第43回福山ばら祭

うまい具合にばら祭の週末だったので見に行ってみた。
母曰く、子どものころ毎年行っていた、とのことであるがそんなに行ったっけな?いずれにせよ、たぶん30年ぶりくらいのばら祭参戦なんでしょう。
わたしの覚えているばら祭はばら公園にばらが咲いていて、県道22号線をパレードが通ったりしていたけれど、いつの間にやら緑町公園なんていうのができてそちらに立派なばらの花壇もできていた。
会場が広がっても拡散した感じはせず人出も多く盛り上がっていて楽しいイベントだった。

でもなあ、正直言ってこの規模で「ばらの街ふくやま」を名乗るのはどうかなあと思ってしまうんだよなあ。新幹線のホームにもばらをいっぱい置いて、看板だけじゃなくばらを見せつけるくらいしないとインパクトないんじゃないかなあ。