2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

HEROサイコー!、カレー

ららぽーと横浜に「HERO」を見に行った。全く期待していなかったが・・・、今年のナンバー1かも。超おもしれー。 映画はただ券を使ったし、駐車場代もサービスの範囲内だったのでお金を使わずららぽーから退散。 青葉台にもどり昼ごはん。カレーが食べたか…

日経SYSTEMS 2007年7月号

特集2「集中力の高め方」の仮想スイッチ効果っての、いいかも。「スイッチオン」て心の中で集中モードのスイッチを入れるとか、そういう個人的な儀式。僕も自分なりのスイッチオンの言葉を決めました。 http://ec.nikkeibp.co.jp/item/backno/OS0171.html

集中して設計、訃報

久しぶりの休日出勤。予想通りうちの会社のメンバーは誰もいなくて、予想通りはかどった。仕方ないこととはいえなんだかんだと中断されると集中が続かないし、生産性は落ちる。当初から予想されたことなのに考慮もせずにスケジュール組まれても困る。明日も…

三日目の・・・、送別会

水曜日に健康診断で早起きをしたので、そのままの勢いで早起き人間になろうと思ったのだが、三日目で挫折。またやり直し。 そしてこれまた健康診断でバリウムを飲んで三日目、いまだに白いう○こが出る。これ結構おもしろい。宿便出し効果のあるもので色つき○…

ゆほびか 2007年11月号

新聞で見かける健康系の雑誌、気になっていたのだが買ってみた。呼吸法とか顔の体操は簡単そうだからやってみた。いいかも。マンダラシールなんてちょっと胡散臭いけど、こういう雑誌なんだね。Tarzanのがいいかな。ゆほびか 2007年 11月号 [雑誌]出版社/メ…

日経SYSTEMS 2007年6月号

もう十何年もエンジニアをやっているけど、「開発支援ツールの利用実態」に出ているようなツールはほんと使ったことがないものばかりだ。使っているのはプログラミングツール、変更/構成管理ツールくらいか。プロジェクト管理は結局Excelを利用することが多…

上が136で下が84

健康診断。気になっていた血圧も一回目で正常とのことでクリア。こんなの20代の時以来じゃなかろうか。

平成十九年大相撲九月場所千秋楽、ちゃんこ

大相撲観戦に行った。生で相撲を見るのは生まれて初めて。両国国技館に近づくと人ごみやカラフルな幟が見えて盛り上がる。席に着くとちょうど幕下以下の表彰式をやっていた。そして幕内土俵入り。 ちょうどこっち向きに豊真将が立っていたのでパチリ。 いよ…

SHIHOさんに会うチャンスあったんだ

体験レッスンに行っただけで続けはしなかったが、ヨガを通じてSHIHOに会うチャンスあった。「YOGA fest YOKOHAMA」でSHIHOさんがヨガ講師をしたらしい。SHIHOMAGAZINEの日記写真に僕も写りたかった。 私の日記:http://d.hatena.ne.jp/towelman/20070708/p1 …

夜のバイト

M営化が迫って来て、さまざまな準備でおおわらわ(らしい)。夕方になって「22時から3時までデータ登録のオペレーションを手伝ってくれる人を出してほしい」というオーダーがあった。場所は蔵前で、タクシー帰宅させてくれるとのことだったので、物好き心で…

かぜが流行っている

メンバー全体的に不調。今日は2人休み、3人午後出社。季節の変わり目でもあるし、職場環境のせいもあるだろう。僕も相変わらず頭上から吹き付けてくる冷風に悩まされているが、脚を防寒していると随分ラク。

DBモデリング、思い出し勉強

DBモデリングの特集。こういうふうにDBモデリングをしていれば、現在のプロジェクトの混乱はなかったのではないだろうかと思いをはせる。特に意味不明なのが、仮登録と本登録でテーブルを分けているところ。本登録テーブルを検索して存在すれば本登録状態と…

再会、豪栄道

成都から来日したメンバー3名、今日から合流。T君もいた。T君は去年僕が成都に行った時に会ったし、僕が設計した小難しい画面を担当してくれてうまく仕上げてくれたので勝手に「同志」みたいに思っている。 今日会った時笑顔で「カンバラサン」て言ってくれ…

スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ

映画鑑賞。スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ。和製ウエスタン。源氏と平家の対決。タランティーノも出演。全編英語。わけのわからない映画そうと思っていたが、違和感なく見れた。先日見た腑抜けども、悲しみの愛を見せろの時にも思ったが日本映画最近すごいん…

フォレスト・ガンプ

先日、フォレスト・ガンプをモチーフにしたレストラン「ババガンプシュリンプ東京」に行ったのだが、そういえばフォレスト・ガンプってちゃんと見たことがなかったので見てみた。 よい映画。どうにもならないことや悲しいことがあってもポジティブに人を信じ…

手近ですませる日曜日

朝、散髪に行った。今日は混んでいたからか肩や腕のマッサージをしてもらえなかった。 夕方、駅前で買い物。本屋に行って、文房具屋に行って、服を買った。薄手のパーカー、7000円くらい。 晩ご飯は香港亭で食べた。二人で5900円くらい。 http://hongkongtei…

サンフレッチェ広島 vs 浦和レッズ

3連休、と言っても特別予定もないのだが、今日はテレビでサンフレッチェ広島 vs 浦和レッズの生中継があり、とても楽しみにしていた。いつもは携帯で試合状況を気にして喜んだり悲しんだりしているのだが、テレビ中継なんて!いつ以来だろう? やるほうとし…

崇拝界では知られた存在、か

喫煙室でTさんといっしょになり、先日飲んだときに「ブログを書いている」と言ってたのを思い出し、URLを教えてくれるように言ったところ「崇拝でググればいちばん上に出てくる」と教えてくれた。「『崇拝界』では知られた存在」とも。 なんのこっちゃ、と…

ス・ブーム

ラ・ブームじゃなくて酢ブーム。 もうじき健康診断→血圧が高いって言われたらいやだな→何か対策しておこう→たまねぎがいいって聞くけど毎日食べるの面倒だな→酢もいいんだったっけな、というわけで黒酢ドリンクなど毎日飲むようにしている。けどなんだか腹の…

Cut 2007年9月号

こんな出たばかりの雑誌を読むのって久しぶり。記事になっている映画が未公開だったり、今公開しているものなので、どれを見に行こうかと楽しくてしょうがなかった。スキヤキ・ウェスタン ジャンゴも面白そうだし、デス・プルーフもよさそうだ。やはりため込…

高津

Z君、急遽退場。明日から高津へ通うらしい。いいなあ、高津。僕なら通勤も楽だしいいのに。是非呼んでほしいとアピールしといた。

季節の変わり目

メンバー3人、体調不良で休み。台風も来たしなあ。僕も気をつけよう。と、思ったら席替えで移った席が異常に寒い。頭上から冷風が吹き付けてくる。上着を着ていても頭や足元が寒くて仕方がない。ニット帽とマフラーとひざ掛けが必要です。

男の料理教室

先延ばしにしてしまっているが、料理にとても興味がある。いいともでタモリがゲストと料理話で盛り上がったりしているのを見るといいなあと思う。料理教室行きたいなあ、とか思うけど、やりたいんなら家でやりゃいいんだよね。これを作る、ってレシピを決め…

ジョインベスト証券

ネットトレードで細かく売り買いしてみたくなり、入金してみた。口座自体はずうっと前に開設していたが、ほとんどログインしたこともなかったので、パスワードもなかなかわからなくてばたばたしてしまった。楽しみ。

箱根、真っ白、かまぼこの里

きのう、有休。大阪より義父母がやって来て、青葉台駅前で用事を済ませて箱根に行った。 http://www.hakoneho-kowakien.com/ 着いて早速風呂につかり、マッサージ。珍しく痛くもくすぐったくもなく気持ちよかった。 晩ご飯はホテルのレストランでバイキング…

都市伝説

テレビで20ドル紙幣の秘密と、リンカーンとケネディの話を聞き、面白そうだったので買ってみた。書き手の関暁夫という人が何者なのかよくわからないがおおむねそんな話もあるんだなあと興奮したり怖い気持ちになったりする読み物。足して18になる日、六本木…

広島アスリート 2007年9月号「鯉の魂」

前田2000本安打で大喜びしたものの、最下位に低迷する現状にはため息をもらすしかない。カープの選手はなぜ育たないんだろうか。しっかりせえよほんまに。 http://www.sanfield.net/athlete/mokuji0709.html