2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Linuxコマンドメモ

変人との二人プロジェクトも今日で無事終了。 この三カ月で覚えたLinuxコマンド。めもめも。 cat ファイルの内容を閲覧する。また、ファイルを複数指定した場合は、ファイルを連結することもできる cat /etc/redhat-release(バージョンの確認) cat oyoyo1 …

ナビスコカップ準決勝第1戦 サンフレッチェ広島 2-1 清水エスパルス

マツダスタジアムに高橋建引退試合を見に行くか迷ったのだけど、サンフレッチェ史上初のベスト4の戦いを見届けることにした。 この日は年間パス特典のバックスタンド招待券を利用した。 平日夜の試合はスタジアムグルメがあまり充実していないため、ワイフ…

「かっぽうぎ」でランチ

外出先で昼ごはんタイムになり、外食した。 居酒屋のランチはおいしいなあ。 いつも肥満防止およびケチってお昼はパンひとつとかおにぎりひとつとかで済ませているけど、たまにはいいね。 かっぽうぎ 広島基町店ジャンル:居酒屋住所: 広島市中区基町13番地…

ラフィータフィー、ドアーズ、ベック

ドアーズは大学の頃から気に入って聴いているけど、「ハートに火をつけて」「まぼろしの世界」「ベスト」を繰り返し聴いていて、まだ聴いたことのないアルバムが結構ある。「L.A.ウーマン」も初めて聴いた。他のも順次聴こう。楽しみだな。夏の十字架(CD)…

今年80本目「ネコを探して」

監督:ミリアム・トネロット アニメーション監督:ジェローム・ジュヴレ 製作:2009年 フランス 猫がらみのかわいい映画なのかなと思ってたのだけど、水俣病だとか猫カフェっていうの?カフェに腑抜けた猫がごろごろ居て癒しを求めるお客さんが眺めたり遊ん…

サンフレッチェアシストマガジン

岡本選手についての記事 こんな前向きな姿勢が続けば、「これぞ、トモだ」と誰もが唸るプレーが安定して飛び出してくる。『お前はきっと花が咲くよ』と佐藤寿人も、高萩洋次郎も、李忠成も励ましてくれているが、その言葉が現実になる。 期待しとるで!

初めての府中焼「としのや」

府中焼というのを初めて食べた。 府中焼とは・・・ 肉はミンチを使用する もやしは入れん ぶちおさえる 外はパリパリ。中はふわっと焼く。 というものだそうだ。 わたしが食べたのは、人気№1のあびりあぶりねぎマヨ。 鉄板焼きメニューもおいしそうなのがい…

今年79本目「十三人の刺客」

監督:三池崇史(スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ) 原作:池宮彰一郎 脚本:天願大介 出演:役所広司、山田孝之、伊勢谷友介、沢村一樹、古田新太、高岡蒼甫、窪田正孝、伊原剛志、松方弘樹、松本幸四郎、稲垣吾郎、、市村正親 製作:2010年 日本 役所広司が…

今年78本目「ミックマック」

監督:ジャン=ピエール・ジュネ(アメリ) 脚本:ジャン=ピエール・ジュネ、ギョーム・ローラン 出演:ダニー・ブーン、アンドレ・デュソリエ、オマール・シー、ドミニク・ピノン、ジュリー・フェリエ、ニコラ・マリエ 製作:2009年 フランス 遊び心満載で…

料理教室(9回目)

本日の料理。 1.簡単赤飯 2.煮豚 3.だんご汁 今日はわたしは主にだんご汁を担当した。わたしは里芋が苦手で食べれないのだけど、下ごしらえして触ってるだけでも結構オエッてなる。 4.紅茶ゼリー たまに、下ごしらえが大変な時もあるのだけど、今日…

SJC-P

今日は、各章まんべんなく問題を選んで解いてみた。 27問中、10問正解。正解率37%。 ラッパークラスってのがよくわかんない。 オーバーロードとオーバーライドが混乱している。 正解率どんくらいになれば受験できるだろうか。70%くらいになったら受験しよ…

今年77本目「悪人」

監督:李相日(フラガール) 原作:吉田修一 脚本:吉田修一、李相日 音楽:久石譲 出演:妻夫木聡、深津絵里、岡田将生、満島ひかり、光石研、宮崎美子、樹木希林、柄本明 製作:2010年 日本 いつもの輝かしい妻夫木くんではない、こんなブサイクな妻夫木く…

くるり、RCサクセション

昔からこの歌詞が好き 楽しい夕に ぼくの友達は ゴキブリといっしょに昼寝をするのさ 夏が攻めて来て蒸し暑い毎日でも 夕方になればとても涼しい 昼間のうちに宿題をかたづけて 眼鏡をはずして星を見るのさ 図鑑アーティスト: くるり,岸田繁,佐藤征史,KONIYA…

今年16冊目「永遠の仔(一)再会」

なんか火曜サスペンス劇場みたい、と思いながらも、おもしろく読んでおります。永遠の仔〈1〉再会 (幻冬舎文庫)作者: 天童荒太出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2004/10/01メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 584回この商品を含むブログ (91件) を見る

精米

母が米を運んで腰を痛め、2、3日動けんかったなどと言う。 ・・・心配するがな心配するがな、孝行者の一人息子としては心配するがな。 精米所に行く、というのを制止し、代わりにわたしが行った。 先客があり、しばし待機。 まず玄米投入口に米を投入。 ひ…

エイトにキズが!

