変態アニメーションナイト

Twitterで見かけたイベント「変態アニメーションナイト」に行って来た。
毎年広島でやっている広島国際アニメーションフェスティバルとの連動企画、なのかな。
わたしは映画は割とよく観るほうだが、アニメについては門外漢感が強くて、あまり熱狂したことがないのだけど、いや〜この夜観た変態アニメはおもしろかった!

あなたの心に突き刺さり、身体の奥底も震わせる、一生忘れられないくらいのインパクトを残す変態的な短編作品を集めた、一夜限りの饗宴。 水江未来と土居伸彰によるディープでライトなトーク付き。 昼間の広島国際アニメーションフェスティバルとあわせてお楽しみください。
日時:2012/8/24(金) 22:00-24:00
場所:サロンシネマ1

上映作品
『草上の朝食』2011 / 4分
「プリート・パルンの弟子たちが繰り広げる酔っぱらいたちの饗宴!」
監督 : エリック・アルヌルム、ミケル・レーハ、マリ=リース・レバン、マリ・パッカース

『群れ』2011 / 7分
「私は虫と一つになりたい…北欧フィンランドの俊英が見た新しい人間の夢!」
監督 : ヨニ・マンニスト

『ボビー・イエー』2011 / 23分
「プリート・パルンも認めたキモ人形アニメーションの貴公子ロバート・モーガンのキモカワ最新作!」
監督 : ロバート・モーガン

『ゲット・リアル』2010 / 12分
「20世紀最高のオランダアニメーション作品を生んだ巨匠エバート・デゥ・ベイヤーが辿り着いた恐るべき境地!」
監督 : エバート・デゥ・ベイヤー

『ラスト・バス』2011 / 16分
「これはアニメーション? 助成先から「金返せ」と言われたスロヴァキアから飛び出した問題作!」
監督 : マルティン・スノペク&イヴァーナ・ラウチコヴァ

『ボーゴドビエゴドンゴ』2012 / 『裸で』2012 / 『ホーガン』2011
『カスタード』2010 / 『ブラーーーーーグ』2009 / 『本当に素晴らしいリンゴをいくつか買った』2009
『卵のサンドイッチと数機の飛行機、そしてオレンジジュースを一杯ください』2009
「なんて適当! イギリス王立芸術院が生みだした若き天才の軌跡を最新作も含めて一挙公開!」
ピーター・ミラード レトロスペクティブ 2009-2012 / 7作品上映 計13分
監督:ピーター・ミラード

『CAS'L'』2010 / 45分
「世界最狂のクレイアニメーション作家、待望の新作!」
監督 : ブルース・ビックフォード