アグレッシブさは上位なんじゃないでしょうか。体の大きさを加味すると、…

コガノイベイホテルのレストランでディナー 〜 和歌山、大阪(4) 〜

千畳敷から引き揚げ、ホテルの大浴場で汗を流して、ホテル内のレストラン「コンカドーロ」で晩ごはんをいただきました。 ホテルのレストランといっても、浴衣でもなんでもOKの気楽さです。 料理はコース料理を予約しておいたのですが、ま、なんというか、…

円月島やら千畳敷やら白浜の名勝を巡る 〜 和歌山、大阪(3) 〜

水族館のすぐ近くにある円月島も見ておきました。 Google画像検索でみてみると、夕焼け時の島の真ん中の穴の部分に夕日が見えたりしているのはきれいです。 またバスで移動し、千畳敷というところへ行きました。 「千畳敷?はぁ?なにそれ?」というテンショ…

京大白浜水族館 〜 和歌山、大阪(2) 〜

ホテルでのんびりしだすとそのまま眠くなったりして出かけることなく一日目が終了しそうな危機を感じたので、気合を入れ直し出発しました。 バスに乗って向かったのは 京大白浜水族館。 この水族館、「無脊椎動物の展示にこだわった」水族館だそうで、建物は…

白浜へ 〜 和歌山、大阪(1) 〜

ゴールデン・ウィーク前半、和歌山へ旅行しました。 9:06発ののぞみ14号に乗って、新大阪へ。新大阪駅ホームでDonDokoDonぐっさんを目撃したりして気分が高揚したりしました。 新大阪から11:00発のくろしお9号に乗りました。 新大阪で買ったお弁当を食べ、 …

44歳の誕生日

この日わたしは44歳になった。 44歳・・・まごうかたなき、中年。 夜はDさんYさんと広島駅近辺で待ち合わせて飲みに行ったが、特に祝ってもらえなかった。 【閉店】八剣伝 光町店 (はっけんでん) - 広島/焼鳥 [食べログ]

城南通り地下道の黒猫

大雨の中、かっぱを着こんで自転車で帰ってて城南通りの地下道で何だか黒いかたまりが目についた。 黒猫だ。かわいい。

お好み焼き食べて、焼き鳥

晩ごはんを食べにだんだんに行った。 だんだん - 十日市町/お好み焼き [食べログ] いろんな料理を食べてだらだら飲もうと思ってたのだが、混んでてカウンターしか空いてなかったのでお好み焼きだけ食べることにした。 実はわたくし、このお店はあんまり買っ…

今年50本目「アーティスト」

監督:ミシェル・アザナヴィシウス 出演:ジャン・デュジャルダン、ベレニス・ベジョ 製作:2011年 フランス わたしはあんまり好きじゃないです。 ★★☆☆☆

87名護屋城(29/100) 〜 鳥栖、唐津(9) 〜

高いレンタカーまで借りてどこに行きたかったかというと、名護屋城です。 まずは名護屋城跡博物館でスタンプをゲット。 天気がいい、というよりは暑いくらいの陽射しの中、名護屋城跡を散策しました。 やはり、時の最高権力者・豊臣秀吉の肝いりで造られたお…

愛郷ファームで佐賀和牛焼肉上セットコース 〜 鳥栖、唐津(8) 〜

唐津駅近くのトヨタレンタリースで車を借りて、出発。 レンタカーって初めて借りたんですが、結構高いんですねえ。3,000円くらいかと思ってた。 わたしらの自宅の車はカーナビついてないんですが、やっぱりカーナビって便利だなあ。 走りながら、昼ごはんを…

博多だるまで晩ごはん 〜 鳥栖、唐津(10) 〜

名護屋城跡を去り、当初予定だと射幸心の強いわたしのために高島の宝当神社というところへ行き、宝くじ当選を願うはずだったらしいのですが、島への行き来で時間がかかると帰りが遅くなると最近仕事で疲れているわたしが難色を示したため、道路標識でチラと…

