秋葉原に行ってきた

日本Javaユーザグループ第1回Java基礎セミナーに参加した。

自分で本を買って一冊通してコーディングしながら勉強しないといけないな、と思った。
Javaのセミナーではあったが、Rubyの名前もよく出てきてブレイク必至なんだな、と思った。
若者ばっかりかなと思っていたが僕より年上もかなりいた。若くない人のほうがJavaを学ぶとっかかりを求めているのかなあ。
講師の方が使っているツールがあれこれ気になった。
パソコンはレノボVistaで、テキストエディタ秀丸で、IDENetBeansてので、なんだか知らないが画面で落書きしたり一部を拡大できる面白そうなツールも使ってらした。

理解できない部分もあったがよい刺激になったし楽しかった。またあるみたいだから参加してみたいものだ。

それはそうと、秋葉原に来たのは数年ぶり、Gatewayのパソコンを買おうと思っていた頃にとにかく実物を見ようとゲートウェイショップを訪れて以来だった。

早めに着いたのでクメケンに教わっていたガチャガチャがたくさんある店に行き(地図が間違っててちょっと迷った)、魔除猫5個購入。残念ながらいまだシークレットは出ない。会場に向かっていたらたこ焼きを立ち食いしている人たちを見て僕も食べたくなり6個入りのを購入。あつあつとろとろでとてもおいしかった。