今年79本目「十三人の刺客」

監督:三池崇史スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ
原作:池宮彰一郎
脚本:天願大介
出演:役所広司山田孝之伊勢谷友介沢村一樹古田新太高岡蒼甫窪田正孝伊原剛志松方弘樹松本幸四郎稲垣吾郎、、市村正親
製作:2010年 日本
役所広司が「血まみれ、泥まみれでがんばった」と言っていた通り、戦いのシーンがすごい。男くささ満点。
きれいに形づけられた殺陣じゃなくほんとに命懸けで刀をぶんぶん振り回しているかのようで実際どんなものを使っているのか知らないけど間違って当たったら大けがしそうだなとか余計なことを考えてしまった。
稲垣吾郎のおぞましい暴君ぶりが見事にハマっていて大拍手。予告で見かける宇宙戦艦ヤマトで相変わらずかっこいい役をやっている木村拓哉とタイトル知らないけど相変わらずいい人役をやっている草なぎも見習ったらどうだろうか。
ゲゲゲの女房に出ていた窪田正孝斎藤工の活躍もうれしい。