2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

紫熊倶楽部2011年12月号 紫のボランチ物語

森崎和幸選手と青山選手のボランチコンビが見たい!

2011年映画ベスト10

2011年に観た映画、147本。うち映画館で109本。 本数としても生涯最高だと思うが、中身も濃かった。後半は映画館観賞とブルーレイ/DVDでの旧作観賞のバランスも取れて来たし、ますます観れば観るほど映画がおもしろくなっていく。で、今年のベストテンは以…

サンフレッチェ広島アシストマガジン「アシスト」 2011 Winter

2011シーズンのベストマッチに選ばれているホームゲームのうち、わたしが生観戦したのは4/24ガンバ大阪戦のみ(2011 Jリーグ第7節 サンフレッチェ広島 4-1 ガンバ大阪 - 雲行きが怪しい)。そもそも今年はあまりビッグアーチに足を運ばなかった。かえすがえ…

紫熊倶楽部2012年1月号 2011年、FINAL

ホーム最終戦の後、退任が決まっているペトロヴィッチ監督と選手たちの写真がすごく印象的。 なかでも監督と杉浦コーチ、森崎兄弟が肩を組んでいる写真。森崎兄弟を公私ともに支えてくれた監督とコーチ。熱い信頼が感じられる。 ほんとにミシャ・ファミリー…

今年146本目「聯合艦隊司令長官 山本五十六 太平洋戦争70年目の真実」

監督:成島出 出演:役所広司、玉木宏、柄本明、柳葉敏郎、阿部寛、吉田栄作、坂東三津五郎、原田美枝子、瀬戸朝香 製作:2011年 日本 山本五十六といえばこの名言。 やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。 映画を観て、印…

今年147本目「リアル・スティール」

監督:ショーン・レビ 出演:ヒュー・ジャックマン、エバンジェリン・リリー、ダコタ・ゴヨ 製作:2011年 アメリカ よかったー!王道の胸熱映画。 ロボット格闘技のシーンはどうやって撮ってるんだろう。ほんとにロボット作って動かして戦ってるみたい。 ★★★…

みっちゃんでお好み焼き

この外装になって(たぶん)初めて、 みっちゃんに行った。 ここのお好み焼き大好きです。Aランク。 新天地 みっちゃん - 八丁堀/お好み焼き [食べログ]

今年145本目「ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル」

監督:ブラッド・バード 出演:トム・クルーズ、ジェレミー・レナー、サイモン・ペッグ、ポーラ・パットン、マイケル・ニクビスト 製作:2011年 アメリカ ミッション:インポッシブルシリーズ第4弾。わたしは1と2は大好きなのだが、3はあんまり印象に残…

チャテオあくさんでディナー

クリスマス休日出勤の後、妻と待ち合わせてクリスマスディナーに出かけた。 妻が友人からうまいとの評判を聞きつけ、食べログでも評価の高いあくさん。燻製料理の店なんだと。 予約もせずに行ったら結構満席でこりゃだめかな、と思ったけれど、端っこのほう…

朝日珈琲サロンでコーヒー

映画観た後、あったかいコーヒーを飲もうと思ってタリーズに行ったのですが満員御礼のようだったので、前から行ってみようと思っていた朝日珈琲サロンに行ってみた。 喫茶店めぐりもちょっとずつ進んでるなあ。 あったかくて居心地良かったし、珈琲もおいし…

今年144本目「永遠の僕たち」

監督:ガス・ヴァン・サント 出演:ヘンリー・ホッパー、ミア・ワシコウスカ、加瀬亮 製作:2010年 アメリカ 意識不明の間に両親を失ってしまった少年と、少年にだけ見える日本兵幽霊と、まさに死を迎えようとしている少女。 「死」を扱っているわりに暗くは…

豆や。でサバ

近所にできたのは認識していたが、なかなか行こうという気にはならなかったお店に行ってみた。 いつも行ってる散髪屋さんでよく近所の飲食店の情報交換するんだが、おいしいとの評判も聞いたことだし。 お店の売りである塩サバ定食を食べた。 うお!すごい脂…

今年143本目「宇宙人ポール」

監督:グレッグ・モットーラ 出演:サイモン・ペッグ、ニック・フロスト、セス・ローゲン 製作:2010年 アメリカ スピルバーグ作品や過去のSF映画へのオマージュ満載、と小耳にはさんだけど、わたしのような30過ぎてから映画好きになったような者にはよくわ…

ナンディでナンディカレー

休日出勤の昼休み、前から気になっていたカレー屋に初めて入ってみた。 お店の名前を冠するナンディカレーを頼んだ。 食べてみると、うまい!!いろんな深みのある味わいがしみこんでいる。ついにお気に入りのカレー屋を見つけたぞ。 けど、、、辛い!!!注…

会社忘年会 えびすの宴

会社の忘年会。 ちょっと遅れて行ったら、今年は自由席だそうで、えらい人たちの周りばっかり空いていてやばい!と思って、そこら辺の席をなんとか空けてもらって事なきをえた。 いっぺんいっしょに飲みたいと思っていたM君と話せてよかったけど、料理はち…