唐津に移動 〜 鳥栖、唐津(7) 〜

朝起きて、昨日の居酒屋の近くで見かけた鳥栖カラーマンホールを撮りに行きました。昨日の夜フラッシュ撮影したのですが、撮り直しです。こういうところはマメです。10分ほど歩いてカメラに収めました。 意気揚々と別な道でホテルに戻ったら、ホテルの近くに…

酒家魚肉菜 虹晴れ 〜 鳥栖、唐津(6) 〜

サンフレッチェの敗戦を見届けた後、歩いて移動。妻が探しておいたという居酒屋へ行きました。 寒かったのでスタジアムで焼酎お湯割りを飲んだり、その他ちょっとしたものを食べたりしていたので、ほんの軽く飲み食いしただけですが、とてもよいお店だなとい…

サガン鳥栖 1-0 サンフレッチェ広島 〜 鳥栖、唐津(5) 〜

買い物を終え、さてここからが本番です。久しぶりにJリーグアウェー観戦です。 鳥栖駅前のサガン鳥栖ロード(わたくし命名)でスタジアムに向かいます。 ベストアメニティスタジアムがそびえたっております。 鳥栖は、豊田陽平選手とか広島からレンタル移籍…

鳥栖プレミアム・アウトレットでお買い物 〜 鳥栖、唐津(4) 〜

太宰府を離れ、鳥栖へ向かいました。 まずホテルに向かい、まだチェックインできなかったので、フロントで荷物を預けて身軽になり、鳥栖駅前からバスに乗って鳥栖プレミアム・アウトレットに行きました。 まずは暑くてちょっと疲れたのでサーティワンでアイ…

太宰府天満宮近くのえびすやでちゃんぽん 〜 鳥栖、唐津(3) 〜

お昼時になったので、太宰府天満宮を出て近くを歩きながら昼ごはんを食べるところを探しました。 そしてたどり着いたのがこちらのお店。 妻がこういういかにも地元の定食屋、みたいなお店は入りにくいというのが常なのですが、珍しく反対意見を述べられるこ…

太宰府天満宮 〜 鳥栖、唐津(2) 〜

新幹線を博多で降り、鹿児島本線で二日市まで、徒歩で西鉄二日市に移動して、西鉄太宰府線で太宰府まで。 昨年も大野城を見物した後太宰府近辺を通過したのですが、 佐賀に移動 〜 大野城、佐賀城、吉野ヶ里(2) 〜 - 雲行きが怪しい その時は疲れててほとん…

出発、新幹線であなご寿し 〜 鳥栖、唐津(1) 〜

一泊で佐賀をうろっとして来ます。 9:15のみずほ603号に乗車。 朝ごはんは好物のあじろやのあなご寿し。

肉処 燎で焼き肉

久しぶりに近所の焼肉屋「肉処 燎」に行きました。わたしはこの店のことお肉がおいしくて結構気に入っているのですが、焼肉屋で必ず冷麺を食べる妻にとっては、冷麺のない「肉処 燎」は魅力がないようなのです。 ところがこの日久しぶりに訪れてみたら壁に「…

サイクルベースあさひによっていろいろ買い物

3月から自転車通勤をしだして、自分の自転車への愛情が盛り上がっているので、何となく自転車屋さんに寄ってみてお手入れ用品を買った。 FINISHLINE(フィニッシュライン) バイクウォッシュ(1Lスプレーボトル)メディア: その他この商品を含むブログ (1件) を…

今年48本目「メランコリア」

監督:ラース・フォン・トリアー 出演:キルスティン・ダンスト、シャルロット・ゲンズブール 製作:2011年 デンマーク、スウェーデン、フランス、ドイツ 「ドッグヴィル」では村ひとつぶっつぶしちゃいましたが、今度は地球をぶっつぶしちゃいますか! 前半…