2010-05-16から1日間の記事一覧

カブトムシが無事羽化して成虫に

広島に戻ってみると、フラワーフェスティバルで買ったカブトムシのメスがサナギから羽化していた。 カブトムシ購入時の日記⇒フラワーフェスティバルは買い食いフェスティバル - メガネがキラリ☆ オスはもうとっくに。 よかったよかった、つがいがそろった。…

紫熊倶楽部 2010年5月号

買って来てすぐパラパラと読んだ時森崎浩司のインタビューがなんだか重くて熟読するのを先延ばしにしていた。 熟読してみるとやはり凄まじい病気との闘いだったんだなあと嘆息。森崎和幸・浩司の兄弟はプロサッカー選手として一番脂の乗った年齢にそれぞれ重…

沼隈のカフェ・テラスでパスタランチ

ばら祭のあと、沼隈で昼ごはん。カフェ・テラスってお店。 食べログには載っているんだけど(というかわたしが載せたのだけど)、たべぞうで検索できないよ。 そういう仕様?はてなが悪い?食べログが悪い?わたしが悪い? 1000円のランチを食ったのだ。 た…

墓参り

父の納骨以来、内海町に帰ると日曜日の朝に墓参りに行くのがすっかり恒例となった。 墓参りに行って、父だけじゃなく祖父や祖母やその他先人を思い出して感謝の気持ちに浸るのは悪い気分じゃない。 だけど、母方のじいちゃんばあちゃんのことをぜんぜん覚え…

第43回福山ばら祭

うまい具合にばら祭の週末だったので見に行ってみた。 母曰く、子どものころ毎年行っていた、とのことであるがそんなに行ったっけな?いずれにせよ、たぶん30年ぶりくらいのばら祭参戦なんでしょう。 わたしの覚えているばら祭はばら公園にばらが咲いていて…