ハローワーク、ついに手当がもらえる

ハローワークに行かないといけない日でした。

前回で流れはつかんだので、同様に「失業認定申告書」と「雇用保険受給資格者証」を窓口に提出して、ちょっと待って書類を返却されるという簡単なタスクです。

前回とちょっと違うのは「ん?手当がもらえる?」、なんとついに失業手当が支給されるもようです。

額としては微々たるもので、固定資産税に始まるこの時期の税金の支払いのほんのちょっとの助けにしかなりませんが、それでもまあありがたいです。

しかし、何十年も仕事して来たのに、こんなに税金払って、こんだけ手当くれるだけかあ、ほんまに働き詰めに働かないといけない社会なんだな、としんみりしてしまいました。