今年123本目「2001年 宇宙の旅」★★★★★

監督:スタンリー・キューブリック
出演:ケア・デュリアゲイリー・ロックウッドウィリアム・シルヴェスター
製作:1968年 アメリカ/イギリス
昨日、中国新聞の映画欄を見てたら「2011年宇宙の旅」ってのが載ってて、なにかパロディもののアニメでもやっているのかと思ったらどうやら誤植らしく、「午前十時の映画祭」で「2001年宇宙の旅」をやっているのだった。そういや「これとこれとこれと・・・」ってかなり楽しみにしてたのに「午前十時の映画祭」行ったことないや。
というわけで行って来た。
2001年宇宙の旅」はわたしのオールタイムベストに入っている映画で大・大・大好きなのだ。2000年ころにリバイバル上映した時に二回見て以来の映画館での鑑賞。
至福の映像体感時間を過ごしたわけです。
わたしはディスカバリー号に搭載されているポッドが好きなのだ。ボウマンがフランク・プールの救出に向かう時のポッド内の音や、ボウマンが上下左右の計器に目を配りながら操縦している様子、ついでにポッドに乗る時の衣装が赤・黄・青の3種類そろって並んでいるところも好きだ。
HALの異常を話し合う場面で、フランク・プールが「ハルも木から落ちるって言いますしね」とかいうセリフがあったのが印象に残って、ブログのタイトルにしてみた。