サンフレッチェ広島 J1優勝パレード・優勝報告会

続いて急ぎ足で平和大通りを東へ。サンフレッチェの優勝パレードを見物する。
広島でパレードというと、カープ初優勝時のパレードは何度か映像とか写真で見たことがあるけど、すごい人手だったし、何より広島にとっての輝かしい歴史のひとつ。新しい歴史に立ち会えるという興奮と喜びで体が震えます。
IMG_5867
白神社の向かいに場所をキープし待機。
PC164420
係員の方々がやって来た。
PC164422
そろそろ始まったようだが、わたしらのいる場所はコースの最後のほうなので、何も見えない。
PC164426
パレードを待ちわびる沿道のみなさん。まだかな〜。
PC164428
お、そろそろかな。カメラを向ける沿道のみなさん。
PC164429
先導車が通過。沿道のみなさんヒートアップ!
PC164431
まず来たのは森保監督と久保会長!シャーレを掲げる笑顔の森保監督、サイコーじゃねぇ。
PC164432
続いて、エース佐藤寿人と本谷社長。
IMG_5877
そして、最後にその他の選手たち。
IMG_5881
優勝カップを掲げる千葉ちゃん。
IMG_5893
パレード終了し、続いて優勝報告会を見に平和公園へ。平和大橋はすごい人で動いてないようだったので、元安橋回りで平和公園に行った。
ちょうど原爆慰霊碑に献花が終わったところで、ふと見ると、あれ!高萩!
IMG_5895
そして、次から次へと選手たちが歩いてやって来て、周囲の人たちも集まり花道状態に。
テンションあがってわたしも花道を形作るひとりとなった。
IMG_5900
優勝おめでとう!だのありがとう!だの声をかけあいながら、通りがかる選手たちとハイタッチ。
青山、森崎兄弟、ファン・ソッコなどかなりの選手とタッチできて興奮マックスであります。
IMG_5903
そして、優勝報告会
PC164452
湯崎県知事が見たこともないおかいしなテンションで「みんな、スタジアムほしい?」と発言したあたりからえらい盛り上がった。
パレードと優勝報告会、楽しかった。こんなイベントまたできたらいいなあ。
サンフレッチェにできたんだから、カープもがんばってほしいなあ。