2014-04-20から1日間の記事一覧

今年71本目「あなたを抱きしめる日まで」

監督:スティーヴン・フリアーズ 出演:ジュディ・デンチ、スティーヴ・クーガン 製作:2013年 イギリス、アメリカ、フランス シネツイン本通りにて鑑賞。 育った環境や時代や個々人の価値観の相違についての物語だと僕は感じた。 埋めがたい相違を認めたう…

だんだんで妻のソウルメイトと晩ごはん

妻のソウルメイトT氏は、現在は兵庫県住まいだが、転勤族なのであちこちに住んだことがあって広島にも何年かいたそうで(それで妻とも友達になった)、この土日広島の友人知人たちと散々飲み歩いたそうなのだが、最後にわたしら夫妻とごはんを食べる機会を…

今年73本目「エヴァの告白」

監督:ジェームズ・グレイ 出演:マリオン・コティヤール、ホアキン・フェニックス、ジェレミー・レナー 製作:2013年 アメリカ サロンシネマにてはしご割引で鑑賞。 マリオン・コティヤールは美しいし、ホアキン・フェニックスは出ているだけで何をしでかす…

妻のソウルメイトと対面

昨日から、妻の友人のT氏(兵庫県在住)が広島に来て、うちに泊まることになっていたが、僕とはすれ違いで顔を合わせることがなく、この日の朝初めて会うことができた。 妻の友人、というのはとても気を遣う。昔、大失敗したこともあり、僕にとってはナーバ…

今年72本目「Wの悲劇」

監督:澤井信一郎 出演:薬師丸ひろ子、三田佳子、世良公則 製作:1984年 日本 DISCASでレンタルしたDVDにて鑑賞。 「あまちゃん」にハマった妻が、松田龍平出演作と薬師丸ひろ子出演作をぽつぽつ借りてるのだがその一環。借りたついでに僕も見てみた。 これ…