海響館を堪能する − 下関旅行(8) −

海響館、まず関門橋をフィーチャー。
市立しものせき水族館 海響館
イワシがぐるぐる回る様子をこんなふうに見れるのは初めてだ。おもしろい。
下関市立しものせき水族館 海響館
さすがは下関、フグの水槽が立派だ。
下関市立しものせき水族館 海響館
フグ、愛嬌があってかわいい。
下関市立しものせき水族館 海響館
お!こいつ、メガネハギというのだそうだ。メガネ界に新星あらわる!
下関市立しものせき水族館 海響館
お!マンボウ
下関市立しものせき水族館 海響館
水槽にダイバーさんが潜って、問題を出したりなんかするイベントをやっていた。ちょうど来ていた幼稚園児たちが盛り上がっている。
下関市立しものせき水族館 海響館
こういう気持ち悪いのがあるとはりきって寄って撮ってしまう。
下関市立しものせき水族館 海響館
こういうお触りコーナーみたいなのは、いちおう触っておく。
市立しものせき水族館 海響館
続いて、イルカとアシカのショーを見物。最前列でずぶ濡れになりながら見れる席にも入れたのだが、連れに拒否されたので、後ろのほうで見物した。
下関市立しものせき水族館 海響館
クラゲはおしゃれな感じだ。写真を撮っている人も多い。人気がある。

メガネカイマンは写真だけ。メガネ界のみなさんがんばっているね。
下関市立しものせき水族館 海響館
お、直立しとる。
下関市立しものせき水族館 海響館
ペンギン。ちょっと疲れて来た。
下関市立しものせき水族館 海響館
トンネルになっている水槽。
市立しものせき水族館 海響館
下をペンギンがくぐり抜けて行く。おもしろい。
下関市立しものせき水族館 海響館
外にもペンギンがいる。この暑いのに平気なのかな。
下関市立しものせき水族館 海響館
穴ぐらに隠れてるやつもいる。それでも暑いだろうに。
市立しものせき水族館 海響館
いやー、水族館は楽しいなあ。