平成十九年大相撲九月場所千秋楽、ちゃんこ

大相撲観戦に行った。生で相撲を見るのは生まれて初めて。両国国技館に近づくと人ごみやカラフルな幟が見えて盛り上がる。席に着くとちょうど幕下以下の表彰式をやっていた。そして幕内土俵入り。

ちょうどこっち向きに豊真将が立っていたのでパチリ。

いよいよこれからこの力士たちの生の取組が見られると期待が盛り上がる。

横綱白鵬土俵入り。神々しい。



いつの間にやら「満員御礼」になっていた。僕の席は2階イスB席といういかにも安そうな席(4,900円)でこんな角度で見える。

いきなり、期待の豪栄道の出番。優勝争いをしていたが終盤失速し三連敗中。嘉風を下し白星で場所を終えたのは次に向けてポジティブだろう。さらに、横綱白鵬を追う旭天鵬。負けるとその時点で白鵬の優勝が決まってしまうというかなり緊迫した取組。館内も変な緊張感。危ない場面もあったが旭天鵬勝って、白鵬の結果待ち。こうじゃなくちゃ。
人気の高見盛。変な動きで大声援を誘っていた。

この高見盛垣添の取組後に物言いがつき、審判団が協議。こういうのも見れてラッキー。

こちら向きでちらっと顔が見えるのは元千代の富士九重親方。「ちよのふじー!」というちびっ子の声援もあった。
そして期待の豊真将。出島との一番の立会いの瞬間。ど迫力。

あっという間に「是より三役」。えー、あと三つしか見れないのー。館内はますます盛り上がる。


今場所冴えない琴欧洲のけつ。いい体格だなあ。

あっという間に結びの一番。白鵬千代大海

懸賞も半端じゃない。

千代大海もかなり気合が乗っていたようだったが、白鵬に瞬殺。もっと盛り上げてくれよなあ。けどまあ朝青龍のあんな騒動もあったし、白鵬横綱になって初優勝、落ち着くところに落ち着いたというところだろう。
弓取式。

そして表彰式。君が代斉唱の後、北の湖から賜杯が渡される。

優勝旗授与、内閣総理大臣賞授与と続き、優勝力士インタビュー。この後チェコだのメキシコだのの大使がヘンな日本語で「ヒョーショージョー」とやって盛り上がる。テレビ中継はこの辺までかな。さらに見ていると大分県椎茸農協賞というのがあり、椎茸だらけのトロフィーが出て来た。椎茸嫌いの僕が優勝力士じゃなくてよかった。

最後のほうで、出世力士手打式。

最後、神送りの儀式で終了。

大相撲観戦を堪能した。

晩ごはんは適当に歩いて見つけたちゃんこ屋「友路」
http://www.tomoji.co.jp/

刺身とちゃんこ2人前を食べたらおなかがいっぱいになってしまい、うどんで締めることができなかった。瓶ビールや日本酒も含め、二人で11,500円。
世間の風当たりはかなり強いようだが僕は朝青龍の復活を期待しています。朝青龍の勇姿を今度は1階席で見たい。