インナーヘッドフォン購入

ずっと使っていたのが ヘッドフォン - 雲行きが怪しい 片方聴こえなくなってしまったので、デオデオで新しいのを物色して、買った。 やっぱりわたしはオーディオ、ヴィジュアル系製品はソニーが好きだ。SONY カナル型イヤホン ブラック MDR-EX500SL/B出版社/…

今年142本目「ラビットホール」

監督:ジョン・キャメロン・ミッチェル 出演:ニコール・キッドマン、アーロン・エッカート 製作:2010年 アメリカ 素晴らしかった! 幼子を事故で亡くした夫婦の話なのですが、そんなに全編沈鬱なものでもなかった。 二コール・キッドマン、アーロン・エッ…

今年141本目「ラブ&ドラッグ」

監督:エドワード・ズウィック 出演:ジェイク・ギレンホール、アン・ハサウェイ 製作:2010年 アメリカ ありのままの自分を受け入れてもらえて、自分で自分を好きになれた、ってセリフにじんと来ました。 ★★★☆☆

今年140本目「アーサー・クリスマスの大冒険」

監督:サラ・スミス 出演:ウエンツ瑛士 製作:2011年 アメリカ クリスマスの日の一夜にして世界中の子供たちにプレゼントを届けるオペレーションの描写、おもしろかったなあ。 あとウエンツ瑛士の声優っぷりが達者なのに感心しました。 ★★★☆☆

DISH SAKAIMACHIでランチ

お気に入りのディッシュサカイマチにランチに行きました。 1,400円のBランチをいただきました。 Bランチは前菜orデザートを選択でき、わたしはデザート、妻は前菜にしました。 前菜 パスタ デザート また今度夜に来て、ワインしこたま飲みたいです。お探しの…

ちからでカレーうどん

なんだか食欲がなかったのですが、カレーうどんが食べたい気分になり、ちからで食べました。おいしかった。 ちから 十日市店 - 十日市町/そば [食べログ]

今年138本目「ヒッチャー」

監督:ロバート・ハーモン 出演:ルトガー・ハウアー、C・トーマス・ハウエル、ジェニファー・ジェイソン・リー 製作:1986年 アメリカ 殺人鬼ヒッチハイカー役のルトガー・ハウアーがとにかくこわい。あんな人がいたら目が合っただけですくんでしまいそう…

今年139本目「バタリアン」

監督:ダン・オバノン 出演:クルー・ギャラガー、ジェームズ・カレン 製作:1985年 アメリカ ゾンビ映画を最近観始めたわたくしですが、この映画のゾンビは、大勢がのろのろと動く系ではなくそれなりにきびきび動くしその他大勢的ではなく個性的であったり…

宮島に行って来た

中国新聞やテレビのローカルニュースで、12月になってもまだ宮島の紅葉が楽しめますとの情報を入手したので久しぶりに行って来た。 宮島に行くとなると家を出た時点ですでにかなりなワクワク感。宮島口からフェリーに乗っている頃にはときめいていると言って…

尿酸6.6

7月に受けた健康診断の結果が悪かった。 内臓脂肪型肥満です 血圧がやや高めです 脂質検査において、異常が見られます。 肝障害の疑いがあります。 尿酸が増加しています。痛風の疑いがありますので(以下略) 会社のほうから、健康診断の結果を開封して要治療…

今年137本目「デストラップ 死の罠」

監督:シドニー・ルメット 出演:マイケル・ケイン、クリストファー・リーヴ 製作:1982年 アメリカ 疲れている時に観たので、二転三転するストーリーや舞台劇の映画化だけあって多めのセリフについて行くのに必死でした。 ★★☆☆☆デストラップ~死の罠~ [DVD]…

今年136本目「忌野清志郎 ナニワ・サリバン・ショー 〜感度サイコー!!!〜」

監督:鈴木剛 出演:忌野清志郎 製作:2011年 日本 広島バルト11のレイトショーに行って来た。 胸のなか温かい液体で満たされるような多幸感。作り手や出演者の清志郎愛が伝わって来るから観てる側の清志郎愛が刺激される。 Charaの「Oh! Baby」とかハナレグ…

11月に聴いた音楽

11月の音楽メーター聴いた音楽の枚数:31枚聴いた時間:1329分Version Dread聴いた日:11月30日 アーティスト:Various ArtistsThe Wall聴いた日:11月29日 アーティスト:Pink FloydVery Best of Deep Purple聴いた日:11月28日 アーティスト:Deep Purplet…

11月に読んだ本

11月の読書メーター読んだ本の数:4冊読んだページ数:930ページナイス数:6ナイス戦後短篇小説再発見14 自然と人間 (講談社文芸文庫)「鳥の巣屋敷」がよかったです。また、多和田葉子という人の小説を初めて読み、とても印象に残りました。文章や目の付けど…