ハローワーク、2023年11本目「バビロン」、木定楽器でクリップチューナー購入

ハローワークに行かねばならない日でした。

1月に失業手当の申請をしたところ定期的に通わなくてはならないようです。初回が結構時間がかかったので、今日はどうなのかなと思ってましたが、割とあっさり終わってホッとしました。次は2ヶ月後なのでだいぶ猶予があります。

せっかくなので八丁座で「バビロン」を観ることにしました。

監督:デイミアン・チャゼル
出演:ブラッド・ピットマーゴット・ロビー、ディエゴ・カルバ
製作:2022年 アメリ
評価:★★★★☆

サイレントからトーキーへ変わって行く時代の騒乱のハリウッド。そういや撮影方法も変わるし大変だっただろうなあという気づきもありました。

マーゴット・ロビーさんてきれいだけどあまり強い印象がない俳優さんて感じだったのですが、なるほどいういう方なのかという納得がありました。

長い映画ですが、チャゼル監督はとにかく映画界で何かを成し遂げたいのだという意思を直接的にセリフでも表してたし、がんばってほしいなと思いました。

帰りに木定楽器に寄り、クリップチューナーを買いました。

手持ちのやつが調子が悪く、サウンドハウスで注文中なのですが「入荷未定」のままで、手持ちのやつの調子が悪くなる一方なのでもう待ったなしで目についたやつを買いました。