堀川遊覧船で松江巡り − 松江・安来旅行(7) −

nと落ち合い、待望の堀川遊覧船に乗った。
堀川遊覧船
乗り場は3ヶ所あって、どこから乗ってどこに降りても、何度乗ってもいいというお得な船なんだが、日曜日に客はわたしらおっさん二人。こんなだから街中にハートマークを散りばめざるをえないんだろうか。
そういやケンミンショーだったか、誰かが「島根がいいとこなのはわかるが、行くきっかけがない」と言っていた。確かにわたしも横浜に住んでいた頃には島根なんて行こうとは思わなかったな。
わたしたちが乗船したのは、カラコロ広場。船はこんな様子。幸いにも何人か乗客がいた。
堀川遊覧船
低い橋の下をくぐる時は、この屋根のところが倒れて来て、客はほとんど寝っころがらなくてはならなくなる。
いくつもの橋をくぐり、船はゆったりと進む。船頭さんのガイドぶりも達者だ。
堀川遊覧船
船から見えた松江城
堀川遊覧船から見た松江城
何の気なしに座る場所を定めたが、内側に座ればもっと松江城がちゃんと撮れたかも。できれば先頭に近い場所を取れば、他の人の姿が入らない写真が撮れるだろう。教訓。
慣れたもので、船に近寄って来る同士たち。
堀川遊覧船から見た眺め
30分ほども乗っただろうか。松江堀川ふれあい広場に到着。一旦上陸する。
堀川遊覧船