2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

クラフト餃子フェス HIROSHIMA with 世界のビールとグルメスタジアム

カレーランチの後ぶらぶら歩いて紙屋町に移動し、HIROSHIMA GATE PARK PLAZA で開催中の「クラフト餃子フェス HIROSHIMA with 世界のビールとグルメスタジアム」というイベントをのぞいてみました。 この日はあいにくの雨で、屋根のある席はほとんど埋まって…

カレーランチ

妻に誘われ本川町のお店にカレーを食べに行きました。 初訪問ですが、僕も通りがかりに興味を持ってジロジロ見ていたお店でした。 本日のスパイスカレーのコンビネーションというのを頼みました。片っぽはスパイスチキン、もう一方はラムヴィンダルーという…

2023年20本目の映画「バニシング・ポイント 4Kデジタルリマスター版」

横川シネマに「バニシング・ポイント」を観に行きました。 監督:リチャード・C・サラフィアン 出演:バリー・ニューマン、ほか 製作:1971年 アメリカ 評価:★★★★☆ 私はこの映画をプライマル・スクリーム経由で知って一度DVDを借りて観たことがあったのです…

新しくできた皮膚科に行ってみました

この十年くらい皮膚トラブルが相次いでいます。肛門、内もも、首、頭皮。。。 寝れないほどひどい痒みだったこともあり、次々と新たな箇所が痒くなる現状にどうにかならないものかと悶々としているのですが、この度わりと近くに新しい皮膚科のクリニックが開…

一力のお好み焼き

Woltで一力のお好み焼きを持って来てもらって食べました。 お店にはしばらく行けてないのですが味は健在でホッとしました。 味わいお好み一力〒730-0851 広島県広島市中区榎町1-14 082-233-0181地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"http:/…

ツーブロック?

散髪に行きました。 広島に来てからず〜っとお世話になっているお店で、最近頭がかゆいということを話したら気分転換も含めて髪型を変えることを提案してくれて、それでやってもらいました。 ツーブロックというのだそうです。 横と後ろを派手に刈り上げられ…

餃子の王将でひとり晩ごはん

ひとり晩ごはんの際はやっぱり餃子の王将が便利だし相変わらず大好きです。 この組み合わせ最強です。 餃子の王将 広島袋町店〒730-0036 広島県広島市中区袋町4-1800円(平均)082-241-5015地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"http://sch…

ひろぎんホールディングス本社ビル初訪問

妻と紙屋町に出かける用事があり、喉が渇いたのでちょっとお茶でも飲もうということになりました。 僕は安直にスターバックスでも行ってみるかと思ったのですが、妻が「いいところがある」というので付いて行ったのが、ひろぎんホールディングス本社1Fのスペ…

瀬戸内大衆居酒屋 Monday で晩ごはん

晩ごはんは居酒屋でも行こうということになり出かけたのですが、日曜日って意外と営業している馴染みのお店ってなくて、しばらくウロウロと探し回った挙句、こちらのお店に辿り着きました。 結構若い人で賑わっていましたが、時折おじさん二人組なども飲んで…

クラフトビールでしめ〜大阪一泊二日〜

飛行機見物を終え、豊中市内を歩きつつ頭上を通過する飛行機の近さに改めて驚いた鳴りなどして、大阪に移動しました。 大阪一泊二日の旅を締めるのは、最近妻がなぜか凝っているクラフトビール屋さんです。 美味しいビールとつまみを食べながら疲れを癒しま…

伊丹空港飛行機見物〜大阪一泊二日〜

さて、ほぼ一日過ごす予定だったUSJを半日もたずに出てしまい、どうしようか?というところですが、妻はちゃんと予備の計画を持っていました。さすがです。 電車と徒歩で延々移動してやって来たのは豊中市の千里川土手。伊丹空港に着陸する飛行機の絶好の見…

ハードロックカフェでランチ 〜大阪一泊二日〜

ハリー・ポッターに乗り物酔いして気持ちが悪いのから回復しないままですが、時間も時間だし、昼ごはんを食べることにしました。 昨夜行き損ねたハードロックカフェに行ってみると、今日は入れそうです。 席に着いて早々抽選をやってみるとまた何やら当選し…

まさかの二日連続USJも早々にギブアップ 〜大阪一泊二日〜

ホテルで朝食をとり、 さあ今日はどうするのかな、と妻に予定を聞いたところ、なんと今日もUSJに行くとのこと。今回の旅では「旅程に一切文句を言ってはならない」と事前に言われていたのですが、なんとまあそういうことか… 正直なところそれほど気は進みま…

ババ・ガンプ・シュリンプで晩ごはん 〜大阪一泊二日〜

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンを退出して、晩ごはんを食べるべく、妻が予定していたハードロックカフェに向かいました。が、同様にUSJから出たばかりの外国人のみなさんが大挙して並んでいてだいぶ待ちそうなので予定変更して、目についたババ・ガンプ・…

