日経SYSTEMS 2007年6月号

もう十何年もエンジニアをやっているけど、「開発支援ツールの利用実態」に出ているようなツールはほんと使ったことがないものばかりだ。使っているのはプログラミングツール、変更/構成管理ツールくらいか。プロジェクト管理は結局Excelを利用することが多いし、負荷テストツールなどは使ったことがまったくない。名前も知らないツールがいっぱい。きっと自前で四苦八苦してやっていることがツールを使えば実現できる、なんてことも多いのだろう。日々改善、ですな。問題意識課題意識持ってなきゃツールはないかなって探す気にもならない。
http://ec.nikkeibp.co.jp/item/backno/OS0170.html