広島 3-0 阪神 新井監督の初勝利!

妻がどなたかにチケットを譲ってもらって、今年初めてマツダスタジアムカープ観戦に出かけました。

カープは開幕から4連敗中で、天気予報も雨。勝つ気がしないからいっそ中止にならないかなと思わないでもありません。

とは言え、バスで広島駅まで行き、マツダスタジアムまで歩いているとやはりワクワクは募って来ます。

ビールのおつまみになるものを気にして買い込んで球場に入りました。カープうどんを食べて着席。外野右中間席で残念ながら屋根がなくポンチョを着るしかありませんでした。

先発は遠藤投手。オープン戦ではナイスピッチングでしたが、シーズンに入ってどうかな?というところ。

初回に野間選手の二塁打、秋山選手のセンター前タイムリーヒットで幸先良く先制。

遠藤投手は雨の影響なのか、四死球などでランナーを出しながらもどうにか無失点でしのぎます。

そうこうするうちに4回、西川龍馬選手出塁後、デビッドソンの打席。

何だか打ちそうな気がして「ホームラン打つんじゃないかな」などと言っていたら、出ました、2ランホームラン。これでだいぶ有利に試合を進められそうです。

6回表が終わった時点で雨足が強くなり、中断。

僕たちも雨を凌ぐべくコンコースに逃げ込みました。

20分ほどして降雨コールドが宣告され、見事今シーズン、そして新井監督初勝利です。

やっぱり球場での野球観戦は格別だなー、また行きたいなーと思いました。