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン 初見参 〜大阪一泊二日〜

そしてやって来たのは、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンです。 結構前々から妻が行きたい行きたいと申しておりまして、僕はあまり興味がないのでうやむやになっていたのですがついに来ることになりました。 平日だし、雨も降っているしで、それほど激混み…

風月で昼ごはん 〜大阪一泊二日〜

関空で昼ごはんを食べようとしたのですが、目ぼしいところが見当たらなかったので、移動しました。 ユニバーサルシティ駅近くの「鶴橋風月」でお好み焼きを食べることにしました。 幸いにも空いていました。一枚ずつお好み焼きを注文すると、席の鉄板で焼い…

関空見物 〜大阪一泊二日〜

妻が手配してくれて大阪に一泊二日で行って来ました。 朝5時起床、7時過ぎの新幹線に乗るというハードなスケジュールです。 新大阪からはるか11号に乗って関西国際空港へ行きました。僕が「飛行機が見たい。広島空港じゃ物足りない」と言ったのを受けての行…

ハローワーク、ついに手当がもらえる

ハローワークに行かないといけない日でした。 前回で流れはつかんだので、同様に「失業認定申告書」と「雇用保険受給資格者証」を窓口に提出して、ちょっと待って書類を返却されるという簡単なタスクです。 前回とちょっと違うのは「ん?手当がもらえる?」…

ひろしまゲートパークでランチの予定がのん太で昼飲み

妻がひろしまゲートパークに新しくできたパンケーキのお店に行きたいというので同行しました。 平和公園を通りがかるとG7広島サミットを盛り上げる飾り付けがしてありました。 オバマさんが広島に来られた時でも、会社から退勤して家に帰るのにも規制で一苦…

2023年19本目の映画「マトリックス レザレクションズ」

買ったっきり見てなかったBlu-rayで「マトリックス レザレクションズ」を見ました。 ファンには2作目、3作目以上に蛇足と言われそうな気もしますが、僕はマトリックスがそもそも好きなので、キアヌ・リーブスとキャリー=アン・モスが出ているだけで見ます。 …

桜も終わり

夕方紙屋町に出かけるついでに平和公園で桜を愛でました。 もうだいぶ散ってました。今年の桜も終わりですね。 平和公園や紙屋町、外国人旅行者がずいぶん多くなりました。

ブルーレイディスクレコーダー復旧?

昨日起動しなくなってどうしたものかと思っていたブルーレイディスクレコーダーですが、 dami.hateblo.jp ダメもとで電源を入れてみたところ、無事起動しました。 この隙に、と僕が録画した最近の番組をBlu-rayディスクにダビングしておきました。ひとまず安…

広島 3-0 阪神 新井監督の初勝利!

妻がどなたかにチケットを譲ってもらって、今年初めてマツダスタジアムにカープ観戦に出かけました。 カープは開幕から4連敗中で、天気予報も雨。勝つ気がしないからいっそ中止にならないかなと思わないでもありません。 とは言え、バスで広島駅まで行き、マ…

ブルーレイディスクレコーダー壊れた

電源を入れてもブルーレイディスクレコーダーが起動しなくなりました。 SONY 500GB 2チューナー ブルーレイレコーダー BDZ-EW520 ソニー(SONY) Amazon ハードディスク容量が500GBと小さく、そろそろ買い替えようかという話が出ていたのですが、最近録画した…

Session's Brewery & Beer Hall 初訪問

十日市にある Session's Brewery & Beer Hall に初めて行きました。 ず〜っと気になっていたお店です。 平日しかも早めの時間に入ったので空いてました。 まずは「十日市Ale」というビールをいただき、前菜盛り合わせとソーセージとチョリソーを食べました。…

アフラックがん保険

テレビを見てると櫻井くんとかがあれこれ言ってるのは耳にしてましたが、そういえば僕もアフラックのがん保険に入っているのです。 社会人になって何年目かのまだ若手のころに入ったので、現在の先進医療は受けられないかもしれない見直さなきゃ、とは思って…

2023年18本目の映画「逆転のトライアングル」

サロンシネマで「逆転のトライアングル」を観賞しました。 監督:リューベン・オストルンド 出演:ハリス・ディキンソン、チャールビ・ディーン 製作:2022年 スウェーデン 評価:★★★☆☆ チラシや予告で予想していたほどコミカルじゃなく、ちゃんとしてました…

散歩ついでにお花見

盛りは過ぎたようですが、散歩ついでに桜を眺めました。

2023年3月に読んだ本

3月の読書メーター読んだ本の数:1読んだページ数:463ナイス数:1レオス・カラックス 映画を彷徨うひと読了日:03月21日 著者:青山 真治,赤坂 太輔,入江 哲朗,大九 明子,木下 千花,五所 純子,須藤 健太郎,角井 誠,西嶋 憲生,蓮實 重彦,濱口 竜介,樋口 泰人…