今年143本目「RIVER」@ダマー映画祭 IN ヒロシマ 2012

監督:廣木隆一
出演:蓮佛美沙子柄本時生田口トモロヲ
製作:2011年 日本
ワークショップ「映画監督という仕事」で喋っておられた廣木監督作品を上映するというので、見てみたのだが、、、90分程度の映画なのに・・・長かったし、、、つまらん。。。
身近な人に起きる不幸(事故や事件に巻き込まれる)や、大災害で命を失う人たちがいる一方で、いつ同じような目に遭うかわからない不安とともにそれでも生き続けるわたしたち。
主演の蓮仏美沙子が最後「生きていくよ」と決意を述べていたが、あれ台詞じゃなくて映画的に示してほしかったなあ。
カメラがぐらぐらし続けで、見ていて気分がほんとに悪くなった。
★☆☆☆☆
上映後、廣木監督と主演の蓮佛美沙子さんが登場してトークしてたが、こういうのは映画祭ならではだな。