仕事が終わって、福山に帰った。 ワイフから衝撃の告白。なんと車をこすったらしい。がびーん。 前の車よりだいぶ小さくて扱いやすいはずなのに。油断だな。油断だよ。慣れたつもりで油断したんだよ。

イノダコーヒ − 小谷城、京都、大阪(9) −

旅行三日目。 ホテルをチェックアウトし、四条通を東進、大丸の辺を北上。 イノダコーヒ三条支店で朝のコーヒー。 イノダコーヒ 三条支店ジャンル:コーヒー専門店住所: 京都市中京区三条通堺町東入ル桝屋町69このお店を含むブログを見る | (写真提供:cmdj…

義父母に会いに − 小谷城、京都、大阪(11) −

大阪には観光ではなく、腰の手術で長らく入院していたワイフの父が前日に退院したので会いに行ったのだ。 義父は本屋を経営しているのだが、退院翌日から早速店に出ているらしい。そして、リハビリしたとは言えまだまだ足許が覚束ないため、店の近くにマンシ…

古代メキシコ・オルメカ文明展、便利堂、大阪へ − 小谷城、京都、大阪(10) −

この日まず訪れたのは、京都文化博物館。 「古代メキシコ・オルメカ文明展」を見学するのだ。以前「インカ・マヤ・アステカ展」にも行ったし ◆上野、銀座 - メガネがキラリ☆ 中南米に興味があるのかわたし? この日の目玉は巨石人頭像。 他にも、二人の小人…

みやこにてふみをかくあさ − 小谷城、京都、大阪(5) −

旅行二日目。 昨日捻った右足首は湿布の甲斐もあってか大丈夫そう。痛いことは痛いが大したことはない。今日はそんなに歩き周る予定もないし。 ワイフの準備を待つ間、ハガキを数通書いた。 マイミクさんの日記や、「いろんな気持ち」でも最近絵手紙が取り上…

京都はズルイ − 小谷城、京都、大阪(8) −

音博の余韻に浸りつつ京都駅へ、地下鉄で四条烏丸へ、大丸でワイフと待ち合わせて晩ごはん。 昨日豪遊した後に見つけておいたフレンチレストラン。 これまた築100年超の町家を改装してレストランにしたらしい。 まったく、こういうの売りにして、京都はずる…

京都音楽博覧会2010 − 小谷城、京都、大阪(7) −

バスで京都駅に行き、ワイフとは解散。歩いて梅小路公園へ。 昨年に続き 9月京都旅行(4) 京都音楽博覧会2009 IN 梅小路公園 - メガネがキラリ☆ 京都音楽博覧会2010に参戦。 最初のほうのアーティストは大したことないんじゃろ、との思い込みで若干遅…

京都最古の禅寺 建仁寺へ − 小谷城、京都、大阪(6) −

ホテルを出発し、四条通を東進。朝から暑い。日陰になる南側の歩道を選び体力の消耗を避ける。 ほどなく右に折れ、花見小路通へ。 辿り着いたのは建仁寺。 入場料を払い、本坊へ入ると、「CAMERA OK」の案内が。ほう!そうなのか!いいね! 俵屋宗達作「風神…

熊や蛇に怯え、足を挫きながらも49小谷城をゲット(12/100) − 小谷城、京都、大阪(2) −

昼ごはんを食べて、小谷城戦国歴史資料館へ向かい100名城スタンプをゲット。12城目。 は、よかったのだが、小谷城へ向かう道の入り口に熊出没を警告する看板が。 怖いがな怖いがな。 小谷城戦国歴史資料館に戻って鈴を拝借。これちりんちりん鳴らしてればい…

歴史と水鳥の里 湖北にて昼ごはん − 小谷城、京都、大阪(1) −

三連休。夫婦で旅行した。 新幹線で京都へ。 乗り換えて、米原へ。 北陸本線に乗り換えて、河毛駅で下車。 駅前には浅井長政とお市の方の像。 さて、ここから小谷城へ向かいたいのだがバスがありゃしない。観光案内所の人に相談して、自転車を借りることにし…

京都の小洒落た和風創作料理屋で豪遊 − 小谷城、京都、大阪(4) −

晩ごはん。昨年行ったレストランに今年も行こうとしたのだけど、 9月京都旅行(2) 築120年の京町家のフレンチレストラン、ホテル日航プリンセス京都 - メガネがキラリ☆ 予約で満席、とのことで別の店に。 デザイナー荒井弘氏による着物柄の内装がおしゃれな和…

京都へ − 小谷城、京都、大阪(3) −

小谷城戦国歴史博物館で熊よけの鈴を返し、自転車に乗って出発。 挫いた右足首は痛いが、自転車こいでるほうが楽だ。 山王丸跡でヘビを見てから写真を撮る元気も失せていたが、ちょっと元気復活。つまらん柄だが、いちおうマンホールを撮っておいた。琵琶湖…

くるり、など

くるりTシャツも買ったし、新譜も聴いといたし、音博2010準備完了。ボブ・マーリー・デュエッツ ~CHANT DOWN BABYLONアーティスト: オムニバス,スティーブン・タイラー,ボブ・マーリー,バスタ・ライムス,ロスト・ボーイズ,ローリン・ヒル,MCライト,マーリー…

くるり岸田Tシャツ

忙しい、ってほどではないのだけど、本番移行をやっていると何かと課題が出て来たり、そもそもマシン室にいるだけで寒くて体調が悪くなったりして疲れるし、3連休ちゃんと休めるのかなあという不安もあったのだけど、無事に乗り切った。 というわけで、会社…

桃がおいしい

ぶどうも梨も大好きだけど、桃が一番好きだ。