宮島に行って来た

中国新聞やテレビのローカルニュースで、12月になってもまだ宮島の紅葉が楽しめますとの情報を入手したので久しぶりに行って来た。
宮島に行くとなると家を出た時点ですでにかなりなワクワク感。宮島口からフェリーに乗っている頃にはときめいていると言っても過言ではない。
PC043771
宮島上陸後、ぶらぶらしながら昼ごはんをどこで食べようか検討し、お好み焼き屋があったので入ってみることにした。
桜まる - 宮島/お好み焼き [食べログ]
味は、まあ普通。
宮島 桜まる
時間がなくて宮島だけ来た観光客の方々が、広島でお好み焼きを食べる時間がなくてここで済ませて「こんなものか」と思われるといやだなあと思う。
揚げもみじもいちおう食べて
PC043774
紅葉見物に。
PC043777
PC043784
そこらじゅうが真っ赤や真っ黄色というほどじゃないけど、まあまあきれいだね、くらいには楽しめる。
ロープウェーに乗って山頂方面へ。
獅子岩から瀬戸内の島々を眺めた。
PC043788
うどん県、また行くけえの!と讃岐地方を臨むタヲルマン。

わたしは弥山山頂にも行きたかったのだが、妻がたいぎいというのでやめにして早々に下る。
PC043795
PC043799
厳島神社も早々に横目で眺めるだけで通り過ぎ
PC043806
PC043807
牡蠣を食べに牡蠣屋にやって来た。
牡蠣屋 (かきや) - 宮島/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]
PC043815
白ワインと
PC043811
生牡蠣
PC043812
焼きガキとオイル漬けも食べ、ビールも飲んで大満足。

二年前に宮島に来た時とおんなじようなコースをたどっているなあ。
宮島探検 - 雲行きが怪しい
今度はちょっと違うとこ行ってみよう。
2011.12.04 Miyajima 宮島 | Flickr