古代メキシコ・オルメカ文明展、便利堂、大阪へ − 小谷城、京都、大阪(10) −

この日まず訪れたのは、京都文化博物館
京都文化博物館
「古代メキシコ・オルメカ文明展」を見学するのだ。以前「インカ・マヤ・アステカ展」にも行ったし
上野、銀座 - メガネがキラリ☆
中南米に興味があるのかわたし?
この日の目玉は巨石人頭像。
古代メキシコ・オルメカ文明展
他にも、二人の小人が祭壇を支えているようすを石に彫った玉座やら、翡翠のマスクやら、いったいどんな文明だったのだろうと想像するのが楽しい。
他のフロアにも面白そうな展示会があったのだけど、時間の都合もあり退散。
次に行ったのは、美術はがきギャラリー便利堂。
便利堂
わたくしは美術展やら観光地やらでハガキを買うのが好きで、すでに数百枚保持しているが、これまた各地の美術館のハガキが一堂に集められた垂涎もののお店。とは言え、ここで静岡やら東京やらの美術館のハガキが買えるというのにはやや抵抗も感じる。やはりこういうのは現地で買い求めるものではないだろうか。とはいえやはり10枚程度購入してしまい、またハガキが増えた。たまに旅行先で友人・知人にお便りするだけでは消化しきれんぞ。
錦市場というところをぶらぶら歩き、
京都 錦市場
阪急電車に乗って大阪へ移動。
阪急電車