中退共退職金をもらうまでの顛末

昨年12月15日に退職して、会社がくれる退職金とは別に「中退共」という組織に退職金を請求すれば幾ばくかもらえる、と案内を受けており、今日振り込みを確認しました。

 

2022/12/15 退職

2023/01/16 中退共に退職金請求書を郵送。書き損じたりしたので原紙をダウンロードして書き直しました。

2023/01/25頃 中退共から追加書類提出を求める書面が届きました。

2023/01/30 区役所で住民票を取得し(中退共への提出書類なので無料でした)、郵送

2023/02/17 「退職金等振込通知書」が届きました。

2023/02/28 通知された金額が無事振り込まれているのを確認しました。

 

手続きは少々めんどくさかったですが、まあいいかですまされない金額でした。

たった1年5ヶ月しか勤めてない私でこの金額なら、他の人たちはどんだけもらえるんだろうと考えたりもしてしまいました。