母の引っ越し

一人暮らしをしている母が、とある施設に入居することになり、引っ越ししました。

年末かお正月に母から、そういう施設があり入居待ちにはなるが部屋の空きが出たら入れると聞き、話し合った末申し込んでいたのですが、3月初めに空きが出て面接を経てこの度入居の運びとなりました。

母の荷物などそれほど多くないとの見立てで、特に引っ越し屋さんには依頼せず、親戚やご近所さん、わたしら夫婦二人で荷物を運びました。

当面の日常生活が送れるようにと新居を整え、まあこれでしばらくは大丈夫かなと思って私たちは引き上げたのですが、その夜早速部屋の鍵が見つからないとのことで騒ぎになったらしく、母が足腰が悪いくせに必死で探して具合が悪くなったと施設の方から電話があり、わたしも「大丈夫かいな」と不安になりました。

しばらくはかなりサポートが必要そうです。