大腸内視鏡検査

昨日の下剤の影響で、朝方5時台にも2回なかなかの量が出ました。

これだけ出れば十分だろう、と思っていたのですが甘かったです。

大きめのポリープがあったりその他の事情により急遽入院するかもしれないとのことで着替えなどを携えて、病院に向かい、8時頃到着し受付を済ませました。

そして案内された場所にあったのはまた下剤。紙コップ1杯分の下剤を15分、紙コップ半分の水を10分程度のペースで飲み、便をしたら看護師を呼んで見てもらって確認する、とのことでした。

幸いテレビがあったのでいつも観ている「ラヴィット!」を観ながら延々と下剤と水を飲み続けました。何度か便(といっても水分ばっかりですが)をして看護師さんに見てもらいましたが「まだまだ」とか「泡ばっかりで見えないけどまだ」とか言われながら1時間半くらい経った頃、「着替えてください」と言われ、下はパンツも脱いだ状態で股のところがぱっくりと空いた衣服に着替えました。更に2度ほど便をした後に専用の部屋に連れて行かれ、手術台みたいなところに横になり、筋肉注射を打たれ、眠くなる注射を打たれたところで意識が途絶えました。

しばらくして声をかけられ、同じ台の上で目覚めました。お尻からカメラを入れられたはずですが特に痛みや違和感はなく安心しました。

眠くなる注射のせいで頭がぼーっとしたまま、休憩室に連れて行かれチェアでしばらく休んだ後、着替えて先生の診察室に行きました。

小さいポリープがあったから取った、とのことでした。

大腸については特にそれ以上のコメントはなかったのですが、昨年12月に急性虫垂炎で救急車でかつぎこまれた際に検査して「胆石がゴロゴロある」件についての話になりました。私も覚悟を決めており、3月あたりに処置したいということを言いました。

とりあえず、これで胃カメラも大腸検査も大きな問題はなかったということで一安心です。